« オラ名駅さ行ぐだ | トップページ | 3ヶ月と1ヵ月半。 »

2007年10月26日 (金曜日)

コレステロールがぁ…

うちのぷくは、毎月1回病院に通ってます。
そこで毎回血液検査をしています。
で、本来はそれが目的ではないのですが、毎度毎度先生から「コレステロールが高い」と注意を受けているらしく…

約3ヶ月間の「プチ1人暮らし」の間は、生活がむちゃくちゃなので(注:ぷくは自炊ができません)多少不健康でも仕方ないか、と思ってました。
でもでもでも、今回は元通り一緒に暮らして1ヶ月だし、まともなご飯食べさせてるし、コレステロールも少しは改善されているだろうと。

はい、思ってました。
ところがどっこい。先月より数値が高かったと、さっき連絡がありました…

やっぱりこれってビールのせい?
それとも、3ヶ月間コンビニ弁当かテキトーな外食しかしていないぷくに、おいしーもの食べさせようと思っていっしょけんめにご飯作ったのが裏目に出た?
これじゃぁ、ダンナを不健康にさせる悪いツマではないか…

うーん。こうなったら自転車に乗って、自分で解消してくれ、ぷく。

閑話休題。

みーちゃんがお利口に寝てるので、久々に晩御飯アップ。

071023 ソーセージと山芋炒め、野菜の豚バラ巻き、付け合せにトマトときゅうり、野菜たっぷりお味噌汁。
ソーセージ山芋炒めには彩りにしし唐を入れてます。ちょっとおいしいハムセットを頂いたので塩コショウだけであっさりと。
野菜をとらないといけないけど、なかなかとれない…という思惑は、お味噌汁にたくさん野菜を入れることで解消すればいいと最近気づきました。その代わり味噌汁は薄味で。
で、野菜の豚バラ巻き。最近はこれがお気に入りでよく作ります。基本はアスパラの豚バラ巻きなんですが、この日は珍しい野菜を仕入れてきたので、それを使ってます。
で、その野菜とはこちら。
Photo 「スティックセニョール」という名前です。
山形の庄内産となってました。
ブロッコリーの品種改良?らしいです。
何でも、ブロッコリーは茎の部分にビタミンが多く、でも普通のブロッコリーでは茎がほとんど食べられないので、茎を長くした…ということらしいです。
味も香りも、確かにブロッコリーでした。
最近は珍しい野菜も、普通にスーパーで手に入るので、なかなか楽しい。

071025 ついでに、こっちが昨夜の晩御飯。
翌日にぷくが検査だし…てのもあって、軽いご飯なんだけどな。
かぼちゃと豚肉の煮物、切干大根の昆布茶炒め、お味噌汁。
ぷく家的にはヘルシーメニューなんですけど…
そういえば、クックパッドが最近のお気に入りです。
切干大根の昆布茶炒めはクックパッドで見つけました。
冷蔵庫に残ってる食材でぱぱっと検索できるので、便利だなぁと。
これなら料理の本がいらないじゃーん、と思いつつ、くいしんぼなゆえに買っちゃうんだな。

結局、おいしいもの&酒が好きな夫婦には、コレステロールを下げる特効薬なんてないんだろか…

|

« オラ名駅さ行ぐだ | トップページ | 3ヶ月と1ヵ月半。 »

コメント

お久しぶりです~。
やっぱり、食生活だけでコレステロールを落とすのは難しいですよ。運動が第一です!!
美味しそうな食卓ですね。羨ましいです。
山輝亭は、ブロッコリーの茎をシッカリ食べますよ!

