« ナイター観戦 | トップページ | 勝って入るか負けて入るか »

2005年8月 7日 (日曜日)

ウッズ・ナイト

昨日(5日)のドラの勝ち方は劇的だった。遅番で仕事して、ニュースメールで中日が勝ったことを知った。自宅に帰ってスポーツニュースを見て、「あー、何て鳥肌の立つ試合をやってるんだ!」とにまにましながら遅い晩御飯を食べてた。

今日(6日)も遅番。土曜日の夜で、来客も少なく、20時を回ってからは会社のインターネット端末をYahoo!スポーツにつなげて、中日×横浜戦の速報をちらちら見てばかりいた。そしたら、21時過ぎから、端末から離れられなくなってしまった。

なんじゃこの試合は!!

安心して見ていられる試合展開ではない。でも、こんなに劇的な試合を2日連続でやってしまうなんて、どういうチームなんだ。ぞくぞくする。みんな、要所要所でちゃんと「いい仕事」してるなー。そして、タイロン・ウッズかっこよすぎ。今夜はウッズ・ナイトだ。

「自分にしかできない仕事」ができることは、とても大変だけど、とてもうらやましい。会社員として仕事をしていると、「誰にでもできる仕事」「時間さえあれば誰かにとって代わることが可能な仕事」が多くなってしまうから。所詮、自分は会社の歯車のひとつでしかない。でも、それを自覚することに、私は5年以上かかった。「誰にでもできる仕事を、自分にしかできない仕上げにすればいい」と思えるまでが長かった。これも、独りよがりでしかないのかもしれない。でも、プライドを持って仕事をするということは、そういうことなのだと私は思う。

そうは言っても。

プロのスポーツ選手だって、自分を常に高めて、実績を残していかなければ誰かにとって代わられる可能性がある。それが、会社員なんかよりも顕著。そういう意味では、皆大変だよね。会社員だってプロ選手だって、実績がなければ、次へは続かないし、上へ上ることもできないもんね。

プロの仕事と私の仕事を比べることが既におこがましいが。

|

« ナイター観戦 | トップページ | 勝って入るか負けて入るか »

コメント

ドラゴンズの勝ちパターンでない逆転勝は、嬉しいのですが心臓に悪いです。

しかし、ここ1ヶ月位のウッズと孝介は絶好調ですね。ウッズも3割が目の前です。

投稿: 山輝亭 | 2005年8月 7日 (日曜日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/5342347

この記事へのトラックバック一覧です: ウッズ・ナイト:

» 中日ウッズ3発で逆転勝ち [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「中日ウッズ3発で逆転勝ち」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日曜日) 13時21分

« ナイター観戦 | トップページ | 勝って入るか負けて入るか »