« 年末年始あれこれ…その2 | トップページ | NewEyeWear! »

2008年1月28日 (月曜日)

はぴばーすでーい☆

今日、1月28日は、ぷくのお誕生日。

去年のお誕生日は豪華なランチを楽しんでいたのだけれど、今年はぷくが普通に仕事だったこともあり、普通におうちでご飯。
でも、せっかくお誕生日なのだから、何が食べたい?と前々から聞いていたら、「餃子と麻婆飯が食べたい」と。
…ダンナ、中華ですかいな。

で、せっせと包んで餃子を作りましたさ。中身は白菜とニラとにんにくとしょうが。シンプル。麻婆飯は面倒だったので、今日は出来合いの麻婆豆腐を買ってきて、ご飯にのっけました。野菜が足りないぞーと焦ったので、付け合せに考えていた中華のコーンスープをやめて、野菜いっぱいお味噌汁に変更。
あっという間に食べちゃったので、写真を撮り忘れたのが残念…フライパンから出す時にちょっと崩れたけど、全体として美味しくできました。自画自賛。

ケーキはアンリ・シャルパンティエの「栗いっぱいのタルト」と「イチゴとチョコのタルト」。ぷくは栗が好きなので。半分こして食べましたが、どっちもおいしかった。

今年のぷくの誕生日にぼんやり考えたのは、自分にとって、自分やぷくの誕生日の意味合いが変わってきたなぁってこと。
ただのイベントではなく、とりたててハレの日というわけでもない。日常の1日。でも、人生の1年1年の道しるべ…かな。
無事に産まれて、1年1年成長して、無事に元気に大人になって、自分で自分として歩けるようになる。その大変な「人生」の始まりの日。毎年の道しるべ。

そんな道しるべを、毎年一緒に過ごして、かみ締めて、これからも家族みんなでお祝いし続けていきたい。

ぷく、お誕生日おめでとう。
人生3○年目の今年も、仲良く元気に歩いて行こうね。

|

« 年末年始あれこれ…その2 | トップページ | NewEyeWear! »

コメント

そっかー、ぷくちゃんお誕生日だったかー。

おめでとー!

プレゼントは何にもないぞー(爆)。

料理上手で器量よしの嫁(きくちゃん)とかわいい娘(みーちゃん)がいるだけで、充分幸せだよねぇ!!

投稿: CHIKAGE | 2008年1月29日 (火曜日) 21時26分

>CHIKAGE姐さん
 レスコメ遅くてすみません。
 
 しかし…誉めすぎです、きくちゃんを(笑)
 そんなに誉めても、何も出ません。

 あ、でも、みーちゃんがかわいいのは事実ですけどね(爆)

投稿: きくちゃん | 2008年2月 6日 (水曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/17878505

この記事へのトラックバック一覧です: はぴばーすでーい☆:

« 年末年始あれこれ…その2 | トップページ | NewEyeWear! »