« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火曜日)

親になった日。

2007年7月30日、9時33分、3070グラムの女の子を出産しました。参院選の開票速報を横目に、徹夜の出産でした。

ご心配して下さった皆さん、励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

妊娠判明直後、受精卵が流産しやすい形をしていると言われたこと、私は酒断ちしてぷくは減酒したこと、悪阻が軽かったこと、ぷくが病気したこと、それなりに仕事できたこと、安定期はぷくと沢山デートしたこと、産休を目前に切迫早産で入院したこと、退院しても1ヶ月は安静生活だったこと、最後の最後にぷくと2人水入らずの生活ができたこと。
ぜーんぶ、親になるための階段だったのだろうな。

ぷくが休みの日に出産になったので、一番辛い時間をぷくと一緒に乗り越えました。立ち会い出産ではありませんが、分娩直前1時間前まで、ずっと傍にいて助けてくれました。
「分娩室は女性のサンクチュアリだから、男の俺は外でうろうろその時を待ってるよ」というのが持論だったのに(笑)。
私には私の「親になるための階段」があったように、ぷくにはぷくの「親になるための階段」があったのでしょう。

娘はお腹にいた時、非常に激しく動く子でした。
出てきた今、新生児室で一番騒がしく動きっぱなしなのがうちの娘です。
手を動かし、顔をひっかき、指を吸い、しゃっくりをし、足をじたばた。
他の子がおとなしく寝ている中で、くるくると一人忙しそうです(苦笑)。
しかも足を動かし過ぎて、タオルケットがはだけてるし…
ま、誰より元気なあかんぼってことで(笑)。

呼び名は名前の頭をとって、「みーちゃん」です。
ぷくによく似た子です。
成長したとき、みーちゃん自身が「よくぞぷく家に生まれけり」と思ってくれるように、立派じゃなくても、一生懸命に親業をやっていこうと思います。

というわけで、明日からの母子同室生活に備えて、今から産後エステに行ってきまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

カフェ飯

妊娠39週に入りました。
32週で切迫早産の入院・安静生活を開始したことを思うと、
びっくりするくらいお腹の中にちゃんと入っています。
私とぷくは待ち遠しいばかりだけど、まぁ、子が出たくなったら出てくるでしょ。
予定日はきっかり1週間後、来週の土曜日です。
予定日ちょうどに産まれる子って、全体の5%程度というデータがあるらしいんだけど。
律儀な私に似たのかしら、なんちて。

今日はぷくのお休み。
「陣痛につながることをしよう&最後の2人生活を楽しもう」と、
お昼過ぎからドライブ。
あまりに良いお天気で、海にでも行きたい気分だったけど、
さすがにそこまでの遠出はできないので、名古屋市内を縦断。
天白区の「COTTONY」へ。

今日はカレーセットを頂きました。070728

今日のカレーは「夏野菜のトマトカレー」。
揚げたナスと火を通したトマトがとろっとして美味。
添えられたシーザーサラダと野菜のスープも、
正統派という感じでおいしい。
食事の後には軽くデザートも出て、これまた満足。

結婚前からデートでよく来ていたのだけど、
その頃から比べると、お店に置いてある雑貨の量が減ったのが残念。

その後、COTTONYのすぐ近くにある「CocoWalk」という雑貨屋さんへ。

ものすごく人気があるお店みたいで、ひっきりなしに車は入ってくるし、
駐車場に入りきらない車は路上にいっぱい。
ひーえー。
私はネットで調べて、ベビー雑貨が欲しかったのだけど、
ちょうど欲しいサイズがなくて、子のものは特に何も買わずに出てきた。
お店では、どうやらこれまた最近人気の「CROCKS」をお目当てにした人が多く、
子供用のものから大人用のものまで、見ている人、買ってる人がいっぱい。
はー。流行ってすごいよねぇ。

その後は馴染みの家具屋さん&雑貨屋さん、
「シオガマアパートメントスタイル」と「H.R.マーケット」へ。
H.R.の方にあったスリングを買おうかどうしようかしばし悩んだけど、
産まれてから考えようかな、と今回は保留。
シオアパの方では、カリモクのカップボードを前にぷくが固まっていた。
確かに、いいものなんだけど…
引越しを機会にして、買うかどうするかもうちょっと検討しよ。

それからディーラーに行って、ちょっと気になる車を見て、
ユニクロへ行って買い物して、
熱田区と中川区の境あたりのカフェ(「カルチェ・ラタン」)でお茶して、
19時頃に帰宅。

