« 土曜の夜は | トップページ | 異文化融合 »

2005年6月19日 (日曜日)

同類相憐れむ?

今日は父の日。早く帰って、花でもお饅頭でもケーキでも買って・・・と思っていたのに、ちーっとも早く帰れなかった。というより、途中で「今日が父の日である」という事実を忘れてしまっていた。後輩に言われたけど、今日は運動会みたいな一日だったのだ。父さん、ごめん。

でもまぁ、22時過ぎには自宅に戻った。帰る道すがら「今日はビール飲むぞ!」と決めてかかっていた。暑いし、明日休みだし。

現在、自分ちでは箱買いの缶ビール「サントリー モルツ350ml」。天然水使用がお気に入り。あと8本しかないから、そろそろ補充に行かないといけない。(自宅にお酒がないと、なんだかとっても暗くなる) 自宅近くにお酒のディスカウントストアは何件かあるのだけれど、店内が明るくて、店員さんが普通の人なところに通っている。名鉄山王駅すぐの「Mインマート」。ここ3年くらい、ディスカウントストアではここがお気に入り。結婚した先輩や同僚(♂)たちが「ビールなんて家じゃ飲めないんだよね~。発泡酒がせいぜいだよ。」というのを尻目に、独身貴族はこうして飲んだくれている。ディスカウントだけど。

ビールを飲んでたら、赤い目をした小バエがふよふよと飛んでいるのに気づいた。捕まえようとしながら、ふと、先週もビールを飲んでた時に、コップに突っ込んで玉砕している赤い目のハエがいたことを思い出した。ビール、赤い目、ハエ・・・・・・

ひょっとして、猩々バエってやつですか。そう気づいたら、何となく捕まえる気が失せて、顔の周りに飛んできたのを追い払う程度になってしまった。

猩々って、酒飲みのことを指す言葉でもあるんだよね。

|

« 土曜の夜は | トップページ | 異文化融合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/4626588

この記事へのトラックバック一覧です: 同類相憐れむ?:

« 土曜の夜は | トップページ | 異文化融合 »