« 味噌松風 | トップページ | 藁婚式 »

2008年3月 6日 (木曜日)

初節句

過ぎた話。

3月3日はひな祭り、桃の節句、女の子のお祝い…crown
というわけで、我が家の姫(笑)みーちゃんの初節句。
前日の2日に、ぷくのご両親と私の母を招いて、我が家でお祝いを。

大人はなだ万の「ひな祭り弁当」を、そしてみーちゃんには、きくちゃん特製みー’sランチ。(って、いつもきくちゃん特製ランチを食べているわけですが)
お義母さんからはお手製のニットアンサンブル(ジャンパースカートとボレロのセット)と編みぐるみパペット、指人形を頂く。お義母さんは編み物が上手で、これまでもみーちゃんにたくさんたくさん編んでくださってる。今回は春らしいピンクのセットで、着せたらよく似合って嬉しかった。
母からはお洋服をたくさん。これは私が母に「みーちゃんの成長のスピードがすごくて、あっという間に着られる洋服がなくなって困ってるんだよー」とこぼしていたので。おかげでしばらく洋服に困らないぞー(笑)

しかし、本当にものすごい勢いで成長する我が娘。
身長69センチ、体重9.4キロ(2月27日調べ)。ちょっとした1歳児サイズ。

1月下旬から離乳食を始めて、今は1日2回離乳食。まだお粥と野菜、ちょっと果物という布陣。
始めたばかりの頃は、変な顔をして、「べ」と出すこともしばしばだったけど、今はちゃんと食べております。初めて食べるものは大抵変な顔をするけど、それでも出さなくなった。
さすが、食いしん坊のぷく&きくちゃんの娘(爆)。

7ヶ月を過ぎて、かなりしっかりしてきた。
寝返りはまだ左方向にしか行かないけど、ちゃんと戻ってくる。うつ伏せで顔を横に向けて寝るようになった。寝返ると前進するようなしたいような素振りで動く。欲しいものや興味あるものに手を伸ばす。いらないモノはブン投げる(苦笑)。一人でお座りはまだできないけど、椅子やソファ、支えがあれば一人でちゃんと座ってる。そして何より、「親」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「会ったことのある人」「知らない人」というのが明確になってきた。
従って、「人見知り」も始まってしまった…(汗)
私が抱いてれば、誰に対してもにこにこ、というのは変わらない。それが、知らない人にいきなり抱かれると、私が傍にいても「ふえぇぇぇぇん」と泣くように。ま、いきなり抱かれれば仕方ないか。しばらく一緒にいてからだったら大丈夫なのだけど。
それに対して。
先週の土曜日、叔父が終日外出していて、帰ってきたのが19時半過ぎだったのだけど、帰って来た叔父を見たら…キャーキャーと超音波の叫びと満面の笑顔でお出迎え。あまりの喜びようにこっちがびっくり。
毎日いて遊んでくれるはずの人がいなかったって、ちゃんと分かってるんだなぁ。
週末から2、3日、母が毎日のようにやって来たら、やはり朝、同じ反応をして母を出迎えた。
叔父も母もそれはそれは喜んで、こっちも嬉しくてたまらーんという顔して遊んでる。
ちなみに、夜ぷくが帰ってきても、にっこり笑ってお出迎えはするけど、そこまでキャーキャーは言わない。
普段はお出かけして家にいない人ってことが、これまた分かっているのだろうと。

つい体の成長にばかり目が行くけど、ちゃんと心の成長も進んでるんだなぁ。
一緒に笑える毎日に、ひたすら感謝の毎日。

喃語のおしゃべりが激しい中で、たまーに「かーしゃん」「とーしゃん」と聞こえる時が。思わず「はーいheart01heart01heart01」とにっこり笑って返事をするぷくと私lovely

バカ親極まれりってことで、笑ってやって下されsmile

|

« 味噌松風 | トップページ | 藁婚式 »

