« 入手困難 | トップページ | 土曜の夜は »

2005年6月17日 (金曜日)

餃子とビール

今日は公休日。平日休みは呑気でいい。でも、こうして人込みが苦手になってゆく。万博なんてとてもじゃない。ほんとに。

今日は梅雨の晴れ間。蒸し暑い一日。こういう蒸し暑い日にはやっぱりビール。陽が落ちきらない、何となく昼間の熱気が残っている時間からお酒を飲めるのは嬉しい。暑苦しい夏の、ささやかな楽しみ。(こういう思考回路がビアガーデンを生んだんだろうな)

今日は東別院と大須の中間くらいにある一口餃子屋「玉」(ぎょく)へ。大須観音駅から散歩がてらぷらぷらと歩いていって、お腹を減らして、喉を乾かすにはちょうど良い距離。

焼き餃子、みみ烏賊のおつまみ(ゴマだれ)、アスパラガスのかにあんかけ、ショウロンポウに水餃子と一通り。焼き餃子もいいけど、個人的には水餃子が好きだ。でも、圧倒的に焼き餃子の方がばくばく食べられる。水餃子は食べでがあるから、量は食べられない。お酒は生ビール2杯。〆にチャーハンでも食べようと思ったけど、さすがに無理だった。以上でお二人様5,000円ちょっと。十分だ。

ばくばくわしわし食べて、気づいたら1時間ちょっとでお腹が膨らんでしまったので、その後は大須観音の駅近くにある「Eric life(=cafe)」へ。バルセロナチェアやカリモク60シリーズの椅子に座ってのんびりできるという、夢のようなカフェ。バルセロナチェアなんて、買いたくても買えないから、きっとこの先しばらくは、このカフェに通っては椅子に座ってぼーっとするんだろうと思う。カフェ飯はおいしいし、ケーキもおいしい、しかもお酒も飲める。パーフェクトだ。

2時間近くどっかと椅子に座って、どこか飲み足らない私はジントニックを1杯。喫茶店おつまみとして出された落花生(かっこよく言えばピーナツ、か?←大してかっこよくない)を剥き剥きあぐあぐ。個人的には落花生の塩茹でが好きだ。居酒屋おつまみで出されたりするやつ。でも、普通の落花生も好きだ。ナッツ類はたいてい好きだし、軽いおつまみとしてはナイス。

「玉」を出てから1時間半くらい経ったらお腹が空いて、オムライスを頼んでしまった。ここのオムライスはおいしーんだ、ほんとに。お酒飲んだ後でもおいしい。これが今日の〆。

生ビール2杯でとんでもなく酔っ払う日もあるけど、今日はまだまだ飲めそうな気分だった。蒸し暑くなってくると、お酒に強くなる気がする。南国にいるとお酒が進むのと同じ理論だろうか。

ところで、ジントニックって、オヤジのトニックと同じ匂いがする、っていうのは気のせい?

・・・バーテンダーとかに怒られそうだ。

|

« 入手困難 | トップページ | 土曜の夜は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/4597700

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子とビール:

« 入手困難 | トップページ | 土曜の夜は »