投稿: 山輝亭 | 2007年10月26日 (金曜日) 21時27分

>山輝亭さん
 あ~、山輝亭さんにコメントもらうのが久しぶりで、
 妙に嬉しいです(笑)
 しかし、コレステロール、なかなか厄介なヤツです。
 ぷくには十分に自転車に乗って欲しいものです。
 ブロッコリーの茎、おいしいですよね。
 皮を剥くのが面倒ですが。

投稿: きくちゃん | 2007年10月26日 (金曜日) 22時34分

すっごいなあ。きくちゃんは。
みーちゃんがまだまだ手がかかるのに
そんなにりっぱな食事を用意できるなんて。
私は買い物すらままならなかったなあ・・・

わたしはお料理が嫌いではないけれど
センスが無いのかいっつもいまいちの食卓デス。

それにそんなにまでバランスにこだわってないし。
色彩りだってそんなに・・・
新種の野菜なんてめったに買わないし。
ようするにいつも同じものしか買わないから
いっつも同じ料理ばっかり。

クックパドは私もよく利用しています。
確かに便利!!
新メニューそろそろ仕入れなきゃな。

。。。今日も鍋料理になりそうだ。。。

投稿: saemama | 2007年10月27日 (土曜日) 16時31分

最近良く見るスティックセニョールはブロッコリーと中国野菜と掛け合わせたアスパラ風味の野菜、らしい。
ま、もともと両方ともアブラナ科だし(アスパラはユリ科なんで違うけど)。

コレステロールを始めとする数値は、下がる前に一時的に上がるものもあるみたいですよ。
ぷくちゃんの他の数値は下がってるのかしら?

投稿: CHIKAGE | 2007年10月27日 (土曜日) 21時43分

>saemamaさん
 いやー、そんなに誉めてもらうと恐縮なんですが…
 それほど手の込んだものは作ってないの。
 でも、仕事してる時からそうなんだけど、
 料理をすること自体がストレス解消になってるので、
 私にとっては結構大事なんです。
 …まぁ、結局食いしん坊バンザイってことね(笑)

投稿: きくちゃん | 2007年10月27日 (土曜日) 21時58分

>CHIKAGE姐さん
 アスパラ風味って、確かに書いてあったけど、
 食べたら(焼いてる最中から)やっぱりブロッコリーだなって思ったのよ。
 でもさすが、よく知ってるね~。

 ぷくの血液検査の結果ですが、
 本来の目的は別のところにあるので、
 中性脂肪とかは全然ノーマークでした…
 もう1回見てみます。

投稿: きくちゃん | 2007年10月27日 (土曜日) 22時00分

アタシもこういう食事が食べたい・・肉食獣のダーリンでは、「であとは何?」って言われる・・
ところで、コレステロール。体質の関係もあると思うよ。ぷくさんと同年齢のうちのダーリン。ビールも沢山飲み、肉食ですが(昔よりは全然飲めなくなったけど)、ガンマ何とかも低いらしい。病気したときに一通りの検査をしたけど、健康体そのものでしたわ。
新陳代謝良すぎだろう・・というくらい汗もかくし。体質改善からかもなぁ

投稿: meggu | 2007年10月28日 (日曜日) 22時04分

>megguさん
 >肉食獣←うけた!
 いや、ぷくも十分に肉食獣なんだけどね、一応私の管理下にあるので(笑)肉は控えめです。

 >昔よりは全然飲めなくなったけど
 じゃあ昔はどれだけ飲んでたんだ?(Byぷく)

 体質改善は必要かもしれません。
 新陳代謝はあんまり良い方じゃないし。
 色々みんなからアドバイス頂いたので、
 今後に生かせれば良いなぁと。

投稿: きくちゃん | 2007年10月28日 (日曜日) 22時16分

ホント、すばらしい食卓ですねぇ!おいしそう~。
栄養バランスばっちりって感じです。
私もバランスを考えた食事と、運動に励もう!!と思うんですが、元来なまけものな性格で、持続しないんです…(反省)。

投稿: えぬこ | 2007年10月28日 (日曜日) 22時24分

>えぬこさん
 >すばらしい食卓ですねぇ!
 ありがとうございます(照)
 あんまり皆に誉めてもらったので、
 「なんにも出ないよ~」と思いつつ、
 今日もせっせとご飯を作ってます(笑)

 運動ってなかなか難しいですよね。
 特に仕事しちゃうと…
 ぷくにはせっせと自転車に乗ってもらいます。

投稿: きくちゃん | 2007年10月30日 (火曜日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/16877577

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールがぁ…:

« オラ名駅さ行ぐだ | トップページ | 3ヶ月と1ヵ月半。 »