« カフェ飯 | トップページ | 退院、生活、驚愕。 »

2007年7月31日 (火曜日)

親になった日。

2007年7月30日、9時33分、3070グラムの女の子を出産しました。参院選の開票速報を横目に、徹夜の出産でした。

ご心配して下さった皆さん、励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

妊娠判明直後、受精卵が流産しやすい形をしていると言われたこと、私は酒断ちしてぷくは減酒したこと、悪阻が軽かったこと、ぷくが病気したこと、それなりに仕事できたこと、安定期はぷくと沢山デートしたこと、産休を目前に切迫早産で入院したこと、退院しても1ヶ月は安静生活だったこと、最後の最後にぷくと2人水入らずの生活ができたこと。
ぜーんぶ、親になるための階段だったのだろうな。

ぷくが休みの日に出産になったので、一番辛い時間をぷくと一緒に乗り越えました。立ち会い出産ではありませんが、分娩直前1時間前まで、ずっと傍にいて助けてくれました。
「分娩室は女性のサンクチュアリだから、男の俺は外でうろうろその時を待ってるよ」というのが持論だったのに(笑)。
私には私の「親になるための階段」があったように、ぷくにはぷくの「親になるための階段」があったのでしょう。

娘はお腹にいた時、非常に激しく動く子でした。
出てきた今、新生児室で一番騒がしく動きっぱなしなのがうちの娘です。
手を動かし、顔をひっかき、指を吸い、しゃっくりをし、足をじたばた。
他の子がおとなしく寝ている中で、くるくると一人忙しそうです(苦笑)。
しかも足を動かし過ぎて、タオルケットがはだけてるし…
ま、誰より元気なあかんぼってことで(笑)。

呼び名は名前の頭をとって、「みーちゃん」です。
ぷくによく似た子です。
成長したとき、みーちゃん自身が「よくぞぷく家に生まれけり」と思ってくれるように、立派じゃなくても、一生懸命に親業をやっていこうと思います。

というわけで、明日からの母子同室生活に備えて、今から産後エステに行ってきまーす。

|

« カフェ飯 | トップページ | 退院、生活、驚愕。 »

コメント

改めまして・・・(コホン)

このたびはご出産おめでとうございます♪
いやーー、うれしい。すっごくうれしいです。

これからちょっぴり気持ちがめげてしまったりすることもあるでしょう。
でもでも。それ以上に子育ての楽しさは大きいものです。
saeのいないH家はもはや存在しないように
みーちゃんがいてこそのぷく家となることでしょう。。

本当におめでとう☆彡

落ち着いたら祝杯をあげようね!!

投稿: saemama | 2007年7月31日 (火曜日) 16時56分

おめでとう!!
そしてお疲れ様でした!

早くみーちゃんのお顔を見たいです。
みーちゃん、あたしがおなかの外から触ったこと、おぼえてるかしら?(笑)

また落ち着いたら会いましょうね!!


投稿: ゆきざる | 2007年7月31日 (火曜日) 17時33分

何だか、改めて見たら泣けてきた。
命の大きさを感じました。
すごく身近にいた人が親になり、再度親としての成長を遂げていく。アタシにはいつになることかわからないけれど、でもいつかは経験していきたい。と強く思いました。
本当にオメデトウ。
そして、これからのぷく家の幸せを祈ります。

追伸:会社のみんながね。「お母さんの顔になっちゃて」って感動してたよ。アタシはその頃、このお顔はどっちに似たかしら・・立派な眉毛して。と思ってました(笑)本社のお世話さまな方にもお知らせしたからねん☆

投稿: meggu | 2007年7月31日 (火曜日) 23時01分

>saemamaさん
 >みーちゃんがいてこそのぷく家となることでしょう
 素敵なお祝いの言葉に感動しました。ありがとう。
 お腹にいる約10ヶ月、その存在は日増しに大きくなりましたが、無事に産まれてきてくれて、既にかけがえのないものになっています。
 明日からの母子同室生活、大変そうだけど楽しみです。

投稿: きくちゃん | 2007年8月 1日 (水曜日) 00時14分

>ゆきざるちゃん

 >おなかの外から触ったこと、覚えてるかしら
 色んな人にたくさんお腹を撫でてもらったけど、みーちゃんが動いているときに触ったのはゆきざるちゃんだけだから、覚えてるかもよん♪
 ゆきざるちゃんも忙しいと思うけど、落ち着いたら是非とも見に来てね。もちろん、ゆきざるちゃんママと一緒にね。

投稿: きくちゃん | 2007年8月 1日 (水曜日) 00時22分

>megguさん

 ありがとう。みんなに迷惑かけて心配かけて、だからこそ無事にみーちゃんを抱けたときには、ほんとにほっとして、嬉しかった。
 でも、これはスタートだものね。megguさんの言ってくれるような、親として、人間の再成長を遂げられるように、努力します!

 尚、全体的にぷくに似ていますが、立派な眉毛と黒々とした髪の毛は私に似てます。

投稿: きくちゃん | 2007年8月 1日 (水曜日) 00時36分

きゃあきゃあ♪
おめでとうございます!!
ほんとによかったですね!!
3人家族・・・なんかとってもステキですね。
これからも沢山たのしいことうれしいこと、しんどいこともあるかもしれないけど、家族3人でたくましく乗り越えていくんでしょうね!!
ほんとに、ほんとにおめでとうございます♪

投稿: えぬこ | 2007年8月 3日 (金曜日) 00時25分

>えぬこさん
 ありがとうございます!
 あかんぼとの生活は、しんどくも新鮮です。
 拙いながらも、笑顔いっぱいの3人生活にしたいなーと思ってます♪

投稿: きくちゃん | 2007年8月 7日 (火曜日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/15958635

この記事へのトラックバック一覧です: 親になった日。:

« カフェ飯 | トップページ | 退院、生活、驚愕。 »