« 寒くなってきたので | トップページ | 牛すじ »

2006年12月 3日 (日曜日)

カミングアウト

気がついたら、カレンダーが最後の1枚になっていた。

毎年、本当にあっという間の12ヶ月。今年の「これやろう」「あれやろう」は、達成できたかな?と思ったりして。まだ棚卸するには早いか。って言ってる間に、年末のどたばたになるのだろう。

ところで、10月に会社の健康診断を受けたのだけれど、その結果が11月中旬に戻ってきた。「要再検査」の用紙付で。再検査は1月に受けにいかないといけない。で、何がひっかかったかというと…

1.血尿 2.中性脂肪

・・・・・・

血尿はさておき(さておくか?)、中性脂肪はちょっと…あまりに哀しい。そんなに肉食べてないはずなのになぁ…それとも単に食べすぎなのかなぁ…プクの食べる量に負けじと食べてるこの9ヶ月のツケなのかなぁ……

というわけで、ちょっと色々気にしているこの頃。野菜を多くしてー、肉を少なくしてー、なるべく魚を食べるようにしてー。いや、今まででも、十分そうだったと思うんだけどな… 

てなわけで、写真はないけど今日の晩御飯。さごしの塩焼き、春菊とえのきだけのお浸し、アスパラとカリフラワーの醤油炒め、さつまいもの甘煮。ご飯は十六穀米。ヘルシー♪でも、プクはどうやら物足りない様子。でも、彼も中性脂肪に問題があることですし、2人で生活習慣病になってるわけにもいかないですからね。しばらくは付き合ってもらおうと思ってます。

これで少しは体重が落ちるかな?

|

« 寒くなってきたので | トップページ | 牛すじ »

コメント

び、びっくりした~カミングアウト&健康診断の文字を見た時、
違うこと(寿)を想像しちゃったよ~むしろ、正反対だったか(笑)

ねーねーお肉の食べすぎより、もしや「お酒」が原因じゃ・・・
お互い健康には気をつけなきゃね。
メタボリックシンドロームなんて言葉も流行語になってしまったし。

投稿: とんとん | 2006年12月 4日 (月曜日) 11時00分

>とんとんちゃん
 わはは!私がこの間あなたの日記を読んだ時の衝撃よりは軽いでしょ(爆)。
 それにしても、そうなんだよね…「お酒」かなぁ、ってのはちょっと思ってます。
 お酒飲むと、食べる量も必然的に増えるし、味付けの濃いものが欲しくなるし。
 ちなみに、今日は突然の体調不良で自宅にひきこもってます。ほんとに、健康第一だよね、とほほ…

投稿: きくちゃん | 2006年12月 4日 (月曜日) 12時01分

いいよなぁ,職場で健康診断してくれるのって。
正社員なみに働かせるくせに,給料と保険関係はバイトと一緒だからなぁ。
当然,健康診断もしてくれないしー。
まさに「使い捨て」?
でも,あたしも,ちょーっとばかり肉がついてきたよ・・・。
コンビニ弁当やスナック菓子よりも,
バランスの取れた手作り料理の方が太るのね。
だから,高校時代はでぶでぶだったのね・・・。

と,最近思うのですよ。

きくちゃんの中性脂肪に関しては,とんとんちゃんと
同意見です(笑)

投稿: ゆきざる | 2006年12月 4日 (月曜日) 20時51分

>ゆきざるちゃん
 自腹の健康診断って、結構コタエルけど、
 ちゃんと受けに行った方がいいよ。ほんとに。
 「あたしは健康よっ!」って思ってるハナから、
 中性脂肪がピーンチ!だったりするわけですから(苦笑)

 おかげで、ワタクシは今、酒断ち中でございます。
 とほほほほ…アルコールが入らないと元気出ないよう(涙)。

投稿: きくちゃん | 2006年12月 7日 (木曜日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/12921238

この記事へのトラックバック一覧です: カミングアウト:

« 寒くなってきたので | トップページ | 牛すじ »