こうして改めて字面にすると、おー、結構盛りだくさんではないか。

でも、ちーとも陣痛につながる感じではありません(苦笑)。
産まれたらこういうデートなんてできないからね。
そう思うと、ものすごく親孝行な子なんですわ。うちのムスメね(爆)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

肩透かし…

テンプレートを変えました。涼やかに夏らしく。
子供の頃、お祭りに行くと必ず金魚すくいをしたもんでした。
でも、すくえたことなんてないんだけどさ。

そろそろお子とのご対面が近づいております。
今週は一度肩透かしを食わされました(苦笑)。
出産の前兆か?と思うことがあり、病院へ行ったところ、
「それは違うけど、短い時間で頻回に張ってるからこのままお産になるかも。
 帰らない方がいいですね」と言われて一晩入院。
確かに、ちょっとお腹も痛くて、「お、これは」とは思ったのだけど、
それほどには痛くない。
この程度で陣痛というのなら、もっと子供は産まれているんじゃ…と思ううちに朝に。
診察を受けたら「もうちょっとかなー。痛みがついてこないとねー」
と言われ、結局帰されましたとさ(笑)。
でも、「遠出とかはしないでね」と。
それが月曜から火曜にかけての出来事だったのだけど、
現在木曜日。ちっとも定期的な痛みが来ない。
夜は寝られないくらいなこともあるのだけど…
ま、焦らず騒がず、出てきたいと思うのを待ちますかね。

そんなこんなで、ちょっとは陣痛につながることをしようと、
ぷくと二人で名古屋駅へ出かけました。
大きなお腹を揺らしながら、久々の名駅買い物。
で、今日の戦利品~。

Photo ミッドランドスクエア地下にある、ピエールマルコリーニのエクレア。
左は箱です。思わず写してしまった。
ひと頃は全然手に入らなかった代物ですが、
今日思いついて行ってみたら、17時の予約に間に合いました。
(着いたのは16時10分頃のこと)
どんなものでも、ほとぼりが冷める時はくるってことかな。

Pierre_marcolini_2 右が中身の写真。(説明せんでも…)
右から、バニラ、キャラメル、ローズ&フランボワーズ、チョコレートの4種類。
これで2,520円。(値段を言うのは下世話かや)

食べてみると、見た目よりさらっとした感じで、
さくさくと軽くぺろっと食べてしまえる。
4本全てぷくと半分ずつ、あっという間に食べてしまったとさ。
きくちゃんのお気に入りはバニラ。ぷくのお気に入りはチョコレート。
全部おいしかったけどね。

ミッドランドをうろうろして、ユニモールをうろうろして、
それなりに歩いたけど、まだまだな予感。
ま、お子が気を遣って、ぷくと2人の時間を与えてくれているのだろう。
そう思うことにして、明日も散歩に出かけよう。

待ち遠しいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

暑気払いだ!

今日は最近になく、暑い1日。陽射しが「夏」で、梅雨明けか?と思ったくらい。
でも、東海地方の梅雨が明けるのはもうちょっと先なのだとか。
そんなもんか…
割と風があって、からっとして、陽射しの割には爽やかな感じ。
日陰に入ると、気持ちいいくらい。
ぷくと「スペインみたいだね」と言い合う。
40度を超える暑さなのに、からっとしていて爽やかだった新婚旅行のことを思い出す。
それにしても、日本の夏って、こんなだっけ??
いや、違う違う。特に名古屋の夏がこんな爽やかなはずがない。
過ごしやすくて良いのだけど、何となく調子が狂う。

でもまぁ、暑いことには変わりないから、暑気払いでもすっか!
ということで、鰻を食べに行きました。
一昨日も食べに行ったんだけどさ。いーのよ。
もうすぐ好きに外食なんてしたくてもできない生活になるんだから。

今回は東郊通にある「うな富士」へ。
ずーっと前に「日経おとなのOFF」で紹介されていて、
それ以来ずーっと気になっていたお店。
しかも、仕事でクライアントの近くだったので、いつもいつも横目で見ていた。
それでも何で行かなかったかというと、「おとなのOFF」に出てたのが、
「四万十川の天然うなぎ(時価)」だったから。
調べてみれば、普通のうな丼だってあるじゃないか。(当たり前か)

