« 旬ってタイヘン… | トップページ | 結婚式 »

2007年12月 1日 (土曜日)

4ヶ月。

最近、調子がイマイチ。
気分はアグレッシブに、みーちゃんと楽しい毎日!なのだけど、
自分の体がちょっとついてこない。
こんなことではいかーん!!
早く元気になろう。

さて。昨日でみーちゃんは、生後4ヶ月を迎えました。
で、今週は火曜日に4ヶ月検診と金曜日に「すくすく教室」があり、保健所へ。

検診は、保健師さんの問診→身体測定→医師の検診→BCG予防接種。
保健師さんの前に座って、いきなり指をぢゅっぱぢゅっぱと吸うみーちゃん。
「上手に指が吸えますねー」と誉められる(笑)
まずはおもちゃのガラガラを使って、
目でおもちゃを追うか、音の聞こえる方へ目をやるか、の確認をされる。
保健師さんが「目や耳は問題ないみたいですねー」と言うと、
「アイ!!」
絶妙のタイミングで、思いっきり大きな声で叫ぶムスメ(爆)
そしてその後絶好調で笑うわ叫ぶわお喋り全開。
「上手におしゃべりできますねー」と保健師さん。
そりゃそう言うしかないわな…(笑)
部屋に響き渡るみーちゃんの絶叫に、
「はいはい、もうダイジョーブだよ~、上手にお喋りできるのは分かったからね~」
と、苦笑いする私。

問診が終わると、身体測定で体重と身長と頭の大きさを測る。
体重計に乗せると…係りの人が「んふふふ」と笑う。
7665グラムでございました。
身長は(じっとして測れないから)誤差があるらしいけど62センチ。
大きくなりました。

お医者さんの検診でも、絶好調のみーちゃん。
先生と看護士さんににっこりと笑いかけ、あうあうとおしゃべり。
反射や内診も問題なし。
首が据わったかどうかを見るのに腹ばいにさせてもご機嫌で、
しっかりと首を持ち上げて、左右をくるくると見回す。
先生には「しっかりと首が据わってますね。いいですよ~」と。
体重も身長も頭囲も問題なし。
「みーちゃんに関して、現在全く問題ありません。BCGで泣いて帰ってもらいましょう」
お医者さんに「問題なし」と言われると、ほんとに安心する。

BCGは…泣いて暴れてタイヘンでした(汗)
他のどの子よりも大きな声で泣いて暴れて、汗かいて涙流して…
他のお母さんたちに心配されてしまいましたとさ。
これからの予防接種が思いやられます…

それにしても、4ヶ月。あっという間に過ぎてきました。
にこにことよく笑い、よく喋る子で、明るくて楽しい毎日。
切迫で産まれてくる子は、親思いの優しい子だとか。
みーちゃんも、きっとそうなんだろうな。
若葉マークの母を、あまり困らせないようにしてくれている気がします。
お腹の中にいたときから、親孝行な子だとは思っていたけどさ(バカ親)

ぷくときくちゃんとみーちゃん。
最近家族が板についてきた気がします。

|

« 旬ってタイヘン… | トップページ | 結婚式 »

コメント

大きさがアタシにはイマイチわからないけど、おっきいのかしら。係りの人が含み笑いとは、おっきぃのだろうなぁ。早くみーちゃんに会いたいわ。泣かれないように笑顔の練習しとこ。
それは兎も角として体調は気をつけて。少々心配ですが・・
アタシにみたいに風邪とは・・というような丈夫なママさんになるんだよぉ~

投稿: meggu | 2007年12月 2日 (日曜日) 21時00分

こんにちわ!うちの子と同じ誕生日なので思わずコメントしちゃいました☆(19年7月30日生まれ)
私ももうすぐ4ヶ月検診があります。体重とか身長がどれくらい伸びているか楽しみです!みーちゃんはおしゃべりが上手なんですね!人見知りとかしないですか?うちは最近知らない人がわぁ~っとくると泣き出します。。。もう人見知り・・?お互い情報交換できるといいですね!!よろしくお願いします☆

投稿: バンビ | 2007年12月 5日 (水曜日) 12時39分

>megguさん
 >笑顔の練習しとこ
 ・・・って(笑)
 今のところ、ほとんど人見知りしないので、
 大丈夫だと思いますよん。
 体調は・・・
 別途連絡します(苦笑)

投稿: きくちゃん | 2007年12月 5日 (水曜日) 22時07分

>バンビさん
 初めまして!コメントありがとうございます。
 何と!みーちゃんとおんなじお誕生日の赤ちゃんがいるとは、
 これまた偶然で嬉しいですね~。
 ブログ、遊びに行かせてもらいます☆
 私の方は拙ブログですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: きくちゃん | 2007年12月 5日 (水曜日) 22時13分

みーちゃん4ヶ月検診かー。
saeもそんな日があったわー、と懐かしく思い
saeはどのくらいの大きさだったかしらーと母子手帳を確認。。

体重:7800グラム
身長:65・5センチ

でかっ!(笑)両方ともに勝利でございます(爆)

saeも親孝行な赤ちゃんでした。(こちらも親ばか)
みーちゃんとなんだかにてるー。
人見知りも無い子だったし、よく笑い眠る子でした。
なのでよく育ちましたわ!

これからもどんどんかわいくなることでしょう♪
楽しみだねー☆彡

投稿: saemama | 2007年12月 7日 (金曜日) 18時24分

>saemamaさん
 ひゃー!負けた!!(笑)完敗ですな(爆)

 でも、saeちゃんが4ヶ月当時それだけ大きくても、
 今ちゃんと元気であんなに可愛いんだから、
 みーちゃんも大丈夫だなって思いました。
 
 でも、ほんとにこれからが楽しみです♪

投稿: きくちゃん | 2007年12月 7日 (金曜日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/17244800

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月。:

« 旬ってタイヘン… | トップページ | 結婚式 »