« 年末年始あれこれ…その1 | トップページ | はぴばーすでーい☆ »

2008年1月12日 (土曜日)

年末年始あれこれ…その2

なんだかんだで色々うろうろしてるなぁ、私。
日々漫然と過ごしててはいかーん!と思うような、こういう日々も楽しいような(苦笑)

2008年1月1日
午前中は自宅で普通に過ごす。大量の年賀状のほとんどが写真つき年賀状。ぷくの友達はちょうど2人目が生まれるくらいで、私の友達は結婚か1人目出産時期。この子はお母さん似だーとか、こっちはお父さんそっくりだーとか、そんなことを言って自分たちが大人になったことを実感(苦笑)
昼過ぎからまたきくちゃん実家へ(笑)。さすが近所(徒歩15分)。
Tiger&Canterはゲーム三昧。何でも、お正月だけゲームをすることを許されたらしい。
大人はみーちゃんを抱っこしたりあれこれおしゃべりをしたり。
ぷくはきくちゃん兄貴とメガネ談義。兄貴が新しいメガネが欲しいというので、今度一緒にメガネ屋へ行こうという話に。
そうこうして夜はこれまたきくちゃん実家元旦恒例「手巻き寿司パーティー」。これも子どもの頃からずっと。
来年からはみーちゃんも、ちょっとだけここに混じって食べたりするんだろうな。
そういえば、Tigerが「みーちゃんは記念すべき初いとこ♪」といって、会う度に抱っこする。
おかしかったのが「みーちゃんは初いとこだから可愛がるけど、2番目はどうか分からん」って。なんじゃそりゃ。
みーちゃんはやっぱりうまく眠れなくて、車に乗せたらこれまたバタンキュー。
そそくさと寝かせて、ぷくと2人でまったりTVを見るともなく見て元旦の夜は更けつ。

1月2日
これまた年始恒例、叔父(うちの同居の)主催新年会。
昔は祖母(母方)主催の新年会だった。子どもの頃から年に2回、お盆とお正月に宴会。
祖母が亡くなってからも、叔父がちゃーんと伯母のところをうちの家族を招いてくれる。
祖母のいる頃はお正月は自宅で宴会だったけど、今は外食になったくらいかな。
伯母のところは従姉の子どもが大学受験なので今年は参加パス。
よって、きくちゃん実家&兄貴一家&ぷく家。
毎年しゃぶしゃぶを食べに行ってたけど、今年はみーちゃんがいるので伏見の東鮓へ(個室があるから)。
これまたたらふく食べて、一連の忘年&新年行事終了。

1月3日
正月疲れでダウン。1日ずっとみーちゃんのお世話をぷくに頼む。おっぱいをあげる以外は寝ていた。ぷく、ごめんね、ありがとう。おかげで1日で復活。

1月4日
普通なら初春セールに繰り出す…はずだけど、正月疲れをぶり返しても、と思い、近所のお出かけで済ます。お昼は中華料理の錦城で私タンタン麺、ぷくあんかけチャーハンと餃子。錦城は今は久屋大通にもお店を出してますが、元は地元のお店。で、地元でも大通り沿いに大きな店を出したので、ベビーカー連れの私たちはそっちの大きな店へ。同じようにベビーカー連れで来ている人もちらほら。
その後赤ちゃん本舗へ行って、みーちゃんの身の回りのあれこれ、ちょっと足りなくなってきたものなど購入。そろそろ離乳食も始める頃なので、離乳食用の調理器具なんぞも買ったりして…カタチから入ろうとするのはぷくも私も一緒?

1月5日
ぷくときくちゃんとみーちゃんの3人で千早のイオンへ。
あんまり混んでなくて、ベビー休憩室もあって、タワレコ、本屋(ビブレ)、ヴィレッジヴァンガード、食べ物屋や雑貨屋もほどよくあって最近のお気に入り。
でもこの日は基本的に食材の買出しがメインだったので、フードコートでちょこっとお昼を食べた以外はマックスバリュスペースだけ見て帰る。

1月6日
ぷくのご両親を自宅へ初招待。引っ越して3ヵ月半、ようやくご招待できました。
お義母さんお手製のニットのジャンパースカートをみーちゃんに頂く。かなり可愛くて私がご機嫌になる。
ぷくはご両親にコーヒーをふるまう。お義父さんがコーヒーを淹れるのがとっても上手で、コーヒーメーカーじゃ絶対に出せないその味を何とか再現したくて、最近になってドリッパーを買った。で、我が家のコーヒー担当(バリスタ)として、ぷくも頑張ってる。なかなかお義父さんには追いつけない。とはいえ、この日のコーヒーはお義父さんにも誉めて頂いて、「免許皆伝」と言われたそうな。ますます精進してくれ、ぷく。

1月7日
みーちゃん(とTiger)を連れて、きくちゃんの会社の事務所へ。(Tiger、この日母に用事ができて私が預かることになったので、申し訳ないながら事務所へ同行させたのでした)
ようやくみーちゃんをお披露目して、皆に抱っこしてもらえた。みーちゃん、終始ご機嫌。お腹の中にいても毎日来てた場所は分かるのかいな?(笑)そして、皆にお腹の上から撫でてもらってたからかなぁ。
それにしてもみんなに「大きい!」「髪の毛が多い!!」「よく笑う!!!」と絶賛(?)されて、きくちゃんは嬉しかったのでした。
その傍らで仕事復帰に向けてのオトナの話をボスと。まだきちんと固まってないけど、やれるとこまで頑張るつもり。気持ちだけでも前向きにアグレッシブに行こう。
1時間ちょっとで事務所を辞して、その後タワーズ51階のカフェに。Tigerとかなり久しぶりのデート。みーちゃんはベビーカーで寝てしまったので、サンドイッチを食べながら、Tigerとあれこれ話をした。
春から6年生なのだけど、驚くほどに成長してる。社会的なことにも関心があって、もちろん拙いし見方は狭いながらも、自分の言葉で話ができるようになってる。この日期せずして社会見学をしたことで、仕事について、とか、利益と信頼関係とか、そんなことを話した。
これから思春期、難しい年頃になるTigerだけど、彼の今の成長はとても嬉しい。そして、11歳になった今も、とても可愛い私の甥っ子。これからも叔母として、両親とは違う側面から見守っていきたいなと、改めて思った。いやぁ、思いがけず楽しいデートになった。

こんな年末年始。

雑記最終日の1月7日は、3年前、父が旅立った日。
あの時は本当に辛くて哀しくて、しばらくは泣いてばかりだった。力を落としてしまった母を支えるのが精一杯だった。
3年経って、家族が増えて、またこうして皆で楽しく笑える日々になってる。
「ここに父がいたら」という思いは永遠に尽きないけど。
でも、両親たちが作ってくれた子どもの頃からの思い出の数々を、今度はみーちゃんたちに残してあげたい。
そうやって親の想いを紡いで繋いでいくことが、きっと大事なことだと思う。

いやー。いい年末年始だったな。

|

« 年末年始あれこれ…その1 | トップページ | はぴばーすでーい☆ »

コメント

ブログに頂いたコメントからきました。
内容盛りだくさんで読み応えあって楽しい!
実は近所に住んでるんだよねぇ、と「錦城」の名前とかみると実感してしまいます(笑)。
またちょこちょこ遊びにきますねvv

投稿: れいこ | 2008年1月14日 (月曜日) 00時10分

充実の年末年始だわ。お掃除いい、お飾りといい・・エライ。アタシには真似できない。お正月だからとかまけてノンビリ三昧のアタシと真逆のキクちゃんですなぁ。
みーちゃんにもちゃんと会えて嬉しかったわ♪

投稿: meggu | 2008年1月14日 (月曜日) 16時28分

>れいこちゃん
 拙ブログへようこそ!
 内容は最近盛りだくさんになりがちです…(汗)
 本当はもっとこまめに更新したいのだけど、何せ子育ての傍らなので、
 どうしてもまとめて書いて盛りだくさんになってます。
 でも、また遊びに来てね~♪

投稿: きくちゃん | 2008年1月15日 (火曜日) 22時44分

>megguさん
 いや、基本的にいつもぐうたらしてるのでね、
 ネンマツネンシくらいはちょっと人並みに活動しておこうかと思っただけで…
 でも、「大掃除は私だけがするんじゃないの!ぷくも住んでるんだからぷくも一緒にしないとやなの!」というワガママ星人なんだけど(苦笑)
 私も皆にみーちゃんを抱っこしてもらって嬉しかった♪
 今度は是非うちに遊びに来てね~ん。

投稿: きくちゃん | 2008年1月15日 (火曜日) 22時46分

いや~。なんとごちそう三昧の年末年始!お正月らしい過ごし方がかーなーりーうらやましい…o(^-^)o

今年はただ寝込んでた正月でsaeやsaepapaにはつまんない思いをさせてしまいました。来年はちょうど今のみーちゃんくらいの赤ちゃんも増えてるんだろな~。わくわく(^O^)

年始に会えなかったのがとにかく残念でしたが暖かくなるころには遊びにいくね!

投稿: saemama | 2008年1月17日 (木曜日) 09時22分

>saemamaさん
 去年の私もごちそうどころか普通のご飯も食べられず作れず、
 「こんなキッツイ思いをしないと赤ちゃんは産めないのかー!」て思ってました(涙)
 その分、来年は楽しい楽しいお正月だよね♪
 暖かくなって、体調も落ち着いたら、saeちゃんも一緒に遊びに来てね。ぜひぜひ。

投稿: きくちゃん | 2008年1月17日 (木曜日) 10時12分

「錦城」とか「赤ちゃん本舗」とか妙に懐かしいんですが(笑)
しかし、お正月飾りとかおせちとか、すごいね~きくちゃん。
仏壇(お寺サイズ)におくお正月飾りとかを見て「これ、あたしも覚えわけ・・・?」とか思っちゃってるあたしとは大違いっ。
見習わねばっっ。

投稿: ゆきざる | 2008年1月18日 (金曜日) 01時03分

>ゆきざるちゃん
 いや、お正月飾りとかおせちとかは見よう見まねでして、何も誉められたもんじゃありません(汗)
 でも、ゆきざるちゃんの今後は、お飾りもお花も(きっとおせちも)本格的だよね。
 そのうち私にご指南くだされ。

投稿: きくちゃん | 2008年1月18日 (金曜日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/17660678

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始あれこれ…その2:

« 年末年始あれこれ…その1 | トップページ | はぴばーすでーい☆ »