« 3ヶ月と1ヵ月半。 | トップページ | お宮参りと日本一記念… »

2007年11月 1日 (木曜日)

日本一!

中日ドラゴンズ、

53年ぶりの

日本一!!!!!

悲願達成です。

TV中継を見ることができたのは、8回表から。
それまではラジオ観戦。
息詰まる投手戦で、本当に日本一を決めるにふさわしい一戦でした。

山井の気迫のピッチング、9回岩瀬の鬼神のようなピッチング、
ファンである荒木くんの好プレーも、素晴らしかった…
ドラファンで良かったとしみじみ思うのでした。

父の写真と共に、落合監督の胴上げを泣きながら見ました。
子どもの頃、父と2人で行ったナゴヤ球場で、
好機に落合選手がバッターボックスに立つと、
手を打ち鳴らしながら「落合くーん、さぁ打ってくれー!」と叫ぶ、
そんな父を思い出しました。

TVを見ながらうれし泣きする私を見て、
「多分、『みーちゃんが生まれた年にドラは日本一になったんだよ』って、
これから何度も何度もみーちゃんに言うんだろうねー」
と、ぷくは冷静に笑っていました。

さーて。明日は中スポ買いに行くところから一日が始まるのさ!

|

« 3ヶ月と1ヵ月半。 | トップページ | お宮参りと日本一記念… »

コメント

ドラ優勝おめでとうですね。
今では熱烈なドラファンでない私も
何となく嬉しい気分でお酒を飲んでいます。
お子さんもすくすく成長されているようですね。
お子さんの生まれた年に53年振りの優勝、
忘れる事はありませんね。

53年前は私は中学一年生でした。
今朝の朝刊でその時のメンバ-を見ましたが懐かしく
杉下以下9人の顔やプレイぶりまで鮮やかに
思い出され自分でも驚きました。
テレビのないその頃でしたが、尾頭橋の市場に
親戚の人が魚屋を出していたり、
荒子の清涼飲料会社がラムネやサイダ-
夏はアイスキャンデ-を球場で売り子を使い
販売していましたので、売り子に出ている
近所のおばさんに連れられて、
球場にはよくいつていたのだと思います。
コカコ-ラ上陸前で、街の飲料会社全盛期の頃です。

53年まえの更に3年前の昭和26年(1951)の夏休みの
最中の巨人戦の時に中日球場はゲ-ム中、タバコの火が
原因で内野スタンドから出火して全焼しました。
その時小学校4年生で、近所の同級生と一緒に
内野と外野の境の隙間から塀に昇り
無料観戦していました。
学校で小学生は父兄同伴出ないと観戦は
禁止されていましたので、火が出たのを見て
慌てて塀からおりて帰宅しました。
小学校卒業までこのことは全員誰にも喋りませんでした。
S高校に入り、その話しをすると山王,長良、笹島、八熊、八幡の中学出身者で何人も別の場所の塀にのぼり
無料観戦していた連中が居た事がわかりました。

ドラの優勝はそんな昔のことを思い出させてくれます。

投稿: aonami24 | 2007年11月 2日 (金曜日) 14時13分

ドラゴンズ 日本一おめでと~!
うれしいね。 感動したね。
そっか~ 今年生まれのお子さんだもんね。
今年はいい年だね♪

ドラが1954年の日本一から20年たってリーグ優勝した1974年は 私とだんな様が7歳でした。
そして 53年ぶりに日本一になった今年は 娘が7歳。
ひさしぶりの優勝を喜ぶとき いつもラッキー7なの。
いつか きくちゃんも娘さんと
ナゴヤドームへ行く日がきたら ぜひ教えてね。
むこうで 会えるといいナ。

投稿: ゆっちゃん | 2007年11月 2日 (金曜日) 14時46分

いや~めでたいっすね!!!!
あたしもテレビで観戦したのは、ちょうど山井くんが交代する時でした。

母がG党なので、日本シリーズは、父と細々とこっそりとテレビを見る日々で・・・(苦笑)

父が中スポを買ってきてくれることを期待しよう。

投稿: ゆきざる | 2007年11月 2日 (金曜日) 20時42分

はい、小学生時代は高木守道選手(背番号1ね)のキャップを被って通学していた、CHIKAGEです(爆)。
日本一特番もバカみたいに撮れるだけとって、中スポも宅配してます。

今日は本気でナゴドイオンのドラショップに優勝グッズを買いに行こうかと思いました(でも、日本一記念グッズは11/10発売だった)。
なんなら日本一グッズもお使いしようか?

