« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月18日 (金曜日)

胃腸風邪

ちょっとへろり。

今週水曜日から、具合が悪い。最も悪かったのは水曜日の午後~夜中~木曜日の午前中。急に寒くなってきて、どかーん(というほどでもないか)ときた。

「胃腸風邪」なんだそうな。というのも、胃が痛くてムカムカしていた。で、夜中に戻してしまったのだ。お酒を飲みすぎて吐く、というのとは違うので、戻すとちょっとびびる。で、病院に行く。注射、薬。あーあ、ドーピングの始まり…

でも、おかげで少し楽になってきた。あとは頭痛だけ。薬飲んでも良くならない頭痛は偏頭痛っていうんじゃないんですかねぇ。とはいえ、週末前に風邪が治ったらしく、ちょっと安心。

全国的に寒くなっているらしいし、どうぞ皆さん、風邪には気をつけて。特に、今年のインフルエンザは強烈らしいですよ。予防接種は12月上旬までが効果的らしいです。

さて、こんなまともな文章を書いているってことは…そうです。風邪のせいで思わぬ休肝日続きなんです。とほほ。でも、来週末には飲みの予定ががっつんと。

というわけで、早く復帰せねば~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

御前酒 ひやおろし

gozennsyu というわけで、日曜日に購入した「御前酒 ひやおろし」だ。

香り、嫌な香りがしない。飲んでみると、まず甘い。でも、嫌~な甘さではない。香りが鼻に抜けるけれど、嫌なアルコール臭ではない。飲み込んだ後に、しっかりと「酒の味」が口に残る。このちょっとしたクセが、結構好きだったりする。4号瓶で1,260円(近所のスーパー価格)ということを考えれば、十分なコストパフォーマンス…だと思う。

ちなみに、今日の晩御飯は同じ日曜日に買った、秋サバの味噌煮。脂が乗ってノリノリなサバを、赤味噌(もちろん八丁味噌)でしっかり煮込んだ我が家の定番。で、このサバの味噌煮に対して、御前酒はかなりな対応を見せてくれました。私的には、結構当たりだったので、ご機嫌です。

しかし、何で最近の私はスーパーで日本酒を買うのか。批判はあるかもしれないけど、よく行くスーパーの日本酒コーナーが、割とイイ感じだからです。ちゃんと冷蔵されてるし、全国色々取り揃えてるし。(三増酒コーナーは別であるんですけど)最近はスーパーも勉強してるんですねぇ。でも、お気に入りの酒屋にも行かないとー。日本酒好きにはいい時期ですからね。

って、年中飲んどるやんけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

酒飲みの霜月

11月に入ってから、ちーっとも更新していなかった。忙しかったのか?いや、別に、ブログ書けないほどじゃあなかったんだけど…怠けてただけだね、多分。

ブログを書かないからと言って、酒を飲まないわけではなく、相変わらず千鳥足な毎日である。でも、ちょっと控えてるかな。珍しく体調を整えておきたいと思ってるから。いや、ずっとそう思ってたんだけどさ。

仕事が変わるって大きいよねぇ。前の仕事だって、体調第一だったわけだけど、「飲まなきゃいられない」という思いが強かった気がする。家に帰ると、体が強制的に酒を欲していた。良い意味ではない。何かに取り憑かれていたという感じだったかもしれない。今は、健全になったなー。って、思ってるのは自分だけかもしれんが。

さて。11月に入って飲んだ酒。田酒。幻と言われてしまうと、ほんとに手に入らないし、居酒屋で、メニューに載っていても、「あ~、ないんですよ~」と言われてしまう。今回は運良く飲むことができた。私には米の酒のよさを教えてくれた酒、という感じ。いつ飲んでもおいしい。ちなみに、日本酒は全然ダメ!と言う相方が、唯一飲めた日本酒。今回も、珍しく私の飲むグラスに手を伸ばしていた。

続いて。11月に入って買った酒。「御前酒 ひやおろし」岡山県の酒。実はまだ飲んでいない。昨日買ってきて、冷蔵庫に入れてある。今回は1.飲んだことのない酒 2.名前を聞いたことのない酒(酒蔵さん、あるいは御前酒ファンの方には失礼ですが…どうやら、岡山では大きくTVCMなどもされてたようで) 3.4号瓶のコストが低め という3つのポイントで選んでみた。さて、吉と出るのか凶と出るのか。

ちょっとアタマの中がぼーっとしてる。熱があるとかじゃなくて、脳みそがうじゅうじゅしてる感じ。知恵熱?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »