« お誕生日☆ | トップページ | オオゴト、発生… »

2007年6月10日 (日曜日)

さくらんぼ

今日は久々夕飯ネタ。

買い物に出かけたスーパーで、良さそうなアジの三枚おろしを見つける。
自分で下ろすことがなかなかできないきくちゃん、三枚おろしを購入。
それから、今朝の新聞の料理欄に載っていたデザートを作ろうと、
豆乳やゼラチン、生クリームなども購入。

さて、今晩の晩御飯。

070610 アジのカイエット(ってレシピには書いてあった)と愛知県産の枝豆、
青梗菜の梅サラダ、プチトマトとひじきの煮物(これは母作)。
ぷくはこれにビールを飲んでおりました。
暑くなってきて、ビールを飲めない身がちと辛い(涙)。

アジのカイエットは、名前だけはえらく立派ですが、
要は、アジを3枚に下ろした身に、叩いた梅干を塗り、
青じそとスライスチーズを置いて小麦粉を薄くつけ、
くるくると巻いてフライの衣をつけて揚げました。
揚げるといっても、大量の油を使いたくないきくちゃんは、
少ない油で揚げ焼状態にしてるんですが。
ちょっと揚げすぎたかな。黒っぽいよね、衣が。でも美味しかった。

枝豆も、ようやく愛知県産のものが出始めたので早速に買いました。
まだ少し早いのか粒が小さかったけど、着実に季節が夏に向かっているな、と実感。
青梗菜の梅サラダは、蒸した青梗菜に梅ドレッシング(叩いた梅とごま油、塩、砂糖、
醤油、鰹ぶしを混ぜたもの)をかけただけ。これも今日の新聞掲載のケンタロウレシピ。
簡単でおいしいものを作ろうと思うときに、ケンタロウはとっても参考になるので大好き。
ちなみに、うちの母はケンタロウさんのお母様、小林カツ代さんのファン。
世代の違い?(笑)

070610_2  久々にデザートを手作りしてしまいました。
久々にといっても、結婚してからは一度も作ったことがない。
今朝の新聞を見ていたら見つけた「豆乳ゼリー」。
ゼリーやババロアは簡単に作れて失敗がないので、
結婚前の時間のあるときにはよく作ってました。
今回も簡単に作れておいしかった。
レシピではクコの実を上に乗せていたのですが、クコを買っても
これだけに使うにはもったいなさすぎる…と思い、
母が買ってきたさくらんぼを使うことに。
我ながら可愛らしく出来上がりました。

きくちゃんはさくらんぼが大好き。その昔、父が会社勤めをしていた頃、
金山の地下(正しくは半地下)に果物屋さんがあり、
そこでよく季節のフルーツを買って帰ってきてくれたものでした。
さくらんぼなんて、まだまだ値段が高い時期から「きくちゃんが好きだから」と、
買ってきてくれて、母はそれをお弁当のデザートにどっかりと入れてくれたものでした。
まだ最盛期には早いさくらんぼを、母からもらって食べて、
何だか昔のことを思い出してしまいました。

来週の父の日には、何かおいしいものを作って供えたいなと思います。
私が作るものに何一つ文句を言わず、いつもおいしいと言ってくれた父のために。

|

« お誕生日☆ | トップページ | オオゴト、発生… »

コメント

健康的な夕食ですね。
私も青い魚(いわし、さんま、鯖、鯵)は好みです。 夏の間は特に脂が乗り美味しいです。
家で茹でたての枝豆でビ-ルはこれからの季節欠かせませんね。きくちゃんには暫くお預けですね。私もこれからの季節少しビ-ルの量が増えます。銘柄に拘らず飲みます。
サクランボは食べやすく、美味しい果物ですが
お値段が立派ですね!
S高校の話しですが、私の出た中学は当時、名古屋で高校への進学率が低い部類の中学でした。200人(4クラス)の内50人弱でした。その内半分がS高校でした。

投稿: aonami24 | 2007年6月11日 (月曜日) 06時25分

うわー^^すっごい!!

やっぱりきくちゃんの料理の腕は私のにらんだとおりだったわー!
すごいねーーー。感動感動。

私は魚料理は苦手!どうしてもすぐに焼いてしまう。。。(汗)

ちょっとだけ刺激を受けたsaemamaです。
私もデザートつくってみよっかなー♪

投稿: saemama | 2007年6月11日 (月曜日) 22時09分

デザートいいな♪
うちも昨夜はアジフライでした。同じく3枚おろしを購入。魚をおろしたことなどない私。切り身をようやく素手で触ることに抵抗がなくなった最近・・アタシにサンマイオロシなどできる日がくるのだろうか?

