« ドラゴンズ7連勝の夜 | トップページ | ドラ11連勝の最中に »

2005年7月27日 (水曜日)

ひとりで夕飯

今日から母が3泊4日で旅に出た。電気も通っていない、ランプの宿だってさ~。行き先が東北だっただけに、飛行機がちゃんと着陸できるかどうか心配で、それ以前に、今日はこっちも風が強かったから、セントレアから飛行機が飛ぶのか、心配だった。でも、今に至るまで電話がないってことは、無事に着いて、そして今頃は(ランプの宿だけに)もう寝てる頃だろう。父が突然旅に出てしまってから半年が過ぎて、母はまたいつも通りの母になってきた。そうして、友達と旅に出られるようになった。そんな母を、父はどこかで見ているだろうか。私の夢ばっか登場せずに、たまには母さんの夢にも登場してあげてよ、父さん。

そんなこんなで一人で夕飯。生まれてからこの方、一人で暮らしたことのない私。たまに親が旅に出たりすると、一人で夕飯が珍しかったり楽しかったり、また、面倒だったり。今日は幸いにも公休日なので、一人で好きなものを好きなように作って、一人でお酒かっくらっていた。今日は戯れに購入した『KIRINのどごし生』。へ?酒飲みなのにビールじゃなくて発泡酒じゃなくて、雑酒??と自分でも思うけど、興味本位だったのだ。6本入りを買っただけだから、すぐになくなるし。雑酒を飲んだ感想は…ビールではないね、ってことで。でも、ノンアルコールビールを泣く泣く飲むよりはお酒飲みました、って感じだな。ビールの代替品で、しかも税率が低いのであれば、これを恒常的に選ぶのは選択としては正しいかも。でも、酒飲みのビール好きとしては、エビスがいいぞってことで。

200507271933000 お酒は雑酒でも、お酒のアテはいつも通り。まずは枝豆。「茶豆に近い味(byイオン)」という触れ込みのを買ってみた。確かに、茹でてる最中からお茶のような匂いがしてた。夏も盛りになって、枝豆ひとつひとつの粒が大きく、値段も安くなってきた。真夏ばんざい! あとは大好きなオクラ。軽くごま油で炒めて鰹節とちろっとお醤油をたらす。冷奴にのっけて、更にちろりんとお醤油。たまらん。豆腐はエライ!オクラはもっとエライ!! で、メインディッシュはニラ豚キムチ。ニラ一把でもあっさりなくなってしまう。キムチは本格キムチの店で買ったというのをおすそ分けして頂いたやつ。北朝鮮で育った母曰く「本物の味がする」とな。それを豚キムチにするゼータク。幸せ。でも、ちょっと味付けにオイスターソースを入れすぎた。でも、自分しかいないからいーの。おいしいと思ってお酒飲めるから。

それにしても、子供の頃から大家族(っていうほどじゃないけど)で育った私は、ついつい料理を作りすぎるし、材料の分量を少なくしても調味料の量が多すぎるか少なすぎるか、ってことがよくある。癖?いい加減直さないとなーと思いつつ、食べて食べて食べたら…

今日のご飯も、しっかり2人前ありました。明日の晩御飯にしよーっと。

|

« ドラゴンズ7連勝の夜 | トップページ | ドラ11連勝の最中に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/5182654

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりで夕飯:

» ノンアルコールビール [ノンアルコール飲み物大事典]
ノンアルコールビールノンアルコールビールは、ビールの風味を保ちながら、アルコール成分をほとんど含まないもの。アルコール分を酒税法で、酒として扱われる1%未満以下のものをノンアルコールビールと称することが多く、アルコール分を全く含まないわけではない。ビールテイスト飲料とも呼ばれる。ノンアルコール飲料の...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金曜日) 04時21分

« ドラゴンズ7連勝の夜 | トップページ | ドラ11連勝の最中に »