« 藁婚式 | トップページ | やきもち »

2008年3月28日 (金曜日)

ハツ、ネツ…

かなーり過ぎた話。

3月8日、「子連れママの会」を、友人のみっちぃ宅で。
集まったのはみっちぃと息子のしゅーくん、友人のCassinaと3歳の娘みーさん(紛らわしいけど、ほんとにこうやって呼んでるのだ)、そしてきくちゃんとみーちゃん。
Cassinaとは約2年ぶり。みーさんに会うのは、何と初めて。
3歳児って、スゴイ(笑)。しかも女の子。口も達者だし、おしゃまだし、賢いし…
みーちゃんもこんな風になるのかなぁ(親のデキが違うということは置いといて)
子連れじゃお喋りもままならないかもね、なんて言ってたのがどこへやら。3人で喋る喋る、途中で子どもをあやしたりおっぱいあげたり遊んだりご飯食べたりしながら喋る喋る…
子連れであろうが何だろうが、やっぱり女友達はお喋りができるもんなんだ(爆)

子どもを持っても、置かれた環境が変わっても、変わらずにいられる友達がいることに、とっても感謝。

で、その翌日。
夕ご飯を食べて、みーちゃんをお風呂に入れようと用意をしてたら、ぷくが「みーちゃんて、夜になると顔が赤いよね」と言う。見ると、ちょっと普通じゃない赤さ。あれ?と思っておでこに触ると…熱い。ひーえーと思いながら熱を測ると、38度…
やってしまった…初・発熱。
誰も通る道だし、38度くらいならまだマシな方だし、と自分で自分に言い聞かせつつも、やっぱり小さな我が子が熱を出してふーふー言っているのを見ると、穏やかではいられない。
その夜はほとんど寝られず。夜中、38度6分まで熱が上がったので、翌朝一番で病院へ。
検診以外で病院を受診するのは初めてで、うろたえる私(苦笑)
でも、先生もちょっと不親切だった。看護士さんがフォローしてくれたからいいけどさ。詳細は省くけど…
免疫が切れる頃の発熱だから、突発性発疹か風邪か、と思っていたら、結局風邪だったみたい。3日ほど熱が続いて、鼻水をだらだらたらして、2回ほどおっぱいを滝のように吐いた。

で、みーちゃんの発熱の翌日にはぷくがやられ2日ほどぐったりして回復、そしてぷくとみーちゃんの回復と入れ替わりに、私がやられた…
家族一緒にいるからって証拠だろうけど、こういう家族ドミノはほどほどにしておきたいわ…

現在は3人とも元気に暮らしとります。
明日はお休み。さ、どこへ行きますか。

|

« 藁婚式 | トップページ | やきもち »

コメント

親子ともども大事に至らずよかったね。
初めての熱はとまどうよねcoldsweats02
うちは7か月ころから毎月なんぞかんぞfaxto
通い。二人して診察券のコレクションしてる様な・・・。

投稿: 璃慧 | 2008年3月29日 (土曜日) 11時06分

発熱!初、ネツ!心配だよね~。うちの子も忘れた頃にポ~ンと熱を出すよcoldsweats02大体夜中にあれ?熱い?って気付く。
でも基本的に元気だから一日で元通り~(笑)いつも念のため小児科に行くけど「元気だし大丈夫でしょう~」で完了(笑)
薬を3日分くらい出してもらい坐薬も念のためもらうけど大体余るよ~happy01
みーちゃんもなにごとも無くて良かったheart04

投稿: saemama | 2008年4月 3日 (木曜日) 19時31分

>璃慧さん
 レス遅くなりました…
 本当に、今回は親子ともども大事に至らなくて良かったのですが、
 これから色々と心配も増えるんだなぁと。
 診察券のコレクション、うちも増えるのかもしれません(苦笑)

投稿: きくちゃん | 2008年4月 6日 (日曜日) 22時53分

>saemamaさん
 これまたレス遅くなりました。
 しかし、どうして子どもの熱って夜に出るんだろ?
 今回は大して熱も上がらなかったから、解熱剤ももらわず、普通の風邪薬で治まっていったけどね。
 みーちゃんには強い子になってもらわないと。
 でも、保育園に入れたら色々もらい出すだろうからなぁ。。。

投稿: きくちゃん | 2008年4月 6日 (日曜日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/40670456

この記事へのトラックバック一覧です: ハツ、ネツ…:

« 藁婚式 | トップページ | やきもち »