« 愛想振りまき系?それとも… | トップページ | アワビ »

2007年4月29日 (日曜日)

自転車

3月、忙しくさのあまり、自分でご飯を作らない、という日記を書いていたのだけど、
そのせいで、2月~3月の間に、4.7kg太るというとんでもない事態をしでかしてしまった。
いくらお腹にもう一人抱えているとはいえ、これは異常なペース。
看護師さんに
「う~ん…来月の検診で1kg以上増えてたらお話しましょうね。
 今日はとりあえず、赤線だけ引いておきます」と言われ、
高校1年の数学以来(苦笑)の「赤点」状態だったワタクシ。
(母子手帳の体重の欄に、思い切り赤線が引いてあります)

4月に入って、忙しいながらも人間の生活が戻りつつあって、
何とか無理しながらでも自分でご飯を作って食べた。
なるべく塩分控えめで、なるべく脂も控えめで…
その甲斐あって、1ヵ月後のつい最近の検診では、ほとんど体重に変化なし。
(でも子供はちゃんと育ってるんだから、エライもんだよね)
今度は看護師さんに「よく頑張りましたね」と褒めてもらう。

体重の増減を確実に把握しないといけない、と思い、
普段使っていたアナログの体重計(バイスバーサの。デザインはいいのだけど、
乗る位置によって体重が変わるというスゴイ代物…)をほっぽりだし、
ぷくの職場(つまり私の前職)の皆から結婚祝いでもらった体脂肪計をセットして、
毎日きちんと量るようにした。
ついでに、ぷくの詳細な体データを入力して、彼の分はきちんと体脂肪を量るようにした。

デジタルって残酷だよね~。あまりにはっきりと現実を突きつけられる。
ぷくの体幹年齢は、実年齢より10歳も上でした。

会社の健康診断でも、「要観察」という状態がずっと続いている。
ギリギリだけど、結構危ない状態。
私が口を出すことじゃなくて、自分で理解してくれれば、きっと改善に向かおうと、
努力をするはずでは??と。

で、理解した結果。

我が家にはただ今、びっくりするくらいの自転車に関する雑誌が山積みです。

まぁそりゃあね、自転車だったら燃費は自分なわけですし、
しかも燃やしてくれるならちょうどいいわけですし、
環境に有害なものが出るわけでもありませんし、
一人でもつったかたーと行けるわけですし。
基本的に運動不足なぷくですから、そういう意味では良い着目点かも?
とは思います。

しかし!何でも「カタチ」から入らにゃ気がすまないぷくですから、
初期経費が相当かさむのではないかと。
その上、凝りだしたらとことんまではまっていく人ですから、
初期経費だけで済まないのではないかと…冷や汗。

ま、何にしても健康になってくれれば良いんですけどね。
でも、もうちょっと「自分で何とかする」という視点を持ってくれたら、
言うことなしなんですけどね(笑)。

|

« 愛想振りまき系?それとも… | トップページ | アワビ »

コメント

>しかし!何でも「カタチ」から入らにゃ気がすまないぷくですから、
>初期経費が相当かさむのではないかと。

ぷくちゃんの事なので、ポルシェとかBMWなどの自動車会社作のマウンテンバイクとかに、目が行ってません(笑)?

投稿: CHIKAGE | 2007年4月30日 (月曜日) 20時03分

CHIKAGEお姐さま、お元気でーすかー?

>ポルシェとかBMWなど
 最初はそう言ってたんですけどね。
 今やきちんとした「自転車メーカー」の自転車に目が行ってます。
 ビアンキとかルイガノとか、私にはワケの分からんのとか(苦笑)

 でも、サイクルショップに連れて行かれて、
 それはちょっと楽しかったです。非常にコアな世界でした。

投稿: きくちゃん | 2007年5月 1日 (火曜日) 00時07分

えっと、名古屋にはなかなか「そういう」自転車屋さんは少ないみたいなんだけど(なぜ、自転車に詳しいかは“地雷”なので、触れぬよう)
上社にある「そういうの専門」の自転車屋さんは、初心者にも非常に親切にしてくれるお店です。お店の名前忘れちゃったけど・・・。
なんて、情報は下手に教えない方がいいのかなぁ(笑)

あたしも、実家に帰ったおかげかしらないけど、
着実に太ってきてる・・・。
マジでヤバイっすよ。

投稿: ゆきざる | 2007年5月 2日 (水曜日) 22時07分

ゆきざるさま
>上社にある「そういうの専門」の自転車屋さん
 私より先にゆきざるちゃんのコメントを読み、
 あっちゅーまに、ゆきざるちゃん情報の目星をつけたぷく…
 どうやら本店が小牧にあるらしいですな。
 小牧と言えば、今や私のテリトリー。
 地図を見たらおおよその見当がついてしまったので、
 今度ぷくと行ってきます。

 でも、わっちらの地元の区内に、結構有名なお店があるのよ。
 ちょっとびっくりでしょ。

投稿: きくちゃん | 2007年5月 4日 (金曜日) 00時07分

今、見てて気付きました!
上社でも間違いとは言い切れないんだけど、
本郷の駅の方が近いかも。
おそらく「MOVE」とかいう名前だったような・・・。
ぷくちゃんさんにお伝え下さいまし。

っていうか、地元にそんな名店(?)あったんだあ。

投稿: ゆきざる | 2007年5月 5日 (土曜日) 19時56分

ゆきざるちゃん
>おそらく「MOVE」とかいう名前だったような・・・

やはりビンゴ!!
ぷくが見つけたお店はその通りでした。

そして、貴重な情報をありがとう。
「自転車Ⅱ」をご覧下さい。

投稿: きくちゃん | 2007年5月 7日 (月曜日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/14890829

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 愛想振りまき系?それとも… | トップページ | アワビ »