« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火曜日)

3ヶ月と1ヵ月半。

本日、10月30日。
ということで、みーちゃん誕生から3ヶ月&引越から1ヵ月半。

3ヶ月で誕生時の体重の倍というのがひとつの目安なのですが、
みーちゃんは…
2ヶ月過ぎてすぐに倍になりまして(苦笑)。
最近は体重を量ってませんが、まぁ順調にでかくなっている気が。
週末、イオンに買い物に出かけて周りを見回したら、
首の据わった子が、明らかにみーちゃんより、小さい・・・・・・

いーんです。健康優良児ってことで。

でも、私のおっぱいしか飲んでないのに、この成長具合ってことは、
私がしぼんでゆく~(笑)。

最近は首も据わりつつあり、寝返りの練習か?と思うような動きも。
そろそろ目が離せませーん。
大きな声でしゃべるし、泣くし、よく笑う。
甥2人と比べると、ほんとによく笑う子で、何だか楽しい。
いや、彼等は彼等で、たまーにしか笑わなくて、
その「たま」に出合うとやたら嬉しかったんだけどさ。

新しい家族もくっついて、引越から1ヵ月半。
大変だろうなぁと思ってはいたけど、
思ったより大変じゃない(笑)。
みーちゃんが元気で笑ってて、ぷくがいっしょけんめ頑張ってくれて、
叔父もみーちゃんを可愛がってくれて、
母が日参してくれてるおかげ。
私は相変わらずノーテンキにぐうたらしながら、期間限定専業主婦してます。

たまには自分のブログに、ムスメの成長記も記さないと、
なんて思い立ったのでした。
でも、タイトルの千鳥足日記を変えないところが私らしいと思ってね~ん。

追記;
ドラゴンズ大勝。日本シリーズ2勝目。
ずーっとドラネタを書いてないけど、当然のごとく、
毎日一喜一憂してます。
今年は悲願の日本一!
父の写真を見ながら、そのときくらいは祝杯を上げたいもんだと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

コレステロールがぁ…

うちのぷくは、毎月1回病院に通ってます。
そこで毎回血液検査をしています。
で、本来はそれが目的ではないのですが、毎度毎度先生から「コレステロールが高い」と注意を受けているらしく…

約3ヶ月間の「プチ1人暮らし」の間は、生活がむちゃくちゃなので(注:ぷくは自炊ができません)多少不健康でも仕方ないか、と思ってました。
でもでもでも、今回は元通り一緒に暮らして1ヶ月だし、まともなご飯食べさせてるし、コレステロールも少しは改善されているだろうと。

はい、思ってました。
ところがどっこい。先月より数値が高かったと、さっき連絡がありました…

やっぱりこれってビールのせい?
それとも、3ヶ月間コンビニ弁当かテキトーな外食しかしていないぷくに、おいしーもの食べさせようと思っていっしょけんめにご飯作ったのが裏目に出た?
これじゃぁ、ダンナを不健康にさせる悪いツマではないか…

うーん。こうなったら自転車に乗って、自分で解消してくれ、ぷく。

閑話休題。

みーちゃんがお利口に寝てるので、久々に晩御飯アップ。

071023 ソーセージと山芋炒め、野菜の豚バラ巻き、付け合せにトマトときゅうり、野菜たっぷりお味噌汁。
ソーセージ山芋炒めには彩りにしし唐を入れてます。ちょっとおいしいハムセットを頂いたので塩コショウだけであっさりと。
野菜をとらないといけないけど、なかなかとれない…という思惑は、お味噌汁にたくさん野菜を入れることで解消すればいいと最近気づきました。その代わり味噌汁は薄味で。
で、野菜の豚バラ巻き。最近はこれがお気に入りでよく作ります。基本はアスパラの豚バラ巻きなんですが、この日は珍しい野菜を仕入れてきたので、それを使ってます。
で、その野菜とはこちら。
Photo 「スティックセニョール」という名前です。
山形の庄内産となってました。
ブロッコリーの品種改良?らしいです。
何でも、ブロッコリーは茎の部分にビタミンが多く、でも普通のブロッコリーでは茎がほとんど食べられないので、茎を長くした…ということらしいです。
味も香りも、確かにブロッコリーでした。
最近は珍しい野菜も、普通にスーパーで手に入るので、なかなか楽しい。

071025 ついでに、こっちが昨夜の晩御飯。
翌日にぷくが検査だし…てのもあって、軽いご飯なんだけどな。
かぼちゃと豚肉の煮物、切干大根の昆布茶炒め、お味噌汁。
ぷく家的にはヘルシーメニューなんですけど…
そういえば、クックパッドが最近のお気に入りです。
切干大根の昆布茶炒めはクックパッドで見つけました。
冷蔵庫に残ってる食材でぱぱっと検索できるので、便利だなぁと。
これなら料理の本がいらないじゃーん、と思いつつ、くいしんぼなゆえに買っちゃうんだな。

