« ブログ開設 | トップページ | 餃子とビール »

2005年6月17日 (金曜日)

入手困難

今日(というか、もう既に昨日のこと)は19時から4時間しか仕事しない日。通称半日公休。

およそ普通の勤め人なら、もう帰る時間から仕事を始める。9to5で働くことを「一般的」とすれば、私の出勤形態は不思議なものなのかもしれないけど、そういう不思議さはもう忘れた。

退社時間が22時を回るときは、タクシーで帰るようにしている。自宅近辺は治安が悪いのだ。だから、タクシー常習。会社からタクシー代は出ないけど、自分の身を守るのに代えられない。でも、タクシーに乗りたくない日もある。タクシーに乗るのも結構気を遣うから。タクシーって、知らない人の運転する車に乗ってるってことだから。で、どうするか?そんなときは自分の車で出勤。会社近くのコインパーキングは料金が高いけど、タクシーで帰る金額とそんなには変わらない。てなわけで、今日はマイカー通勤。

終業後、愛車コルサちゃんを停めた駐車場までてれてれと歩いていく途中に、お気に入りの酒屋がある。酒屋兼コンビニ、という店なのだけど、お酒の品揃えはあなどれない。ディスカウントストアでは置いていないような地酒や焼酎なんかがある。しかも、ちゃんとワインセラーや酒セラーがあって、そこでお酒を選んでいるのは、かなり楽しい。(私はワインは飲まない。飲んだ翌日は必ずといっていいほど頭痛がする)

今日は会社を出る時に既に23時30分を回っていた。だから、店は当然のごとく営業は終了していた。ただ、表に向けて貼ってある貼り紙が、私の心をつかんで離さず、私はしばらく店の前にたたずんでしまった。

『入手困難でうまい愛知の地酒』

入手困難! しかもうまいですと!!

貼り紙は筆書き(達筆)。余計に旨そうに見えるから始末が悪い。あー、どこの酒蔵のかなー、銘柄はなにかなー、飲んだことあるかなー、あー、とにかく飲んでみたいなー。と、酒飲みの心をくすぐるくすぐる。

でも、待てよ。『入荷』って言葉はどこにもないんだよね、この貼り紙。冷静になって考えると・・・『うまい愛知の地酒は入手困難』で、イコール『うちも入手はできません』てこと?

・・・分からん。分からんから、また営業時間中に行ってみるしかないと結論を下す。

入手されてたら買うからね。

|

« ブログ開設 | トップページ | 餃子とビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/4587007

この記事へのトラックバック一覧です: 入手困難:

« ブログ開設 | トップページ | 餃子とビール »