« そりゃないよーっ… | トップページ | 6年6ヶ月 »

2005年9月23日 (金曜日)

歌舞伎かぶきカブキ~♪

きくちゃん、いつになくるんるん。

私は歌舞伎が好きだ。これって女性に多いと聞く。ついでに、酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』では「歌舞伎(などの伝統芸能や和のもの)を好き=負け犬の典型」みたいな記述があった。でも、典型だろうが素晴らしいものを素晴らしいと言って何が悪いのだ!

とはいえ、本格的にはまりだしたのは去年の春。それ以前にも母に連れられ歌舞伎に出かけたことはあったのだけど、好きとも何とも思っていなかった。それが、私の人生をこうまで変えてしまったのは、そりゃあもう、好きな役者を見つけたからですよ。分かりやすい。

去年の御園座「陽春歌舞伎」と「顔見世」(しかも去年は海老蔵の襲名披露興行だった)はは夢のようないい席で見ることができた。(だからこそ菊之助丈にはまったとも言える) 今年は陽春を見逃してしまったので、絶対に顔見世には行こうと。だって、勘三郎の襲名披露興行だし。母も行く気満々。なのに、うまくチケットを手に入れられなかった…うーん、困った。

で、困った挙句でも手を尽くしていて、ついにチケットが手に入ったんですね~。それが嬉しくて。るんるんでいるんですよ。るんるんついでにブログにも書いてしまった。

とるんるんで書いていますが、今回の御園座顔見世には菊之助丈は出ないんです。歌舞伎座で出演だから…ぐすすん。東京まで行くかなー。(と言いつつ、行かないんだろうなー)

|

« そりゃないよーっ… | トップページ | 6年6ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/6075254

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎かぶきカブキ~♪:

« そりゃないよーっ… | トップページ | 6年6ヶ月 »