« 結婚式 | トップページ | 季節行事 »

2007年12月18日 (火曜日)

みーちゃんの人助け

体調が悪いわりに、何とかやってるきくちゃんです。
この週末は、ぷくが金曜日にお休みだったこともあり、ゴソゴソしてました。

で、その金曜日。
「もうすぐクリスマース☆お互いのプレゼントを買いに行こーう。」
というわけで、栄まで繰り出してきました。

ぷくにはお洋服(アーノルドパーマーのニットジップアップカーデとパーカー)。
きくちゃんには大容量バッグ(ラルフローレン)。
みーちゃんにもお洋服♪(って、私が欲しいだけやね。ラルフとコムサで1着ずつ)。

途中、松坂屋でベビー休憩室を利用。
おっぱいを飲ませるために授乳室へ。
入ったら、狭かった…でも何とか座れる。
私の他に2人のお母さん。1人は私と入れ違いくらいに出て行って、
私ともう1人が黙々と授乳してました。
そのお母さんはまだ小さな子を連れていて、
「うわー、こんなに小さいとタイヘンだろうな~」と、
ついこの間までの自分がそうだったことをすっかり忘れて、
思わずエールを送りたくなるくらいでした。

みーちゃんはいつもの調子であっさりとおっぱいを飲み終わったので、
肩に抱き上げてゲップをさせました。
そしたら、そのお母さんがくすっと笑って、「可愛いゲップ!」と。
そこから少しお喋りをしました。

で、いつものうちのムスメですから。
そのお母さんに向かって、にっこりと笑いかけました(笑)
そうしたら、「うわ、こんな風に笑ってくれるの?可愛い~」と。
聞けば、連れてるお子さんは11月の頭に産まれたばかりで1ヶ月を過ぎたところ。
夜も何度も起きるし、おっぱいだけで足りてるか不安だし、
タイヘンなんですよね…と、ちょっとお疲れモードでした。
みーちゃんを見て、「4ヶ月って、あっという間ですか?」。
「ほーんとにあっという間ですよ。どんどん成長して、可愛いですよ」と私。
更に、にっこにっこ笑いかけるみーちゃん。
「いや~、もうすぐこんな風に笑ってくれるようになるなら、私、頑張る~」と彼女。
お互いに頑張りましょうね、と言って、私は授乳室を出ました。

みーちゃん、エライ!素晴らしい人助けだ!!と、バカ親ちゃんちゃりんの私は、
みーちゃんを誉めまくりましたとさ。

新生児子育ての時期は過ぎましたが、まだまだラクチンにはなりません。
でも、タイヘンなこととラクチンなことは順番に変わって巡っていくものだし、
みーちゃんの成長に合わせて、私が追いかけて行こうと、
新米ズボラ母は呑気に構えてます。あはは。

閑話休題。

親戚にみーちゃんの2週間後に生まれた子がおります。
母がこの土曜日に、その赤ちゃんとご対面しました。
「軽いのよ~、すーごく軽いの。みーと2週間しか違わないのに、小さいのよ~。
5キロくらいしかないんだってー。でね、抱いたらね、『ニコッ』て、笑うの。やさしーく。」
「んなもの、うちのムスメだって笑うがなー」
「違うわよ。あの子のはね、『ニコッ』なの。みーのはね、『ニカーッ!!』なの」

『ニカーッ!!』のどこが悪いのさ。(笑)
ついでに、うちのムスメはもう8キロですけど(爆)
お尻が重たくて、寝返りできそうにないですけど、何か?(核爆)

いーんです。人助けできるくらいのムスメですから。

|

« 結婚式 | トップページ | 季節行事 »

コメント

HNミスった「meggu」です。
1ヶ月ソコソコでお出掛けしてるママさんもすごいねぇ。
みーちゃん連れて栄も行けちゃうのね。
アタシなんて大人なのに、なかなか栄まで行くことはできない(地下鉄が面倒というだけか・・)
みーちゃんも来年は欲しいものをしゃべりだすかねぇ。

確かに身軽な子は笑い方も違うのかもしれんねぇ。お母さんいい例えしてくれるぢゃぁない。

投稿: meggu | 2007年12月19日 (水曜日) 22時42分

>megguさん
 みーちゃんを連れて繁華街に行くのは、これが初めてのことでした。
 1ヶ月半過ぎから近所のコンビニ、郵便局、うちの実家、銀行、区役所、歩いて行けるスーパー、車で行くスーパー…と範囲を徐々に広げていって、ようやくです。
 でも、電車やバスにはまだ乗ったことがないの。なんせ、重たいのでね(苦笑)
 車あってのきくちゃん&みーちゃんの移動です。

 なんだかんだ忙しいけど、何とか近いうちに連れて行けるかな?そしたらみーちゃんの「ニカーッ!」を見て笑ってやってね。

投稿: きくちゃん | 2007年12月19日 (水曜日) 23時07分

なかなか人の心をつかむのがうまいじゃありませんか、みーちゃん(笑)
しかし、ベビー休憩室なんていうものがあるのね・・・。知らんかった。

自分の子供の「ニコッ」(ニカーッでも可)が見たいと思う反面、もう少し自分のことにかまけていたいあたしなのです・・・。

投稿: ゆきざる | 2007年12月20日 (木曜日) 00時14分

みーちゃんのニカーッ!みたぁいー^^
かーわいいんだろうなー。
でも、ほんとに新生児の時期ってあっちゅうま!
で、すぐその苦労も忘れる・・・(笑)
人間ってきっとそういうふうにできてるのね。。。
2歳にもなるとかーなーり楽チンです。
私の場合寝かしつけが一番つらかったから
卒乳(これも苦労したけど)してからは勝手に寝てくれるように
なってかなり楽になりました。

それにしても1ヶ月で栄に繰り出すママ!すごい!!
相当栄がすきなんでしょうな・・・

投稿: saemama | 2007年12月21日 (金曜日) 09時34分

>ゆきざるちゃん
 >もう少し自分のことにかまけていたい
 いいと思うよ~。
 2人だけの時間も、しっかり楽しまなくちゃね♪
 それに、しっかり自分(とDarling)をかまってからの方が、
 その後の生活に悔いが出ないような気がします。

投稿: きくちゃん | 2007年12月25日 (火曜日) 23時01分

>saemamaさん
 ほんとに、新生児の期間はあっちゅーまでした(笑)
 そして、苦労は忘れて、楽しいことしか残らない、
 このノーテンキさ加減♪♪♪
 でも、次の難関は卒乳かも。。。
 色々教えてねん。

投稿: きくちゃん | 2007年12月25日 (火曜日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/17403041

この記事へのトラックバック一覧です: みーちゃんの人助け:

« 結婚式 | トップページ | 季節行事 »