« ハツ、ネツ… | トップページ | 思いがけず3連休 »

2008年4月14日 (月曜日)

やきもち

最近ご無沙汰の当ブログ。
別に何か問題が発生してるわけでもなく、単にきくちゃんが怠けてるだけ。
1日があっという間に過ぎていくんですわ…洗濯して掃除してご飯作ってみーちゃんのお世話して、泣いてるのをあやして散歩して、ベビー教室行ったり、買い物行ったり、暖かくなってきたので庭掃除(主に草むしり)したり…
ってことで、元々不定期更新のこのブログ、ますます不定期更新ですが、多分その間に問題は発生してない(はず)ってことで、よろしゅうに。

で、最近。

3月25日に、きくちゃんにとって、前職でずーっと直属の上司だった、モーリシャス(彼女も結婚して転職した)に、遊びに来てもらった。
去年の4月に会って以来、ほぼ1年ぶり。みーちゃんに会ってもらうのは初めて。
モーリシャスのところには、みーちゃんより1ヶ月後に生まれた甥っこくんがいて、その子と比べると、みーちゃんはとってもおとなしいと。甥っ子くんはもう伝い歩きまでするという。
えー…うちの子、ようやく一人でお座りができるようになったところなんですけど(汗)
ま、こればっかりは個人差だし、人と比べてどうこうってものでもないし。そのうちできるようになるでしょ。
モーリシャスがみーちゃんに、とイヌのぬいぐるみをくれた。電池式で、スイッチを入れるとトコトコ歩いてキャンキャンと鳴く代物。ところが、白くてふわふわしてて、わーかわいいねーheartと喜んでるのはこっちだけで、みーちゃんは固まってしまった…
どうやら、歩いているモーターの音と、キャンキャン鳴く声が怖い模様、マジですか…うちの子、そんなに臆病モンですか…coldsweats02
椅子に座ってるみーちゃんに「ほーら、かわいいねー、ワンちゃんだよー」って差し出したら、ものすっごい嫌がって手で払いのけて、泣いちゃったshock
モーリシャスの家にはマルチーズが3匹いて、「この犬に慣れたら、家にも遊びに来てね」と言ってくれたのだけど、この調子じゃ当分の間無理そうですな(苦笑)
最近になって、動かない(ただのぬいぐるみ状態)なら慣れたみたいだけど、動かすとやっぱり楽しくないみたい。ほんものの犬を見たら、どういう反応をするんだろう。

さて、その後4月2日。
今度はきくちゃんの高校時代の同級生、tulipちゃんのおうちへ遊びに。みーちゃんを連れて初のロングドライブで四日市まで。と言っても、東名阪に乗ってびゅーんと走ったら、1時間程度で着いたので、それほどのロングドライブでもなかったような。
tulipちゃんは、昨年10月下旬に男の子を出産。ようやくお互いの子どもを連れて会えた。
当日はtulipちゃんのお宅に、同じく同級生のとんとんちゃんとMみちゃんが集合。いつも年末年始や夏休みに会ってるグループなのだけど、悪阻やら何やらで1年半くらい会えてなかったので、久々に楽しかった。
その日、tulipちゃんがお茶の用意をしてくれている間、寝かされている息子くんがぐずってた。まだちっちゃいし、可愛いし、可哀想だしと思って抱っこしたら、息子くんは泣き止んでくれた。あー、まだ「誰がかーちゃんか」ってのは分かってないのかな?それとも、誰にでもなつくお利口な子かな?なんて呑気にあやしてたら…みーちゃんが泣き出した。
私が目の前にいるし、別に機嫌も悪くなかったし、確かによそのお家で多少緊張はしてるみたいだったけど、何で?と思ってたら、tulipちゃんの息子くんを抱っこした私を目で追って、泣く泣く。結局、息子くんをtulipちゃんに返してみーちゃんを抱っこするまで、泣き続けましたとさ。
要するに、やきもち、なわけね。そういう感情が出てきたのか、とそれはそれで感慨深い。

