« 名古屋へ帰って来い! | トップページ | 誕生日プレゼント »

2006年11月 6日 (月曜日)

腰が痛い…

先日、11月4日は、きくちゃんの実家で祖父の五十回忌が執り行われました。

五十回忌、はるかに彼方のこと…私や兄貴はもちろんのこと、母だって祖父を知らんわけです。亡くなった後にヨメに来ているので。現在、父も彼岸へ旅立ち、きくちゃんの実家の中で祖父を知る人はいないのです。それでもちゃんと弔い続けているのは、これひとえに「家」と「縁」の不思議かな、と思ったりして。

現に、母に聞いたところでは「『弔い上げ』って言って、五十回忌を迎えると、それはお祝いするものらしいのよねぇ」と。まぁ、なんですか、「故人が亡くなって50年(正しくは49年)も経過しても、家がちゃんと引き継がれて、故人を偲び弔い続けることができたことにお祝い」ってことなんでしょうね。確かに、親がいなければ今の私はおらず、その親だって親がいなければおらず…という奇跡の連続ですからな。しかし、法事の度ににわか信徒になる私には、びっくりすることが色々とありますわ。日々是勉強。

法事の後の食事の席で。久しぶりにビールをいっぱい飲んで、ほろほろと酔っ払っていると、甥ⅡCanterが私によじ登ってくる。危ないので抱きかかえているとCanterは喜んでジタバタする。そこまではいつもの光景なのですが、ここからが違った。

くきゅっ。

?くきゅっ?

・・・てて、あててててててて、あたたたたたたた!痛い!

慌ててCanterを下ろしてしばらくさすっていて「まぁ、大丈夫だろ」と思っていたのですが、家に帰ってきたら腫れていることが判明。痛くて痛くて、とほほほほ…

どうやら腰を変に捻ったようです。しかも、痛かったのに酒が麻酔状態になって、最も痛い段階をクリアできたようです(苦笑)。それにしても、久々だったとはいえうかつでした。これだから、プクに「おっちょこちょいのすっとこどっこい」と言われるわけだ…反省中。

|

« 名古屋へ帰って来い! | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

腰、大丈夫?
いい整体紹介するよっ(笑)
あたしは、最近ベッドマットの調子がよろしくなくて(ようは、古くなってきたんだけど)
起きると、腰がめちゃめちゃ痛いのよ・・・
明日、整体に行って来ます。

母が、きくちゃんちに行きたい行きたいと
うるさく言っております。
年内に必ずやお邪魔いたします。
っていうか、またメールするわ。

投稿: ゆきざる | 2006年11月 7日 (火曜日) 20時31分

ぎっくり腰にならなくてよかったねー。
うちらも「トシ」だから気をつけないと(笑)

投稿: とんとん | 2006年11月 8日 (水曜日) 10時51分

★ゆきざるさん、こんばんは。
>いい整体紹介するよっ(笑)
きくちゃんちのめちゃくちゃ近くに、新しく接骨院が出来たので、
現在そこに通っております。でも、整体はちょっと興味あります。
うちに近かったら紹介してちょ。
>母が、きくちゃんちに行きたい行きたいと
>うるさく言っております。
えぇ。いつでも歓迎ですよ~ん。ゆきざるさんママに会うのも久々ですしねぇ、
きくちゃんも是非是非お会いしたいと思っております。

★とんとんさん、こんばんは。
>うちらも「トシ」だから気をつけないと(笑)
そうね、「トシ」なのよね(泣)。腰を痛めてから、結構多くの人に言われております。
自覚しないといかん、ってことだわね。うん。

投稿: きくちゃん | 2006年11月 8日 (水曜日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/12584731

この記事へのトラックバック一覧です: 腰が痛い…:

« 名古屋へ帰って来い! | トップページ | 誕生日プレゼント »