そして、お父様は喜ぶと思います。きくちゃんのゴハン。たくさん色々つくってあげてね。

投稿: meggu | 2007年6月11日 (月曜日) 22時29分

>aonami24さま
 私のところも、夫婦揃って青い魚が好きです。お値段もお手ごろですし。
 妊婦だからというわけではないですが、なるべく健康的な食生活を心がけています。
 
 aonamiさんが高校へ入学される頃は、既に学区制は終わっていたのでしょうか?
 私の両親世代は戦後の学制改革の波の中で、公立高校も学区制だったと聞いています。
 亡き父は旧制N中学から新制S高校へ移った学年でした。

投稿: きくちゃん | 2007年6月11日 (月曜日) 23時58分

>saemamaさん
 すごくないすごくない。
 我が家もほとんど焼き魚になってしまうので、たまにはと思って
 フライにしてみたのよ。簡単だから今度作ってみてー。
 ついでにデザートも超カンタン。saeちゃんが乳製品OKだったらお勧めです。

>megguさん
 >サンマイオロシ
 あれ?私が作ったのはアジだけど…
 って素で考え込んでしまいました。
 やっぱりちょっと疲れてる?(汗)
 魚を下ろすのは苦手です。結婚してからは一度もしてない。
 でも、酒飲みゆえに「魚の骨フライ」が好きで、
 そうなると魚を下ろさないとできない…
 もっと上手になりたいです。骨フライのために(笑)

投稿: きくちゃん | 2007年6月12日 (火曜日) 00時04分

>金山の地下(正しくは半地下)に果物屋さんがあり、

あー、あるある。
あの、ビルの地上に出る途中の、半地下のところね。
私も学生時代、ここの前を良く通ったもんだ。
そして、干しイモを買った(笑)。

ところで、今週は名鉄で「山形の物産展」のはずだけど。

投稿: CHIKAGE | 2007年6月12日 (火曜日) 22時39分

魚料理・・・しまったぁ。しばらくやってない!肉料理の方がなんかラクじゃない?(笑)
さくらんぼ、いいよねぇ。
あたしはアメリカンチェリーよりさくらんぼの方が好きです。
母はこのまえ長野にさくらんぼ狩りに行ってきたよ。
なにやら、「○○狩り」ってので一番食べれるのがさくらんぼなんだそうな。
脚立に乗って狩るらしいから、おちびちゃんを連れていくのはちょっと難しいかもしれないけど(「○○狩り」の醍醐味はやっぱ「狩る」ことだもんね。特にコドモは狩りたがる・・・)おすすめよ。

投稿: ゆきざる | 2007年6月13日 (水曜日) 00時03分

>CHIKAGEお姐さま
 そうそう、あの店、分かってくれる?うれしー。
 さすがお姐さまだわ。
 そして干しイモとは、これまた渋いな。
 女性の好物だよね。私も干しイモをちぎって食べるのが好きです。


>ゆきざるちゃん
 確かに、肉料理のが手軽でいーよね。
 でも、ぷく家の場合、二人とも魚が好きなのと、やっぱり健康のためにはね、と週3日は魚が基本です。
 焼き魚や煮魚は切り身の魚さえあればそんなに手間じゃないよ。あとホイル焼きね。
 きくちゃんの料理は、基本我流なお手軽料理さ。(単なる手抜きともいう)

投稿: きくちゃん | 2007年6月14日 (木曜日) 04時09分

正常な異変が起きたようですね。
ノンビリ行きましょう。

私の学年から学区制が廃止され、大学区制になりました。 先生に戸惑いもあり、浪人は許されないので色々悩まれたようです。
私の中学も旭丘1名、明和1名、瑞陵1名ぐらいで大多数はS校でした。惟信も何名かあり
私学は東海へ1名行きましたが、お金がかかるので、公立がダメだから私学へと言う雰囲気はない中学でした。成績が公立へ入学十分入学できる人手も三菱、トヨタの養成工になりました。女性でも中学卒で東海BK、松坂屋へ入社した人もいました。中川区でも進学率の低い地域でしたので。

投稿: aonami24 | 2007年6月15日 (金曜日) 07時48分

>aonami24さま
 ありがとうございます。 この3日間で随分開き直れました。のんびり頑張ります。

 aonamiさんの学年で学区制が廃止だったのですね。両親の話とはまた少し世代の違うお話で、興味深いです。
 私の同世代と比べると、両親の年齢は平均より上です。
 そのため、耳学問のような感じですが、地域の古いことも、同世代よりは知っていると思います。

投稿: きくちゃん | 2007年6月15日 (金曜日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/15387099

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

« お誕生日☆ | トップページ | オオゴト、発生… »