« 日本一! | トップページ | 旬ってタイヘン… »

2007年11月 3日 (土曜日)

お宮参りと日本一記念…

我らがドラゴンズ、日本一から2日目。
「山井交代騒動」勃発も、ちょっと落ち着いてきたみたいですな。
今朝の中日新聞には、思い切り一面にその理由が載ってますな。
一面記事にしちゃうところが中日新聞ですが。
当たり前か、自分とこの球団だし(笑)。

ま、私はこの件に関しては、見てる最中から肯定してたので、特に何もナシ。

Photo_2 昨日ぷくがお土産をぶら下げて帰ってきました。
それが、コレ。
両口屋是清の「千なり」。
名古屋銘菓のどら焼ですな。
名古屋駅で売ってたそうです。
しかも、残り少なだったとか。
「思わず買っちゃったよ~」というぷくに
「正解!よく買いました!!」と誉めました(爆)。

中身はこんな感じです。Photo_3 Photo_4

焼印でボールのカタチになってます。
で、「日本一」「優勝」と入れられています。
ちなみに、5個セットなのですが、あと3個は
「祝」が1個と、ボールとクロスされたバット(昔よくサインボールが飾ってあったような感じのバットを2本クロスさせたのの上にボールが乗ってる格好)のものが2個。
おいしく頂きました~。

今日はみーちゃんを連れてお宮参りに。
ぷくばあばときくばあばも一緒に、熱田さんまで行って参りました。
もうすぐ七五三なので、ものすっごい人。
駐車場にも入れることができず、近隣のバカ高い民間駐車場に入れる。
(でも、結論から言うとそこに入れておいて正解だった)
ご祈祷を受けるのにも長蛇の列。
ここは東京ディズニーランド(もしくはシー)なのか!?(笑)
1時間くらい待って、それからご祈祷に20分くらい。
途中、みーちゃんは寝てましたが、抱っこ紐の中で身動きができず、
さすがにちょっとぐずぐず。
祈祷所のところで抱っこ紐から出したらご機嫌に。
おかげで、ご祈祷の間、何とか泣かずににこにこしてくれていました。

その後、伏見へ移動し、東鮓へご飯を食べに。
みーちゃんを見た店員さんが「赤ちゃんがいるならお座敷がいいですよね、今空いたところですからどうぞ~」と通してくれる。
赤んぼ連れに優しいのは有難い。
おすしと共に、こんなのがあったので、それも頂く。

2007_110320028_3      手前にあるのがそれ、「ドラ巻」です。
「中日ドラゴンズ日本一記念」ということだったので、
注文せずにおれるかー、と。

かなり太い&具沢山の太巻きでした。
美味しかったー!

ドラ日本一、便乗した色々もあるようですが、楽しいので良し。

食いしん坊な両親に育てられて、きっとみーちゃんも食いしん坊。
早く一緒にあれこれ食べる日が来ないかなー。

|

« 日本一! | トップページ | 旬ってタイヘン… »

コメント

こりゃ、お腹がいっぱいになりそうな太巻きだぁね。お宮参りかぁ。七五三の写真が新聞に載ってたから【きくちゃんいないかしら】って1人で探してたけど案の定いなかった・・
ちなみに、ドラセール。毎年のリーグ優勝健闘のせいか、割引率が当初と変わらず淋しい思いをしているのはアタシだけ??

投稿: meggu | 2007年11月 5日 (月曜日) 23時00分

>megguさん
 太巻きは「よくぞ巻いた!」というくらいのサイズでした。でも、美味しかったよん。
 ドラセールは確かに「コレだ!!」という感じの割引ではないし、目玉が福袋程度だから、ちょっと微妙だけど、それでも随分と売上があったみたいだね。
 私とぷくはドラ日本一を記念して、それぞれ欲しいものを1つだけ買う予定です。
 …ってこれはドラセールとは関係ないけど(汗)

投稿: きくちゃん | 2007年11月 6日 (火曜日) 21時44分

さすが53年ぶり!といったところですねぇ。
千なりまでやるか・・・(苦笑)
大阪に行ってたけど、当然のようにな~んもやってなくて、キッチン用品で欲しいものがあったけど、
正規の値段を見て、ばかばかしくなってやめました。
だって、名古屋じゃ絶対「○割引きセール!!」って
やってるんだもん。
もう、優勝セールは終わったと思うけど、
それでもアピタとかイオンとかにちょっと期待してしまうあたしなのです・・・。

投稿: ゆきざる | 2007年11月 8日 (木曜日) 00時33分

>ゆきざるちゃん
 一昨年、ちょうど10月アタマに大阪にいた私。
 実家へのお土産を買おうと、とりあえず目についた百貨店に入ってうろうろしていたら…
 「タイガース優勝セール」真ッ最中だった!!
 何と、阪神百貨店に入っちゃったんですな(涙)
 せめて、「阪神」という名の付くところ以外で・・・と、阪急百貨店へ行ってお土産を買ったのでした(爆)
 アピタとかイオンもあらかたセール終わったかも。
 世の中はクリスマスへ向かって行く時期だしね。

投稿: きくちゃん | 2007年11月 8日 (木曜日) 17時01分

最近、あおなみ線に乗るたびに、きくチャンの実家の
銀杏の木はどれかなと、キョロキョロしています。
銀杏が家にあると、この季節贅沢が出来ますね。
茶碗蒸、焼き銀杏、銀杏のポタ-ジュスープ(すり鉢でおろして)、銀杏の炊き込みご飯(半割にして)・・・・・
お酒が飲めないのは残念ですね。
でもお酒の元のお米を良くかんで美味しく食べてください。娘さんの成長が何よりです。
子供の成長は早いものです。
5年前に名古屋で生まれた娘の子供(孫・男)は今は
父親の転勤で札幌にいますが、時々電話してきます。
飲みすぎダヨ、太りすぎダヨと母親のセリフを
リフレインして煩い昨コンです。

投稿: aonami24 | 2007年11月27日 (火曜日) 20時52分

>aonami24さま
 >銀杏のポタージュスープ
 ええ!!銀杏でスープができるんですか!!
 びっくりです。
 かなり興味があるので、是非作りたいと思います。
 
 お孫さん、5歳なんですね!可愛いでしょうね。
 私の甥も今5歳で、来年の3月に6歳になり、4月には小学校に上がります。
 最近とみにしっかりしてきた甥を見るにつけ、娘の成長も早いのだろうな、と楽しみです。

投稿: きくちゃん | 2007年12月 1日 (土曜日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/16964589

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参りと日本一記念…:

« 日本一! | トップページ | 旬ってタイヘン… »