コメント

初節句おめでとう!じじばばさん(失敬!)たちの笑顔が目に浮かぶよ。
それにしてもみーちゃん、今のうちの息子の体重と一緒じゃん。ちなみに現在1歳2か月、倍生きてるはずchick小さいという言葉にナーバスになってた時期もあったからなんだか羨ましいなぁ。

投稿: 璃慧 | 2008年3月 8日 (土曜日) 01時25分

初節句おめでとうございますー♪
みーちゃん、Saeなみの巨大ぶりだね(笑)
でもすくすく育っていい感じ♪
今日、ちょいと会社をお休みしたのですが夕方
あまりにもいい天気なので、たまの休み、
saeを公園でも連れてくかと近所の公園へ。
同じ2歳児(といっても今月で3歳になるそうだけど)と出会ったんだけどめちゃちっさくて
どうみてもsaeがでかい!!
聞いたらまだ10キロちょいなんだってー(*^_^*)
小柄でかわいらしい女の子でした。
ちなみに2歳9ヶ月のsaeの体重は15キロオーバーです(汗)
やべっ!!
みーちゃんもたくましく育ちそう♪
人事とはおもえないわー。

投稿: saemama | 2008年3月11日 (火曜日) 19時17分

>璃慧さん
 ようこそいらっしゃいませ!初コメありがとうございます。(なのにレス遅くなりました…)
 しかし!!息子くんと同じ体重ですかcoldsweats01sign02
 大ぶりちゃんの場合は、ほんとに困りごとが多いです。
 前述の洋服の件とか、使えなくなる抱っこ紐とか、私の治らない腱鞘炎とか…
 落ちそうなほっぺたを眺めて、んー、まいっかcatfaceとつぶやく毎日です。

投稿: きくちゃん | 2008年3月14日 (金曜日) 10時16分

>saemamaさん
 2歳9ヶ月で15キロオーバーのsaeちゃん、他人事とは思えませんcoldsweats01
 この前、友達の3歳7ヶ月の子どもと遊んだのだけど、彼女は13キロでした(笑)
 たくましく育つのが、親としては安心なような、女の子だからかわいらしーくまとまっていて欲しいと思うような、複雑。

投稿: きくちゃん | 2008年3月14日 (金曜日) 10時19分

お久しぶり。今更ながら初節句おめでとぅ。
今年はお雛様のちらし寿司が事情で食べれなかったぁ~
いつまでたってもお雛さんは女の子の行事だからねぇ。毎年お祝いしてあげてねぇ~~

投稿: meggu | 2008年3月21日 (金曜日) 13時49分

久し振りにパソコンからmixiしたよん♪
遅れ馳せながら、初節句おめでとぉございます。
赤ちゃんの成長ってすごいよね~♪
うちは先日つかまり立ちしたよ!!
早過ぎるのも何だか心配になる…。
でも、温かく見守るのが一番だよね♪
あったかい人の中で育って、みーちゃん幸せ者だね~☆

投稿: anon | 2008年3月27日 (木曜日) 23時11分

>megguさん
 そう!ひな祭りはいつまでも女の子のお祝い。
 この歳になるまで毎年お雛様を飾って、おすしを作ってお祝いしてくれた母を見習いたいと思います。
 そして、お雛様のちらし寿司が食べられなかった事情は…よ~く分かりました。
 落ち着くことを祈っています、心から。
  

投稿: きくちゃん | 2008年3月28日 (金曜日) 23時27分

>anonさん
 いらっしゃいませ!
 私もなかなかパソコンを立ち上げないでいます。おんなじだねcoldsweats01
 同じ誕生日なのに、anonさんの息子くんの成長のスピードにはびっくりするばかりです!
 でも、個性だもんねnoteマイペースのみーちゃんと私も一緒に、のんびりお母さんになろうと思います。

投稿: きくちゃん | 2008年3月28日 (金曜日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/40395851

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句:

« 味噌松風 | トップページ | 藁婚式 »