というわけで、これが本日頂いた「上うな丼(2300円)」。
Photo_33

今まで食べたうな丼の中で、ひょっとしたら一番好きかも。
鰻の一切れが大きくて分厚くてかりかりふわふわ。
タレも甘すぎず辛すぎずで、ちょうど良い加減。
ご飯もおいしいご飯だし、炊き加減も程よく固め。
肝吸いも美味。
うな丼の後ろに小鉢があるのだけど、(写真では隠れた)
それは鰻の粕漬け?白味噌漬け?ちょっと気分が変わって面白いものでした。
でも、うな丼のボリュームがあるので、私としては無くて良いな。
やっぱり鰻を食べるなら、ひつまぶしよりうな丼、もしくは長焼きが良いな。

どうやら人気店らしく、並んでました。
幸いなことに、私たちはあまり待たずに入れたのだけど、
直後に来た人は随分待たされていました。
待つのも楽しみのうちだけどさ。程々がいい。

はー。ほんとにおいしかった。シャーワセ。

子との対面は徐々に近づいてきています。
今日の検診では「頭に触れるくらい出口は開いてるし、降りてきてるよ」と。
「いつ来てもいいように、心積もりと入院準備を万全にね」とDr.から。
よし!待ちくたびれてしまわないようにするさ(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

越前名物

昨日はぷくがお休みだったので、2人でのんびりのんびり。
夕飯は「土用が近いから、鰻が食べたいな~」というぷくの囁きに同意して、
(恐らく、実際の土用には鰻を食べには行けない気がするし)
近くの鰻屋さんへ。ひつまぶしを頂いてきました。
ちなみに、「あつた蓬莱軒」で修行した職人さんが独立して構えたお店です。
だからなのか、味も蓬莱軒に近い(先入観?)感じでした。
いや、ほんとにおいしかった。
画像はなしです。お腹空かせて行ったので、写真撮るどころかがっついてしまったので。

で、今日は日曜日でもぷくは出勤。1人でごそごそと掃除したり寝たり。
夕飯は、ここのところ食べ過ぎてお腹の調子が…というぷくに合わせて、
ちょっと軽めのお腹にやさしいものを…と思ったのに!!

福井へ1日旅行へ出かけていた母から、19時過ぎに電話が。
「もうご飯作っちゃった?お土産買ってきたから、晩御飯にどうかと思って」と。
そう言われたら断れるわけないですがな(苦笑)。
ということで、今日の晩御飯はこんな感じに。

Photo_32 メインは←になりました。母のお土産、越前名物「焼鯖寿し」。
鯖寿し大好きなきくちゃんですが、焼鯖寿しは初めて食べました。
脂が適度に落ちているのと、タレがおいしいのと、
おいしいガリが挟んであるので、ぺろっと食べられました。
これはまた、おいしいものを一つ知ってしまった~。

070722_1 自分が元々作っていたのは→です。
とうがんと豚肉のごま油炒め、
おろし大根のスープ、オクラのおかか和え。
とうがん炒めだけ明日に残して、
スープとおかか和えだけぺろりと。

当然のことながら、ご飯はナシです。
暑いので、ぷくはどうしてもビールを飲んでいます。
エビスがなくなったので、「キリン・ザ・ゴールド(隠し苦味)」を。
いいなぁ。。。
いや、いーんですけどね。いーんですけど、やっぱりお酒の話には、
一言何か言わないでおくわけにはいかないんで(笑)。

さて。明日は38週の検診です。
ここに来て、なかなか出てこなさそうな気配もしたりして?
待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金曜日)

洋食から中華へ

ということで、昨日の晩御飯写真アップ~。

070719 左手前が鮭のムニエルアボカドタルタル風ソース。
付け合せは粉ふき芋。
アボカドが思ったよりも熟していなかったので、
その点がちょっと気に入らないけど。

右が焼きアスパラサラダ。超カンタン。

奥が前日の残りのトマトとズッキーニのマリネ。

ぷくは私がいない間に、あろうことかエビスを買っていた…
おいしそうにエビスを飲むのが、ちょっと悔しい。
でもまぁ、おいしいと言ってくれて、好きなビールが飲めるのは幸せなことだから。
酒飲みの妻らしく、酒飲みの夫に理解を示してあげよう。なんちて。

で、今日の晩御飯。
070720 右奥:かじきまぐろの中華風ソテー
左前:きのこたっぷりマーボー豆腐
左奥:豆腐のスープ

昨日まではすっかり洋風だったので、今日は中華風。
普段ならかじきは醤油と酒に漬け込んで焼くだけだけど、
時間があるからこういうご飯を作る気にもなる。
ちなみに、ネットで参考にしているのは、
醤油メーカー「キッコーマン」のレシピサイト。

