« Tyhoooooon! | トップページ | アルコール洗浄 »

2005年9月11日 (日曜日)

選挙

今日は第44回衆議院議員選挙。風邪がちっとも良くならないのをおして、投票に行く。

普段の選挙(特に前回の名古屋市長選挙)と比べると、格段に人が多いのを感じる。投票用紙の記帳台の空いているところを探さないといけないなんて、今までになかったこと。選挙権をもらって選挙に行くようになってから、初めてのことじゃないかな?とは言え、仕事を始めてからはほとんど期日前投票をしてたから、当日に投票所に出向くこと自体が少ない経験なのだけど…

「小泉劇場」(激情の間違いじゃないの)だとか「郵政法案について民意を問う」だとか、分かりやすいのか分かりにくいのか今回の選挙。でもさー、郵政に賛成したら、小泉(あるいは自民党)の主張していることの全てに賛成です、なんて国民が思ってるわけないじゃん。大体、議会制民主主義がどこにいったのか、今回の解散。国民投票が存在しない国で、無理やり国民投票らしきことをしてしまう、これでいいのか、今回の選挙。

そんなことを言ったって、選挙は進むし、あっという間に投票日なのだ。2週間て少ないよね。私の投じた1票を、ちゃんとちゃんと反映させて欲しいなと思うのは、多分、選挙に行った人誰もが思ってることだよね。

今夜の晩御飯は体調が悪いので簡単メシ。鮭のホイル焼きと枝豆、かぼちゃの煮物。お酒は缶ビール350ml(現在は「キリンクラッシックラガー」)1本。早く治したいものです。せっかくの長期休暇なのに。トホホ……

|

« Tyhoooooon! | トップページ | アルコール洗浄 »

コメント

 おはようございます。

TBしたところ、私の方にもわざわざお越しいただき、ありがとうございます。

風邪、治るといいですね(笑)

投稿: てらまち | 2005年9月13日 (火曜日) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/5894850

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

» ◆必要性のない郵政民営化・解散の選挙費用。地方自治体職員の給与を支給しないことは違法?? [てらまち・ねっと]
 今回の小泉解散問題について、地方議員としての精算をしようと考えています。 2005.9.11(衆議院総選挙の投票日に当たって) ◆地方公共団体(自治体)は、国政選挙の執行を手伝うことが義務づけられています。そして、その経費は、国がすべて支払うことになっています。  しかし、地方公共団体の職員の執務時間中の人件費は支給されていません。  制度上も法律上も間違っているままに、強引に国民や地方に解散・選挙を押し付... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月曜日) 19時31分

« Tyhoooooon! | トップページ | アルコール洗浄 »