« ゴッホ展 | トップページ | ウッズ・ナイト »

2005年8月 4日 (木曜日)

ナイター観戦

今日はオフ。あれこれ予定はたてていたのだけれど、風邪っぴき甥っ子、Tigerが朝からやってきて私の横で寝ていたので、ヤツに付き合って、何となくぐうたらな一日。まぁ、私も風邪が抜けきらないし。

夕方、義姉と保育園に預けていた甥っ子Ⅱ、CanterがTigerを迎えに来た。Canterも風邪気味らしく、鼻水を垂らしていた。のわりには元気なところが3歳児らしい。Tigerも何とか37度1分まで熱が下がり、復活。復活ついでに「きくちゃんは来週野球観に行くんだよ」と言ったら「オレも連れてって~」と足をジタバタ。しまった、言うんじゃなかったと思いつつ「アンタ、風邪ひいてるから来週なんて行けないと思ったんだよ…夏休みの終わりぐらいに連れていくよ」と言ったら納得。広島戦に連れていくかな。でも、それより前にポケパークにも行くでしょ、それと、映画も連れてけって言ってるよな、コイツ…叔母を何だと思っとるか!と言いつつ、かわいくて仕方のない甥っ子。アンタの勝ちだよ、Tiger。

嵐のように2人が去り、夕飯の支度。あまりに暑いので、ビールを飲むことばかり考える。20050804 今日の夕飯は母のリクエストでトマトとチーズのオムレツアボカド添え。お酒のアテに、ししとうのおかか炒め、ナスの含め煮を作る。「なんもかんもうまい!」と一人ごちる。(コメントは父の真似) 何より、ナスが上手に煮上がったので、上機嫌。

本日は冷蔵庫の奥に残っていたモルツを1本と、信州の地酒「七笑」を1合。飲みながらナイター観戦。11連勝の後の2連敗でうっわーと思っていたのだ。でも、先制を許しながらも、何とか追いつき、追い越し、勝った!野球中継は21時までだったので、そこからはラジオで観戦。1点の点差を守りきって、9回は岩瀬がきっちり3人で締めたところはさすが。大きく拍手をしながら、今日はゆっくり眠れそうだと思った。

ナイターをテレビ中継で見て、中継時間が終わったらラジオをつけて、試合終了後は(もちろんドラが勝ったら)スポーツニュースをハシゴする…野球キチドラキチのパターン、そっくりそのまま父から受け継いだなぁ。

来週のナゴヤドーム観戦のために、応援グッズとTシャツ(背番号2)を用意する。万全。自宅では大声も出せない(といっても十分な近所迷惑はしていると思う)ので、思い切り応援する気満々。8月11日が楽しみだ。

|

« ゴッホ展 | トップページ | ウッズ・ナイト »

コメント

>かわいくて仕方のない甥っ子。
甥っ子・姪っ子って何で可愛いんでしょうね。1年に1・2回しか会わないので、姪っ子はまだなつきませんが・・・(苦笑)。

>ししとうのおかか炒め
どうやって作るんですか?興味津々です。

>Tシャツ(背番号2)を用意する。
ウッズ・孝介が当たってきたので、背番号2がもう少し出塁してくれれば、楽な展開になるんですけどね・・・。頑張って、応援してきて下さい。

投稿: 山輝亭 | 2005年8月 5日 (金曜日) 07時54分

山輝亭さん、こんにちは。

>>ししとうのおかか炒め
>どうやって作るんですか?興味津々です。

ししとうのアタマをとって、ごま油で軽く油を回すくらいに炒めて、お醤油をほんの少したらして焦がします。その後、粉々にした鰹節(私はパックの上から揉んで粉々にしています)をばさっと振りかけて混ぜれば完成です。同じことをオクラやアスパラでもやります。あっという間で、ほとんど手間がかからない上に青い野菜が食べられるので、しょっちゅう作っています。ビールでも冷酒でもいけます。ちなみに、元ネタは「美味しんぼ」です。(90巻くらいだったかな?)

投稿: きくちゃん | 2005年8月 6日 (土曜日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/5314444

この記事へのトラックバック一覧です: ナイター観戦:

« ゴッホ展 | トップページ | ウッズ・ナイト »