« やきもち | トップページ | 誕生初参り »

2008年4月21日 (月曜日)

思いがけず3連休

毎月1回、ぷくが金曜日に有給休暇を取る。(ただ休むわけじゃなくて、れっきとした理由(今回は詳細略)がありますんで、念のため)
今月はこの週末がそれに当たって、3連休だった。

金曜日、ぷくが用事を済ませたら美容院に行きたいという。
私だって行きたい…とずーっと呟いていたら、ぷくが「俺と入れ替わりに美容院へ行ってきたら?」と。
それは有難いけど、みーちゃんが泣きっぱなしになるかもよ?と悩んでいたら、「じゃぁ、俺が美容院でみーちゃんを連れて待ってる」と。
それなら、みーちゃんがぐずっても私がいるし(美容師さんには迷惑かけるかもしれないけど)OKかな?と。

で、念願かなって、ようやく髪を切った。
産後の抜け毛が治まらないのと、生え変わった短い毛がぴょんぴょんはねてるのが気に入らなくて、どーしても!とぷくに交渉して、ショートにすることを許してもらった(そう、ぷくは私のショートヘアが気に入らない。以前、ショートにしたら前髪をチョンチョンに切られて、サルみたいな頭になったことを根に持ってる)
ついでに、きくちゃんは白髪が多い。かれこれ、高校時代から若白髪に悩まされてる。大学3年くらいから、マニキュアやカラーでカバーしてきたけど、ここ1年以上カラーはしていない。母に「あんた、その白髪、どうにかならないかねぇ」と哀れまれてる(白髪は父譲り)。だから、本当はカラーもしたいけど、そこまで時間はなく…次回へ持ち越し。

髪の毛を切ってるんるんで翌日、土曜日。
この日は前から申し込んであった、758(ナゴヤ)キッズステーション(名古屋市の子育て支援センター。ナディアパークにある)で行われる、「パパと子のリズムトレーニング」というベビー教室の日。
ぷくとみーちゃんが教室に参加している間、きくちゃんは一人、ロフトをうろうろと。
みーちゃんの心配をしなくて、ロフトなんかをうろうろできるって、ちょっと嬉しい(笑)
ぷくは頑張ってくれたみたい。教室の先生がぷくに、「パパ、相当頑張ってくれましたね~」って言ってくれたし。終了時刻に迎えに行った時、汗だくで下着のシャツ1枚になっているぷくと、その前でちょこんときょとんと座ってるみーちゃんがいて、笑った。

ちなみに、758キッズステーションの「ベビーマッサージ」と「(ママと子の)リズムトレーニング」にも申込をしたのだけれど、こっちは抽選に漏れた。なんてこったい。つくづく抽選とかくじとかに当たり運のないきくちゃん(苦笑)

教室が終わった後、ロフトにあるパステルでランチ。みーちゃんを連れてそんなところでランチができるなんて、当分先だと思ってたけど、意外とやれちゃうもんだ。みーちゃんにはこっそりベビーフードをあげた。初めてあげるベビーフードで心配したけど、リズムトレーニングでお腹が減ったのか、食いつきも機嫌も良かった。めでたしめでたし。おかげで、ぷくと交代でパスタを食べ、デザートにケーキまで食べちゃった。ぬふふ。

更にその後は松坂屋のmanicsでパンツを2本購入。久々、自分の好きな洋服を自分のために買えた。これまた、嬉しい。

ウキウキの土曜日から、翌日日曜日は一転、まったりと3人でのんびり過ごした。
あまりの陽気のよさに、みーちゃんをベビーカーに乗せて、1時間半ほど散歩してしまうくらい。それはそれで、また楽しかったり。

いい週末だった~。

と笑っていたら、日曜日の深夜、みーちゃん発熱!(すぐ下がったけど)
親の遊びに付き合い過ぎたのかな?とちょっと反省。
浮かれぽんちの親を持つと、子ども業も大変なのかもね(苦笑)

|

« やきもち | トップページ | 誕生初参り »

コメント

美容院いきたぁ~~いっdespair
アタシは行き損なってボッサボサwobbly
ショートにしたのね、ならばホームカラーでもしてみたら如何?結構上手い具合になるよ。ショートならばムラにもなりにくいだろうし。
ぷくさん、上手そうぢゃない?そういうのwink

投稿: meggu | 2008年4月22日 (火曜日) 13時15分

パパ頑張ったねぇscissors・・みーちゃんもきっと嬉しかったはず。たまには二人きりにさせるのも必要かもね。

出産するまで当たり前だった今はできない日常、ちょっとしたことでもあればうれしいよね。
24時間フリーだったら・・なんて考えただけでもウキウキだわheart02

投稿: 璃慧 | 2008年4月22日 (火曜日) 19時49分

私も四日市市内でやってるベビーマッサージの
体験入学に行ったんだけど、アッチャマンは
あまりお気に召さなかったようで、すごい
泣かれて・・・しかもその夜少し湿疹みたいなのが
出て、「オイルがあわないのかも・・・」と
不安になり、やめたの。
けど、赤ちゃん連れて出かける場所って
すごく限られてるから、本当は
行きたかった・・・。
名古屋ほど、そういう教室も多くないし。

投稿: | 2008年4月23日 (水曜日) 22時07分

>megguさん
 ホームカラーね。そうだよね。
 ちなみに、ロフトで「トリートメントで髪が染まる」っての買ってきたよgood
 でも、「その5分10分」が、なかなか時間をかけられなくて、
 買って1週間経つのに、まだ封も開けてない…
 明日染めようと思ってるけど、果たしてどうなることやら。


>璃慧さん
 そうなんですよね!たまにはパパと娘の濃い時間を作ってあげないとlovely
 でも、ほんの少しでも、気兼ねない一人の時間があって、私もすごーくリフレッシュした気分でした。
 で、また応募して行こうと画策してます(笑)

投稿: きくちゃん | 2008年4月26日 (土曜日) 22時52分

>tulipちゃん
 名古屋市のが外れたので、結局ベビーマッサージは、自分で探して、
 ある文化センター主催のベビマ講座へ通い始めました。
 ベビマだけじゃなくて、アロマのことも勉強できるので、ちょっといい感じです。
 幸い、みーちゃんはオイルにも問題がなかったので、2週間に1回、2人でゆるーんとしてます。
 アッチャマンも、もうちょっと大きくなったらオイル耐性が変わったりしないかな?

投稿: きくちゃん | 2008年4月26日 (土曜日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/40953371

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけず3連休:

« やきもち | トップページ | 誕生初参り »