« 初、ミクニ | トップページ | 困ってる… »

2007年2月 3日 (土曜日)

節分

今日は節分。(多分、去年の今日も同じようなネタを書いた気がする)

朝はゆっくりして、お昼過ぎから節分のお参りで、荒子観音へ。
今年の四観音の恵方は甚目寺だけど、そこまでの気合はないので、近場でご利益に与ろうかと。
思ったよりも空いていた印象。暖かかったからお参りも気持ちよくできました。福豆(500円)と、厄除けのお守り(300円)を購入。
いや、きくちゃん、そろそろ厄年なんでね…とかって、本当は全然気にしてないんだけど、午前中に友達から「荒子観音で厄除け参りしてる」ってメールが来たので、「あ、私もやっとくか?」という軽いノリで。(罰当たり)
そして、やっぱり屋台に吸い寄せられてしまい、たこ焼きと鯛焼きを購入。予想以上のおいしさだったので、にんまり。

その後、ぷくのお誕生日プレゼントで作ったサングラス(と、衝動的に買ってしまった私のメガネ)を受け取りに、西区のアイウェア専門店へ。

Photo_20左がぷくのお誕生日プレゼントとなりました、アン・バレンタインの「P-FAMILY“PULP”」です。「5」はデザイナー、アンヌのラッキーナンバーなんだとか。雑誌で見て、気になって気になって仕方なくて。でも、これは雑誌で見るよりも、絶対に実物を見るべき!かつ、実物は本当にかっこいい!これから、相当重宝しそうな気配がします。

Photo_21 右がきくちゃんの衝動買いの逸品、アン・バレンタインの「P-FAMILY“PRINT”」です。パープルの色使いがとってもキレイで、かつ、正面のブラウンといいバランスなのです。仕事でも使いたいなー、と思いますが、今の仕事で営業マンとして生活する限りは、ちょっと難しいかなぁ、と思ったりもします。上司に何か言われそうだし(苦笑)。

さて、その後きくちゃんの実家で、母にリクエストをした「恵方巻き」をもらってきました。
07 お稲荷さんは母のオプションです。でも、この恵方巻き、相当デカイです。これだけでお腹いっぱいになるはず。
母は毎年太巻きを作ってくれたわけではなく、買ってきたもの(大阪すし萬のものが多かった)ばかりでした。
それが去年、何の気まぐれか、太巻きを作ってくれたのです。
で、恵方を向いて、黙々と願い事しながら食べたわけですが、これが叶ったりなんかしちゃったりして。
で、今年もゲンを担いでお願いしたわけです。
この味を、ちゃんと受け継いでいくことができるのでしょうか?いや、受け継いでいかないといけないよなー、というつもりで、これからしっかり味わいます。

とまぁ、夫婦2人でアン・バレンタインをかけてしまうという暴挙(笑)以外は、非常に穏やかな季節絵巻ですな。直前にぷくが入院するというハプニングがあっただけに、普通の日常がとても有り難く思えます。

と、最後はちょっとしみじみした節分の1日でした。

|

« 初、ミクニ | トップページ | 困ってる… »

コメント

そういえば、今年は前厄なんですね…。
厄除け参りしているんですから、
きっと大丈夫。
何もしていない私はどうしよう……。

恵方まき、おいしそうだね。
我が家は、小さな手巻きを作って食べました。
一本丸ごと、無言で食べる
というのは、子供には無理な話でした。

投稿: フランソワ | 2007年2月 4日 (日曜日) 18時17分

「厄よけ参りしてます」とメールした友人・ゆきざるです(笑)
お母様の太巻き、おいしそうだな~。
うちは、厄よけ参りの帰りに高島屋の地下に寄って
買いました。

新しいメガネ、今度見せてね~。
あたしは、我が家の猫にかじられたメガネを愛用してます・・・くすん。

投稿: ゆきざる | 2007年2月 5日 (月曜日) 00時09分

>フランソワさま
 あ、厄払いはしてもらってないのよ。
 単に「厄除け」の御守を買っただけで(笑)
 それにしても、まだ殿と姫には「恵方巻き」は無理だわね。
 うちのTigerは、見事1本食べきったそうです。
 写真にあるのより、ほんのちょっとだけ細いヤツを。
 さすが、10歳。今年5年生になるだけのこたある。

>ゆきざるさま
 うちの母は料理が上手なので、参考になります。
 でも、度々ぷくが「今度これ教えてもらってね」と言うので、
 ちょっとプレッシャーに感じてもいます。
 メガネは次に会う時に見せますので、お楽しみに~。

投稿: きくちゃん | 2007年2月 5日 (月曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/13773454

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 初、ミクニ | トップページ | 困ってる… »