明日はとりあえず普通にバーゲンに出撃です。

投稿: CHIKAGE | 2007年11月 2日 (金曜日) 20時57分

>aonami24さま
 コメントありがとうございます。
 何と言っても中日球場のお膝元ですから、
 aonamiさんもきっと相当のドラファンではないかと、
 勝手に想像しておりました。
 今年は本当に、忘れられない年になりました。
 でも、次の日本一は、もうちょっと間をおかずに達成して欲しいものです。
 私の叔父は若い頃、中日球場で飲料水の売り子をしたことがあるそうです。
 7回を過ぎると、売り子が交代で試合を見に行ったものだとか。
 今より少しのどかな感じがしますね。
 そんな思い出話が聞ける、ドラの日本一に感謝です。

投稿: きくちゃん | 2007年11月 2日 (金曜日) 21時41分

>ゆっちゃんさま
 いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
 この3連戦をご家族で観戦されたのは羨ましい限りです。
 私もゆっちゃんさんを見習って、
 ムスメを立派なドラキチに育てたいと思っております(笑)
 ナゴド観戦で、是非ご一緒したいですね。

投稿: きくちゃん | 2007年11月 2日 (金曜日) 21時44分

>ゆきざるちゃん
 めでたいよねー!ほんとに。
 ゆきざるちゃんとナゴドへ行ったときは、
 しばらく優勝から遠ざかってる時期だったね。
 懐かしいですな…
 そういえば、ゆきざるちゃんママはオレンジのうさぎさんが好きだったんでしたね。
 今年のうさぎさんファンは、ちょっと辛いポストシーズンになっちゃいましたね。
 反対だったら…と思うとちょっとぞくっとする。
 でも、日本一であることには変わりないと、今は思っているきくちゃんでした。
 あ、中スポ買ったよ。ちなみに、2部。
 1部は熟読用で、1部は保存用(爆)

投稿: きくちゃん | 2007年11月 2日 (金曜日) 21時47分

>CHIKAGE姐さん
 何と!守道さんファンだったのですか!
 今の私がアライバ好きなのと同じだね。きっと。
 ちなみに私はサンドラの「守道チェック」が好きです。たまにぷくと2人、ゲーム中にアライバの好プレーを見て、勝手に「普通」ってプラカード挙げる真似してます(爆)
 日本一グッズのお使いですって?
 そんなこと言われるとまたお願いしてしまう~(笑)
 やっぱ金色のドアラの耳かなぁ。

投稿: きくちゃん | 2007年11月 2日 (金曜日) 21時50分

金色ドアラの耳?
今年出るかなぁ?
もっとスペシャルなやつだったりして。

あ。因みに私は持ってます(爆)。

投稿: CHIKAGE | 2007年11月 2日 (金曜日) 21時57分

あれだけ、シラッとしていたアタシですが、行っちゃいました。決定日の栄へ・・・優勝決定後、母・妹・妹彼が我が家にやってきて栄の騒ぎを見てきましたよ。いやぁ~。あぁいうのは面白い。妹も「掛け声覚えよ」とつぶやきながら、ウッズを追いかけウロウロしてましたわ。

投稿: meggu | 2007年11月 3日 (土曜日) 17時46分

>megguさん
 いいな~。タイロン見れたのは羨ましい。
 しかし、megguさんの日記読んで、ぷくが
 「やっぱmegguさん、若いわ。いや、ダーリンも。
  いや、それよりお母さんか…」
 て。
 私も「堀川?」ていうのは笑ったよ。

投稿: きくちゃん | 2007年11月 3日 (土曜日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/16945861

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一!:

« 3ヶ月と1ヵ月半。 | トップページ | お宮参りと日本一記念… »