とまぁ、順調に専業主婦をしているけど、明日で妊娠38週。
だからかどうかは分からないけど、昨日からやたらとお腹が張る。
ついでにちょっとずつお腹の張りに痛みも乗ってきた。
もう、いつ出てきてもいいよ♪なわけだし、切迫で入院した時点で、
ある程度の心積もりはできているんだけど。
とはいっても、いざとなるとドキドキ。

こう言いながら予定日過ぎたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木曜日)

プチ専業主婦

自宅へ戻り、期間限定専業主婦業開始。

といっても、ついこの前まで安静状態だったのと、
お腹がすっかり大きくなってしまったので、なかなか思うようにはならない。
掃除は1日1箇所程度。料理も半分は座ってやる。
それでも、自宅にいて、あれこれ思うことに手が付けられるのは気持ちが軽い。

せっかく1日家にいる専業主婦ですから、
結婚以来続けてきた手抜き料理ではなく、ちょっとは手の込んだモノでも作ろうと。
このブログ、元々は酒飲みブログだったわけで、
路線変更で、ちょっと料理ブログ風になるのもよいかな。

070718_1 昨日の晩御飯。
アジの枝豆スープ仕立て(イタリア~ン)、
ズッキーニとトマトのマリネ、
枝つき枝豆の塩茹で。

珍しく洋風な献立。
いつも同じような献立になってしまうので、
たまには珍しい食べ方がないものかと、
ネットで検索してレシピを見つけた。
で、影響の大きくない範囲で自分なりにアレンジ。
特にマリネは、レシピでは中華風マリネだったのを、メインに合わせてイタリアンに。
といっても、ごま油をオリーブオイルに変えただけだけど。
アジの枝豆スープ仕立ては、ぷくから「あり得ないくらい美味い」と絶賛を受ける。
そうやって言ってもらうと、また頑張って何か作ろうと思っちゃうから、
ぷくに「誉めて育てる」才能があるのか、私がお調子者なのか(いや、両方か)。
ま、今後は子育てでもその才能を存分に発揮して頂こう(笑)。

今日の晩御飯はあらかた作っちゃったけど、
ぷくがまだ帰ってこないので、メインを作っていない。
だから写真のアップはおあずけ。
ちなみにメニューは、鮭のムニエルアボカドのタルタル風ソース、
焼アスパラサラダ、昨日の残りのズッキーニとトマトのマリネ。

なんだか洋風が続く。ぷくのメタボ対策にならないけど大丈夫か?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年7月17日 (火曜日)

いつでもいいよ♪

本日で妊娠37週3日。検診。
念願の自宅安静解除!!!!!

入院安静からちょうど5週間。私には長い5週間だった。。。
もっと長い入院、安静の人だっているのだから、長いとか言うのもなんだけど。

あとはもう「いつ産んでもいいよ~」とのこと。
これであれこれ気にせず、普通に生活ができるのだ(涙)。

ということで、一旦実家から自宅へまた帰ってきた。
産まれたら実家生活だけど。
どのくらいになるか分からないけど、つかの間の専業主婦生活をして、
ちょっとくらいはぷくにオット孝行してあげないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

自宅にて

一昨日(14日)の夜から、自宅へ一時帰宅。

昨日ぷくが休みだったので。かつ、「強力な台風が!!」という予報にびびりまくり、
実家の母屋(築100年超)で仮住まいしている私としては、
強風が吹くと雨戸を閉めてもうるさいところでは、ますます寝られない…と思って、
自宅へ避難したわけで。
(注:母は母屋の中では寝ていません。見捨てたワケじゃないからね)

で、思ったより台風がそれたので、昨日の日曜日はぷくとのんびーり。

妊娠37週に入り、待ちに待った「産み月」。
早く産んでしまわないための薬もなくなったので、多少動いても良かろうと。

お昼は中村区本陣にある「PUNJAB」というインドカレー店へ。
インドの方が経営するお店で、微妙に日本語が通じない(汗)。
隣のテーブルにはやはりインドの方がお食事中。
何だか、海外旅行先でご飯を食べているような気分。
味はさすがに本格的で、チキンカレーもチキンバターマサラ(というカレー)も、
焼きたてのナンもスパイシーでおいしかった!満足。

