« 節分 | トップページ | ミッドランド潜入 »

2007年2月20日 (火曜日)

困ってる…

最近、ちょっと困ってること。

何を困るか、って、「ランチをどこで食べるか」なんですけどね。
あまりに下らないことですが、きくちゃんにとっては、結構大きな問題。

きくちゃん、基本的に食いしん坊で、好き嫌いの少ない健啖家。
ついでに、多少汚いところでも、食べれりゃいいさ、てな感じで割り切れる人。
更に言えば、おいしいものが大好きだけど、多少の我慢もできるつもり。
でも、諸般の事情により、「ある我慢を強いられること」を受け容れることができなくなってきている。

そう。「禁煙席がなきゃ困る」なのだ。

愛煙家に寛大だった時代を過ぎ、今は煙が遠くから漂ってきただけで「誰が吸っとんじゃい」と目を剥く有様。自分より腹の中の子のことを思って心配になるから、そういうストレスを抱えることも嫌。なのに、未だに分煙にされていない飲食店も多くて、隣で吸われれば、ご飯食べるどころじゃなくて、ほんとに…

でもねぇ、更に更に下らないことを言うと、「禁煙・分煙」と「サービス」って、必ずしも両立しないところがあって、それもどこでランチを食べるか?って悩む原因。
例えば、店員さんの接客がめちゃめちゃ良くて、味もまぁまぁな喫茶店があるんだけど、そこは禁煙席が3席しかなくて、分煙の意味がないようなところ。
それに対して、ものすごーく気だるく「いらっしゃいや~せ~」「ごちゅうもん~?」「お飲み物つきま~す?」「千円で~」とかしか言えない店員しかいないけど、ちゃんと禁煙席と喫煙席が同数あって、パーテーションで軽く分かれているような喫茶店。
別に店員の質でランチを選ぶこたないと思うんだけど、何か気になるんだよね…

自分の思うようにならないことが多いわけですが、ランチひとつでもこんな有様です。
ま、一番苦にならないのは、レンタカーで営業に出かけて、郊外のコンビニでおにぎりでも何でも買って、でかいトラックと並んでコンビニの駐車場で、車の中で食べることなんですけどね。

・・・って、それも寂しいなぁ(苦笑) こういう悩みを抱えると、内勤の人がちょっと羨ましかったりするんですな。

|

« 節分 | トップページ | ミッドランド潜入 »

コメント

確かに分煙って微妙だよね。
煙がこちらに漂ってきているんですけど・・・というお店多いし。
でも、最近、ランチタイムだけ完全禁煙になるお店もあるらしいね。
うちの近くのアピタのパステルはそうだったよ。(だから、ベイビー連れが多かった)
車の中でのランチは確かに少し寂しいかもしれないけど、私は好きだよ!
(最近よくやっている)
でも、コンビニの添加物には要注意ね!(あー生きにくい世の中(>_<))

投稿: とんとん | 2007年2月24日 (土曜日) 01時21分

>とんとんちゃん

そうなんだよねぇ…
愛煙家にとって、お昼の休憩時間の一服が、
どれほどの意味を持つかは分かるのだけど、
今の自分にとっては、非常に……

コンビニの添加物かぁ。あんまり考えなかったよ。
というより、考えていると、
何も食べられなくなっちゃうよね。
確かに、生きにくい世の中だわ。

投稿: きくちゃん | 2007年2月24日 (土曜日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/13990634

この記事へのトラックバック一覧です: 困ってる…:

« 節分 | トップページ | ミッドランド潜入 »