結局、おいしいもの&酒が好きな夫婦には、コレステロールを下げる特効薬なんてないんだろか…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

オラ名駅さ行ぐだ

4ヶ月ぶりに、都会へ行った(笑)。

会社の支店長が10月1日付けで代わったのだけれど、
前任の支店長が今日は名古屋にいるということで、
お礼とお詫びを兼ねたご挨拶に、事務所まで。

本当はみーちゃんを連れて、無事の出産報告もしたかったのだけど、
私が風邪気味になってしまい、しかも雨だったので、
みーちゃんを母に預けて一人で出かけてきた。

約4ヶ月ぶりの「都会」。名古屋駅に出るのは本当に久しぶり。
事務所への手土産を買うのに、ほんの少しだけ高島屋をうろつくのも、
それだけで、妙にはしゃいでしまった。

事務所の皆には大半この前のBBQで会っているけれど、
仕事中に会うとまた別の顔(当然)。
旧ボスも元気そうでよかった。
そして、めちゃくちゃ迷惑かけたけど、
無事に収まって、私も無事に出産できて、
ちゃんとお礼もお詫びもできて一安心。
そして、素敵なステキなお祝いも頂いて、
すごく嬉しかったなぁ。

4ヶ月ぶりにデスクに座ったら、ちょっと不思議な感じがした。
ついこの前まで、これが日常だったのに。
今の日常とは全く別物で、変にハイになってしまった(苦笑)。

ハイになったついでに、松坂屋名駅店でやってる北海道物産展を覗く。
久々で嬉しくなって、あれこれ晩御飯になるものを買い込んでいると、
母からTELが。
「どこにいるの!?」「え、物産展」「もー!!そんなもの見てないで、
早く帰ってらっしゃい!!ミルク飲まなくて泣いてて大変なんだから!!!!!」
えーっ!みーちゃんSOSですかいな。
慌ててポロちゃんをぶっ飛ばして帰ると、笑顔の母に抱かれたみーちゃん。
「アンタに電話した後、もう一回ミルク飲ませたらすんなり飲んだわ」
はぁ、安心。

それにしても、みーちゃんは濃い愛情にいっぱい包まれております。
実家に連れて行けば、門の外まで母が迎えに来て、
車から降ろすと早々に抱っこして「懐かしい家でしょ~?」(笑)、
家に帰れば帰ったで、叔父がガレージまで出てきて、
「お帰りお帰り、ウチが一番だよな」(笑笑)。
さすがに姉弟で、同じような行動と言動(苦笑)。
今、叔父はちょっと病気明けで、まだみーちゃんを抱っこできないのだけれど、
そのうちずーっと抱っこしてそう。
「お父さんを見てるみたいだよ。お父さんが生きてたら、
同じくらいか、それ以上にみーちゃんを可愛がったに違いないもんね」と母に言うと、
「それ以上に決まってるでしょ。もう可愛くて可愛くて可愛くて仕方ない、
抱っこしてもうべったりめろめろだったに違いないんだから」

正解!!その通りだ!!!

でも、だからこそ、きっと父に見守られているに違いないと、
私はそう強く思ってるんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日曜日)

BBQ-PJ(笑)

昨日13日(土)、久々にぷくと2人でロングドライブ&お出かけ。
きくちゃんの会社の親睦目的のBBQin大高緑地公園。

「たまには子供を親に預けて、子育てから離れて夫婦で参加どうですか?」
と、今回のビッグプロジェクト(苦笑)のプロジェクトリーダー、S山氏にお誘いを受け、
みーちゃんと長時間離れたことがなかったので、ちょっと心配かも?と思いつつ、
母にお伺いを立ててみると「い~わよ~、行ってくれば~?」との返事。
若干人見知りータ(笑)のぷくに、どうするか問うと「行く」との返答だったので、
夫婦でつったかたーとお出かけすることに。

しかし。この件で母にも叔父にも「バーベキューなんだけど」と話すと、
母「飲んだら駄目よ」
叔父「アルコールは口にできんぞ」
だーかーらー!運転する時は飲まんっちゅーの。
しかも、産んでからもおっぱいあげなきゃだから、
飲んだくれてないんですけど!!
一体、何だと思われてるんだ、私。

閑話休題。話を元に戻そうっと。

ようやく車の運転ができるようになったので、
ぷく家の通常ドライブモードで、きくちゃん運転手、ぷく助手席ナビ担当。
ちょうどドライブ日和な天気だったので、かなーり楽しく40分のドライブ。

11時集合で出かけるも、リーダーのS山氏しかいない(汗)。
どうやら皆渋滞にはまったらしく、その後、三々五々集まってきた。
6月12日に沈没してから、ちょうど4ヶ月ぶりに会う面々。
皆元気そうで相変わらずで嬉しくて楽しかった。
10月1日付けでボスが替わって、そのボスにも会えて一安心。
同僚でお友達のmegguさんやsaemamaさんとも久々会えて幸せな上に、
それぞれダーリンとpapaさんも同席。
うちのぷくも交えて仲良くしてもらいました。感謝。
saemamaさんは可愛いsaeちゃん(2才)も連れて来ていて、
ぷくは「うちもいずれああなるのね」と、saeちゃんの姿にみーちゃんを重ねて、
相変わらず目尻を下げていました。

で、BBQ大会。肉焼いて肉焼いて野菜焼いて魚焼いて…
焼いてるとそれだけでお腹いっぱいになる感じ。
お酒が飲めないのがかなり残念だけど、その分ぷくが飲んでくれて(爆)、
肉もばくばく食べてくれました。
うちでいつもあんまり食べさせてないみたいじゃん(苦笑)。

ちびちゃんを含めて16人+犬1匹のBBQ大会。
皆ずーっと笑ってて、いいプロジェクトだーとしみじみ。
071013bbq
帰り際にボスが「次は花見ねー。
その時はちびちゃんも連れてきてね」と。
いい話だ。行くぞ、みーちゃん!
でも、花見でお酒抜きはきつくないか?
いや、酒ナシBBQも成立したから、何とかなるか。

楽しい週末だったー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

出会いの幸せ

きくちゃんは、人との出会いに恵まれていると思います。
人と比べることはできないし、比べるものでもないけれど、
自分自身でそう思っています。

そうやって人との縁に恵まれてきたことを一つの理由として、
私は今の仕事を選びました。

10月1日で、転職して2年が経ちました。
そのうち、3ヶ月半は産休に入っているので、
現在の仕事を1年8ヶ月程度やってきました。

拙いながらも、周りの先輩や同僚に助けてもらいながら、
どうにかこうにか仕事をしていました。
人と関わることを選んだからこそ、
人とぶつかることも多く、また、悩むことも多くありました。
人と人の間に入って調整することも仕事のうちで、
自分も含めて三者の考えがそれぞれ違うこともあり、
頭が爆発しそうな時もよくありました。
でも、その反面、楽しいことも喜びも沢山ありました。
そういう仕事でした。

今日、会社から宅配便が届きました。
大きなダンボールで、思わず
「まさか、10月1日付けでボスが替わって、
 役立たずの営業マンなんか要らないよ~って、
 残ってる荷物を全部送り付けられたりしてるのか?」
と、ちょっと自虐的に笑いながら開けると、
そこには、私が入社当初から担当していたクライアントの、
一番厄介な部署にいる子たちからの、出産祝いが入っていました。

包装紙を紐解くと、熨斗紙いっぱいに書ききれないほどの名前がずらり。

添えられた寄せ書きには
「おめでとう」と「復帰待ってるよ」のコメントが並んでいます。

嬉しい涙が、いっぱいこぼれました。

拙い営業担当で、面倒いっぱいのクライアントで、
彼女たちとも沢山ぶつかったりもしたけれど、
それでも、正面からぶつかって良かったと、しみじみ。

正直言って、復帰の時にどうなるかは分からない。
営業として戻るのか、戻れるのか。
自分が担当していたクライアントも、既に後任の手にあり、
復帰したから元通りね、なんて都合のいいことは言えない。
新しい担当だって、それぞれに信頼関係を築いていくわけだから。
そもそも、会社に自分の居場所があるのかどうか。
それは、産休前からずっと不安で、ずっと抱えてる悩み。

でも、彼女たちのくれた「戻ってきた時には…」という言葉に、
例え同じ営業担当として戻れなくても、
またスタートから頑張れそうな気がしてきた。

出会いのひとつひとつに、幸せ。

新生児育児は、半分ひきこもりのような状態で、
あちこち外を回って、あれこれ喋ることを仕事にしていた自分には、
ちょっと寂しい面があるのも事実。
でも、こんなとびっきりのサプライズに遭遇して、
なんて幸せなんだろうと思ったりして。

寝付けなくてぐずぐずしているみーちゃんを抱っこしながら、
みーちゃんのこれからの人生にも、
沢山の幸せな出会いがありますように、
人の縁に恵まれて生きられますようにと、
願わずにはいられない、今日の幸せな日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »