« 風邪かストレス | トップページ | でぃ○す »

2006年2月 4日 (土曜日)

恵方巻き

過ぎた話ですが、昨日は節分。

本当は久しぶりに高校時代の友人と会っておしゃべりするはずだったのが、どうしてもな緊急ミーティングが入ってしまい、あっけなくお流れに。「仕事だから仕方ないよ」と言ってくれる友に申し訳ない…自分の生活を大事にしたくて転職したけれど、やっぱり仕事は仕事、なかなかそういうわけにもいかない。色々思わぬ展開がありますねぇ…

とぼとぼと家に帰ると、食卓の上には、母作の太巻きならぬ恵方巻きがどどーん。

今年の恵方は南南東だったのかな?名古屋の四観音でいくと、「笠寺観音」が恵方だったので、そっちの方角を向いて、ひたすらもくもくと食べる、食べる、食べる…すごいボリュームだったのですが、あっという間に食べちゃいました。もちろん、お願いごと満載。恵方巻きのボリュームが大きいと、それに見合うようなお願いごとをしないと、ねぇ(笑)

昔、友達が節分に「おい!恵方巻き買ってきたぞ!食うぞ!」と言ってやってきたことがありました。「わーい」と言って食べようと相手の方を見ると、何かごそごそ出しています。何?と思って見ていると、方位磁針でした。「なんじゃそりゃ」と笑うと、真剣な顔で「バカヤロウ。間違った方角を向いて食ったら、叶う願いごとも叶わなくなるじゃないか」と怒られてしまいました。そこまでするか?と笑っていたのですが、いやいや、侮れません。彼はその後、長年の願い事が叶いましたからね。

|

« 風邪かストレス | トップページ | でぃ○す »

コメント

恵方巻きって、そんなに効果あるんですか!
彼の執念ですね。
買ってきた物じゃ効果薄そうですね(笑)。

TBさせて頂きますね。

投稿: 山輝亭 | 2006年2月 5日 (日曜日) 09時39分

私は今年初めて節分に恵方巻きを食べました。
方角は、「窓が東向きだからだいたいこっちかな」って方向を向いて。しかも、真ん中から半分に切っちゃった(~_~)効果があるかどうか、来年の節分まで乞うご期待??

投稿: えぬこ | 2006年2月 5日 (日曜日) 15時06分

◆山輝亭さん、こんばんは。
 もちろん、私の友人の長年の願いは、
 彼の努力なくして叶うものではなかったんですけどね。
 でも、そこまでこだわるくらいに強い願いだったのは間違いないです。

◆えぬこさん、こんばんは。
 あ、半分に、ですか。うちの母と同じですね。
 というのも、甥たちに食べさせるサイズにするために、
 最初から半分に切ってましたから(笑)
 でも、「これが1本なのよ!」と強く言い切った母のおかげで、
 甥たちは「1本」と疑わずに食べたわけです。
 思い込みも大事ですよね♪

投稿: きくちゃん | 2006年2月 6日 (月曜日) 21時13分

本場の関西人に言わすと、恵方巻きって、食べるときは無言で食べないといかんらしいですよ。

投稿: CHIKAGE | 2006年2月10日 (金曜日) 23時15分

CHIKAGEさん、こんにちは!
>食べるときは無言で食べないといかんらしいですよ
はい、もちろんそうですとも。ちゃんと無言でもくもくと食べますよ。
ちなみに、昔話に出てきた友人と私は、車の中で同じ方向を向いて
もくもくと食べたんでした。
懐かしいなぁ。

投稿: きくちゃん | 2006年2月11日 (土曜日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/8504607

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 風邪かストレス | トップページ | でぃ○す »