その後は自宅でビデオ鑑賞。
ロードショー中に観たくても観られなかった「Mr.&Mrs.Smith」を観る。
意外とコミカルで、深く考えずに楽しめるコメディアクションといった感じ。

20時頃に家を出て、中川区内の「B’shu」という寿司居酒屋へ。
元々魚屋さんの系列で、お寿司を出すお店と聞いていたので、
お寿司をメインに少しだけつまむものを頼む。
さすがにお寿司がおいしくて、これまた満足。
個人的には、松坂牛の握りと、海老天巻きがヒット。
お任せのお寿司が8貫と、枝豆、だし巻き卵、貝汁、まとう鯛の柚庵焼、
それに松坂牛の握りと海老天巻き、ノンアルコールビール(バクラー)とウーロン茶で、
5,050円!リーズナブルだ!!

再度自宅へ戻って、レンタルしてきたビデオ鑑賞の続き。
「人志松本のすべらない話」の1と2を観て笑う。
笑い過ぎて腹圧がかからないように気を遣う(苦笑)。

結婚してまだ1年4ヶ月だけど、実家にいるより自宅にいる方が自然な気がする。
面白いもんだなぁ。
まぁ、好き勝手にやれるからといえば、それもそうかもしれないけど。

明日は37週の検診。さすがにもう安静指示は終わる、はず。
さて。お子はいつ出てくるのでしょうか。楽しみ楽しみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

ビール離れ?

今年上半期のビール類出荷量は、アサヒが首位を奪還したそうな。
ただ、出荷量自体は全体的に減少しているのだとか。

ビールにしても発泡酒、第3のビールにしても、
新商品は随分と出てるのに、減少というこの事態。

どこかのコラムで「消費者のビール離れ進む」なんて書いてあったけど、そうなのかなぁ。
だとしたら、飲み会で「とりあえずビール!」てのはなくなりつつあるのか?

まぁ、そういうきくちゃんも日本酒好きですが。
でも、外で飲むのに、まずはビール!だ(った)し、
夏はビールがおいしい季節だ(った)し、
家の冷蔵庫もビールだらけだ(った)し。(しつこい?)

待てよ…

我が家で消費量が減っていることで、出荷量減少につながってるのか…?

なんちゃって(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

解除、ならず…

さて、このブログを始めて2年が過ぎました。
酒飲み日記からはすっかり遠ざかり、いつの間にか子育て日記になりそうな気配…?
まぁ、それも私という人間の変遷ちゅーことで。

で、妊娠36週に入ったきくちゃん。
今日の検診で安静解除になるかと期待していたのに、何と哀しいことに、解除、ならず……

いいんです。元気な子を産むためですから。
その為の医師の判断ですから。
それに従うのに何の異論もないんです。

ただ…
あー、これで自宅に帰っても大丈夫かなー、
なんてちょっとした期待をしてしまったために、
一人で凹んでる始末なんですわ。

次の目標は37週。
32週で入院したことを考えればあとちょっとじゃないか!
家事せず、堂々と寝てればいい日々なんて、そんなにチャンスないんだし!

と自分を励ましつつ、再度処方された薬を飲んで、寝ようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

着々と。

ヒマ人きくちゃんです。
でも、ヒマ人生活もあとわずか。

今週末には妊娠36週を迎え、そこで、今飲んでいる早産予防の薬の服用が終わり、安静解除の予定。
子は(週数のわりには)降りてきているらしいけど、とにかく、今週末までじーっと我慢の子を続ければ、産んでも大丈夫なラインとのこと。

やっと軟禁解除だー、とゴールが見えたような気になって、機嫌がよくなる。

しかし、そうとなればなったで、なーんにも準備してなかったきくちゃん。
さすがに慌てて、子を迎える準備をせにゃ、と、ぷくと母にベビザらス(トイザらスのベビー専門店)へ行ってもらう。
で、大体のところ準備完了。
もちろん、まだ足りないものもあるだろうけど、産まれてからでも間に合うものは後からでも買い足せばいいし。

母が肌着やオムツを洗濯してくれて、干してある小さなそれを見ていたら、こんなにちっちゃいのがやってくるんだなぁ、と、何だかたまらない気持ちに。

着々と、ぷくと2人、親になる日が近づいてきている。
予定日は8月4日。でも、ちょっと前のめりでやってくるか。それとも、ここにきてのんびり出てくるか。

さて、1ヶ月後の自分は、果たしてどうなっているのやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »