« パンダde引越し | トップページ | BBQ-PJ(笑) »

2007年10月 5日 (金曜日)

出会いの幸せ

きくちゃんは、人との出会いに恵まれていると思います。
人と比べることはできないし、比べるものでもないけれど、
自分自身でそう思っています。

そうやって人との縁に恵まれてきたことを一つの理由として、
私は今の仕事を選びました。

10月1日で、転職して2年が経ちました。
そのうち、3ヶ月半は産休に入っているので、
現在の仕事を1年8ヶ月程度やってきました。

拙いながらも、周りの先輩や同僚に助けてもらいながら、
どうにかこうにか仕事をしていました。
人と関わることを選んだからこそ、
人とぶつかることも多く、また、悩むことも多くありました。
人と人の間に入って調整することも仕事のうちで、
自分も含めて三者の考えがそれぞれ違うこともあり、
頭が爆発しそうな時もよくありました。
でも、その反面、楽しいことも喜びも沢山ありました。
そういう仕事でした。

今日、会社から宅配便が届きました。
大きなダンボールで、思わず
「まさか、10月1日付けでボスが替わって、
 役立たずの営業マンなんか要らないよ~って、
 残ってる荷物を全部送り付けられたりしてるのか?」
と、ちょっと自虐的に笑いながら開けると、
そこには、私が入社当初から担当していたクライアントの、
一番厄介な部署にいる子たちからの、出産祝いが入っていました。

包装紙を紐解くと、熨斗紙いっぱいに書ききれないほどの名前がずらり。

添えられた寄せ書きには
「おめでとう」と「復帰待ってるよ」のコメントが並んでいます。

嬉しい涙が、いっぱいこぼれました。

拙い営業担当で、面倒いっぱいのクライアントで、
彼女たちとも沢山ぶつかったりもしたけれど、
それでも、正面からぶつかって良かったと、しみじみ。

正直言って、復帰の時にどうなるかは分からない。
営業として戻るのか、戻れるのか。
自分が担当していたクライアントも、既に後任の手にあり、
復帰したから元通りね、なんて都合のいいことは言えない。
新しい担当だって、それぞれに信頼関係を築いていくわけだから。
そもそも、会社に自分の居場所があるのかどうか。
それは、産休前からずっと不安で、ずっと抱えてる悩み。

でも、彼女たちのくれた「戻ってきた時には…」という言葉に、
例え同じ営業担当として戻れなくても、
またスタートから頑張れそうな気がしてきた。

出会いのひとつひとつに、幸せ。

新生児育児は、半分ひきこもりのような状態で、
あちこち外を回って、あれこれ喋ることを仕事にしていた自分には、
ちょっと寂しい面があるのも事実。
でも、こんなとびっきりのサプライズに遭遇して、
なんて幸せなんだろうと思ったりして。

寝付けなくてぐずぐずしているみーちゃんを抱っこしながら、
みーちゃんのこれからの人生にも、
沢山の幸せな出会いがありますように、
人の縁に恵まれて生きられますようにと、
願わずにはいられない、今日の幸せな日でした。

|

« パンダde引越し | トップページ | BBQ-PJ(笑) »

コメント

後任の彼女が責任を持って頑張ってダンボール作りをしてたよ。今も変わらず相変わらず問題の多発に「もぉ~!アタシどうしたらいいのよぉ~っ」って言ってます。タイプは違うけどきくちゃんと一緒だ。。。

そして、厄介な子たちと同様に支店の仲間たちも復帰を心待ちにしておりますよ。

旧ボスの送別会でmegguは大層酔っ払い、最後は号泣しておりました。
普段は自分の成長を感じていないけれど、この人のおかげでアタシは随分伸び伸びと仕事をさせてもらった。本当にいい勉強になったと思いました。

そして、新ボス。最初はどうなることかと思っていたけれど、サシで話をしてみたら旧ボスとは違う着眼点。女性としての感性。またまた学ぶ所が沢山ありそうです。

アタシもきくちゃんと一緒。お外に出ての混乱はないけれど本当にこの仕事、人として成長させてくれます。そして、こんな風にやりとりができるお友達を作れたことに感謝です。

投稿: meggu | 2007年10月 6日 (土曜日) 11時39分

>megguさん
 >今も変わらず相変わらず問題の多発
 はぁ~。相変わらずなのね(苦笑)
 でも、問題が多発することで、私も色々と勉強できたのだから、
 そういう点では、後任の彼女にとっても良い事だと思うんだけどね(笑)

 私も、旧ボスから色々教えてもらったことを、更に発展させていけたらいいなと思ってます。
 新ボスのことは、ちょっと不安でもありますが、megguさんの情報でちょっと安心。
 19日(金)に事務所に行ったら、新ボスにも会えるかな?

 今の仕事で、先輩にも同僚にも、そして何だかんだで、CやSにも恵まれました。
 こうして休職中に、megguさんやsaemamaさんと色々交換し合えることにも、感謝(ハートマーク)

投稿: きくちゃん | 2007年10月 7日 (日曜日) 21時49分

久々自宅でPC開けた!

きくちゃんの日記はPCじゃないとみれないから
いっつもコメント遅くなりすんませーん(*^_^*)

megguりん泥酔ですごかったよん。
でも、saemama的にはすごく心の温まる
よい会でございました。

育児中は何かと不安。
特に仕事のこととか、復帰が決まってたら
安心ながらもなんとなく不安。
分かります(*^_^*)

でも、大丈夫。
SもCもそしてなにより支店のみんなが
待っていますよん♪

あー、みーちゃん抱っこしたい・・・


投稿: saemama | 2007年10月 9日 (火曜日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/16668777

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いの幸せ:

« パンダde引越し | トップページ | BBQ-PJ(笑) »