« NewEyeWear! | トップページ | 味噌松風 »

2008年2月19日 (火曜日)

赤ちゃんの社会性

さて、また遡って書く。

ちょうど1ヶ月くらい前に、NHKで赤ちゃんの発達についての番組があって、それを興味深く見てました。
その中で、赤ちゃんの発達に他者との関わりが重要かつ必要であること、言語の習得においても、ただ音声を聞かせれば習得できるというものではなくて、コミュニケーションの中で覚えていくものだということ、そんなこんなを、非常に参考になるなぁなんて見てたわけです。
その中で、同じくらいの月齢の子たちが集まってワイワイガヤガヤという場で、まだハイハイできない子と、既にできる子がいたら、ハイハイできなかった子が、その翌日(だったか翌々日)にできるようになったという、そんなレポートがありました。
赤ちゃんも、そうやって他人との関わることで、その成長に大きな影響を及ぼすという、分かりやすい例だったわけです。
(だから、いつも大人とばかり一緒にいないで、同じくらいの月齢・年齢の子と遊ばせましょうなんてことが、育児書なんかにも書いてあるんでしょうね)

で、うちのみーちゃん。
1月24日時点で、寝返りらしきものは1回成功しただけで、あとは懸命に寝返りっぽく体を回転させるものの、うまく回ることができませんでした。
まぁ、寝返りするようになるとますます大変って聞くし、自発的に寝返りをしようと体をひねって唸ってる(苦笑)から、そのうちできるようになるだろ、くらいで基本ほっといてました。
多分、同じ月齢の子からするとちょっと遅いんですが、お尻重たいしね、そりゃ寝返りするのも一苦労だろうさ、と笑ってたわけです。

1月25日に、きくちゃんの友達、みっちぃのおうちにお邪魔しました。
年末のあれこれにも登場しましたが、みっちぃはきくちゃんの約2週間後に男の子を出産してます。
生まれる前から「子連れランチしようね♪」ってのが私たちの約束だったのですが、みっちぃ宅で、ようやくその念願が叶いました。

みっちぃの息子(しゅーくん)は人見知りが激しいと聞いていたので、ちょっと緊張して行ったのですが、みーちゃんを連れているからか、泣かれはしませんでした。でも、ガン見された(苦笑)まさしく、「こいつ、誰やねん。何かぷくぷくの赤んぼ連れて、ママと仲良うしとるから、まぁ泣かんといたるわ」て感じでしたが。(みっちぃは生粋の名古屋人です。ダンナは関東人です。何となくしゅーくんの目つきを見てたら関西弁が浮かんだだけです)

で、二人を並べて寝かせて。当然一緒に遊ぶわけでもなく、お互いそれぞれおもちゃで遊んでいるだけなのですが、何となくお互いを見ているような。
しゅーくんはこの時既に寝返りマスター。おもちゃを取るために寝返りしたり、遊ぶのに飽きたら寝返りしたりしてました。
みーちゃんは、それを何だかにこにこと眺めてました。

3時間ほど遊んで帰宅したらば。
いつも以上に一生懸命に寝返りの練習をするみーちゃん。
早くも「赤んぼの社会性が!」と私は一人にんまり。
そしてその翌日、ぷくときくちゃんがまだ半分寝ぼけている前で、みーちゃんは見事に寝返りをして見せ、その後も、ベッドの中でも床でも布団の中でも、ちゃーんと寝返りをうつようになりました。

みーちゃん、分かりやすい(笑)

1ヶ月ほど経ちましたが、寝返りはお手の物(ちょっとドンくさい感じの寝返りだけど)。寝返りしてから必死で足で蹴って、ミリ単位で前へ進もうとして、進めなくて唸っているところが、これまた可愛くて笑えます。
しかし、みーちゃんを見ていると、寝返りって全身運動なんだなーと思います。
自分が当たり前のようにしていること、何気ないことが、本当はすごーいことだったりするんだろうな。
そんな成長の一挙手一投足を見つめることができるのって、幸せだなぁと。
色々タイヘンなこともしんどいこともあるけど、やっぱり親になって良かったなぁとしみじみする毎日です。

|

« NewEyeWear! | トップページ | 味噌松風 »

コメント

お久しぶりsmile←アタシも使ってみた。
何だかさぁ。みーちゃんがヨッコイショヨッコイショって頑張って寝返りしている姿を想像してたらとんでもなく上手に想像できちゃってニヤニヤしてきちゃった。面白いねぇ。
そうやって人は大きくなってくんだろうなぁ。
あっ。また新しいメガネして遊びに来て頂戴ねwink

投稿: meggu | 2008年2月19日 (火曜日) 23時17分

久しぶりの更新ですね。
み-ちゃんの成長はほんとに、目の中に入れても・・・でしょう。
私も娘が旦那の転勤で札幌にいますが、孫が生まれてから2歳近くまで
名古屋で近所にいましたので、毎日見ていましたが、
怖いような可愛い成長でした。

単純な老眼の私は60歳近くまでメガネに無縁で、
その取り扱いに不慣れで、なくしたり、壊したりと
何時も家内に罵倒されています。
家内は高校の頃からめがね生活でしたから。
今は検眼した一応まともな老眼鏡2つと最近見つけた100円SHOPの
メガネ2個を車と玄関においてあります。
瞬間使うだけなら十分のようです。

投稿: aonami24 | 2008年2月20日 (水曜日) 01時08分

>megguさん
 ほんとにお久しぶりになっちゃったcoldsweats01。めちゃくちゃ忙しいわけじゃないんだけど、何だか慌しいという毎日。
 >みーちゃんがヨッコイショヨッコイショって頑張って寝返りしている
 ほんとにそうなの!思わず「よいしょーっ!」って声をかけちゃうくらいなのよsmile
 今度、安定期に入ったsaemamaさんと一緒に遊びに来て下さいなheart01

投稿: きくちゃん | 2008年2月20日 (水曜日) 23時06分

>aonami24さま
 コメントありがとうございます。自分のブログはなかなか更新できずに、専ら皆さんのブログへ遊びに行く毎日です。
 
 >怖いような可愛い成長
 本当に、この表現はぴったりですね!
 毎日、可愛くて仕方ないんですが、その成長に驚きつつ、どこかで怖いような気もします。

 ずっと目が良かった方だと、メガネそのものに慣れないですよね。
 でも、使うメガネに愛着が持てると良いですね。便利かつ必要な小物だと思いますので。

投稿: きくちゃん | 2008年2月20日 (水曜日) 23時12分

お久し振りにブログのぞかせてもらいました。みーちゃん、寝返り成功おめでとう♪想像しながら、saeの時の様子を思い出してわらえちゃった~\(≧▽≦)丿
お顔を真っ赤にしてえびぞりする姿!手を貸したいけど、ぐっと堪える私。懐かしい~(笑)

投稿: saemama | 2008年2月22日 (金曜日) 09時33分

>saemamaさん
 お久しぶり、いらっしゃいませ~。
 最近のみーちゃんはようやく成長曲線の伸び具合が緩やかになってきました。
 でも、やっぱり大きい子なのですが。。。
  身軽な子を抱っこしているパパママが羨ましいです(苦笑)

投稿: きくちゃん | 2008年2月23日 (土曜日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/40184765

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの社会性:

« NewEyeWear! | トップページ | 味噌松風 »