« 飲まない飲み会 | トップページ | 忙しい、慌ただしい・・・ »

2007年3月 5日 (月曜日)

ひな祭り

昨日はひな祭り(もう遅いってばさ)。

私の実家は、割と「季節もの」をちゃんとやる家で、(まぁ、田舎だからってこともあるんだけど)
ひな祭りは、毎年当然大きなイベントでした。
子供の頃から20歳くらいまで、毎年飾ったお雛様の前で、写真を撮ってもらっていました。
撮ってもらってたというか、母がそうしていたらしいけど。
母は写真を撮るだけ撮って現像してもらって、いつもその後の管理がずさん。撮って満足してたんでしょうね。
かく言う私もずぼらちゃーんなので、かなり近いものがあります。人のこたとやかく言えない。
ま、でも無くなっているわけではないので、たまに実家でアルバム発掘すると、あれこれ出てきて笑えます。
宝探し感覚で、それもまたよし(笑)。

で、今年も飾ってもらいました。私のお雛様です。

Ohinasama_1 私の祖母の弟が、人形関係の仕事をしていたということから、有難いことにとても立派なお雛様です。購入してン十年が経過しているわけですが、いずれのお人形も無事にキレイです。これも、そういうところにはマメな母のおかげと言えましょう。ぷくは今回初めてこのお雛様を見て、「あー、女の子が産まれたとしても、買わなくていいからいいね」と安心していました。うーん。そりゃそうだ。これ以上のモノを買えるわけもないし、なおかつ、これ以外に必要もないし。

ところで、昨日の新聞で「雛人形は長女の市場」という社説を見つけました。
あぁ、確かになぁと。女の子が一人産まれれば、初節句にはお雛様を揃えるだろうけれど、
次にまた女の子が産まれてたとしても、お雛様はもう揃えないものね。
それは五月人形や鯉のぼりでも同じことが言えるのでしょう。
考えたこともなかった目線なので、面白いなぁと思ったのでした。
それだけのことなんだけどね。

|

« 飲まない飲み会 | トップページ | 忙しい、慌ただしい・・・ »

コメント

今もきくちゃんのお雛様は毎年飾られるんですね。
お母様、とってもすごいです!!
私達姉妹のお雛様は、ここ十数年押入れの中で
眠りっぱなしのようです…。
そして、昨年から我が家でもお雛様が登場(´◕ฺω◕ฺ`)
しかし、二年目の今年でもかなり飾るのに大変だあ
と感じてしまいました。いけませんね~。
毎年ちゃんと飾れるように、見習って頑張らなくちゃ。
そして、我が家のお雛様、まだ飾りっぱなしです。
お雛様の後は、五月人形の出番!!
一日で、お雛様から五月人形に飾りかえるため、
体力があって、旦那が子供を見てくれる日でなくては…。
子供が男の子、女の子性別が異なると、
行事まで違ってくるので、
姉妹だった私には、男の子の行事はとっても新鮮で、
お勉強になります。でも、大変です(;→д←)

投稿: フランソワ | 2007年3月 5日 (月曜日) 16時15分

イベント・行事好きの母は、4日にチラシ寿司とはまぐりのお吸い物を作ってくれたので、実家に帰って食しました。
季節モノの行事を大事にするのは、「いなか」だからなのかなぁ(苦笑)
ま、それだけ子供のことを思ってくれていると解釈しておきましょう。

投稿: ゆきざる | 2007年3月 5日 (月曜日) 20時27分

>フランソワちゃん
 え!フランソワちゃんちのお雛様は、もうそんなに飾られていないの?
 ちょっと意外でした。
 なんてったって三姉妹だから、ちゃんと飾られていらっしゃるのかと。
 でもあなたたち3人がいるだけで、十分にお雛様みたいなものだよね(笑)

 しかし、お雛様が終わったら、即、五月人形ですか!
 でも、やっぱり男の子と女の子と両方いると、両方の季節に楽しみがあっていいね。
 母なるあなたは大変でしょうけれど。

 

投稿: きくちゃん | 2007年3月 6日 (火曜日) 00時13分

>ゆきざるちゃん
 うちももちろん、実家の母が3月3日にちらし寿司とハマグリ…ではなくアサリのお吸い物をこしらえてくれて、
 当然のようにぷくと2人で食べに行きました(爆)
 自分で作る日はいつやってくるのだろうか。

 季節行事って、農家の一年になぞらえる部分もあると思うので、
 そういう意味で「田舎うち」の方が、季節行事を大事にするのかなーと思って、ね。
 ま、そんな御託云々ではなく、「よくぞ日本に生まれけり」と思って、
 思い切り楽しめばいいことですね。

投稿: きくちゃん | 2007年3月 6日 (火曜日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/14136536

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 飲まない飲み会 | トップページ | 忙しい、慌ただしい・・・ »