赤ちゃんだ、と思っていたのが、ちょっとずつ「コドモ」になっていく。
その成長はすごく早くて、一瞬一瞬がかけがえのない「過程」なんだとしみじみ。

職場復帰まであと半年を切った。
私がいないとギャンギャン泣くし、ミルクは飲まないし、人見知りもするし、これで大丈夫か?と心配はあるのだけど、みーちゃんの健やかな成長のためにも、私も一所懸命に働きたいな、と。
この前、みーちゃんに「お母さんがいないとそんなに泣くんじゃ、保育園に行ったらどうするの?」と話しかけていたら、その場にいた甥Ⅱ、Canter(6才、4月で小学生になりました)が「そりゃ保育園に行ったら、最初は泣くさ。オレもそうだったもん」と。なんちゅーオトナな発言!!(笑) ついでにCanterに「保育園、3年間(Canterは3年保育)楽しかった?」と聞くと「うん、楽しかったよ」ですと。ちょっと感動。大きくなったね、Canter。
みーちゃんが同じように、6年後に笑って「保育園楽しかった!小学校もがんばる!!」と言ってくれるように、私も腹を決めて頑張らなければ。

|

« ハツ、ネツ… | トップページ | 思いがけず3連休 »

コメント

そうかぁヤキモチかぁ。かわいいもんだねぇ。
自我の芽生えも始まっているんだろうねぇ。

それにしても、甥っ子は大人だなぁ。
最初は泣いてたという記憶は残ってんのかねぇ。

今の時期はアチコチの保育園やら幼稚園でギャーギャー泣き喚く地獄絵図と化した状況が繰り広げられていることでしょう・・

投稿: meggu | 2008年4月14日 (月曜日) 18時40分

本当に会えてうれしかったです。
アッチャマン(うちの子のニックネーム)に
かわいいお洋服をいただいて、ありがとう。
みーちゃんのやきもち、かわいかったねぇ。
また来てね。私もきくちゃんち行きたいです。
ちなみに、庭のやぶ蚊はずいぶん減って、
やっとアッチャマンを連れて庭に出られるように
なりましたcoldsweats01
今日、こいのぼりを庭に立てました。
アッチャマン、まもなく初節句。

投稿: tulip | 2008年4月14日 (月曜日) 22時01分

やきもちかぁ・・・大きくなったね。本当に成長のあかしだね。困るけどなんか嬉しいんだよね。
きっと独占欲も日々成長[catface

私はそのころ入院して10日間実家に預け退院後の
反応が「そういえばこんな人いたなぁ~」状態だったので拍子抜けした覚えがあるよcoldsweats01
きっと保育園にいってもなるようになっていくような気がする。1年後にはたくましいみーちゃんでしょうpunch

投稿: 璃 | 2008年4月15日 (火曜日) 09時16分

ヤキモチかぁhappy01か~わいいheart04うち、そんなんあったかな…(汗)sad

あ~、みーちゃんに会いたいのになかなかタイミングがつかめずはや4月半ば…coldsweats02

投稿: saemama | 2008年4月16日 (水曜日) 18時57分

みーちゃん、すくすく大きくなっているのね。
きくちゃんが仕事復帰する前に、
会いたいな~happy02
きくちゃんともゆっくりお話したいねcafe

我が家では、二人ともやきもち焼きで
たまに手に負えないよsweat01
ママの取り合いをしているのは、
見ていて、とても微笑ましいheart04
今は必死に取り合ってくれているけれど、
大きくなったら見向きもしてくれなくなるのかしらweep
今を楽しんで、子育てしようねnote

投稿: フランソワ | 2008年4月16日 (水曜日) 23時56分

>megguさん
 そう。6才がとてもオトナに見えます(笑)
 3才当時のことでも、入園当初のことを覚えているくらい、子どもにとって保育園に入るってことは一大事、なのかもしれない。
 ただの可愛いあかんぼだった彼が、ここまで成長したことを思うとやはり、みーちゃんにも頑張ってもらいたいもんです。

>tulipちゃん
 ほんとうに、この前はありがとう!
 是非ぜひ我が家にも遊びに来てねんwink
 アッチャマンの初節句ももうすぐだね。
 元気ですくすく大きくなぁれtulip

投稿: きくちゃん | 2008年4月18日 (金曜日) 22時19分

>璃慧さん
 ほんとに、困るけど嬉しいような、複雑な心境なんです。
 でも、やっぱり嬉しい方が強いかなぁ?
 一人目でどうしても甘やかしてしまうので、保育園に入って揉まれてたくましくなってくれたら…と思うのは親の勝手ですかね?(苦笑)

>saemamaさん
 saeちゃんは赤ちゃんの時からしっかりしてるのかも。羨ましい。
 うちも、saeちゃんのように、可愛く元気になって欲しいものだわん。
 そして、そろそろかなりお腹が大きくなってきたよね?
 私もsaemamaさんに会いたいです。。。

投稿: きくちゃん | 2008年4月18日 (金曜日) 22時30分

>フランソワちゃん
 お久しぶり!元気そうで何よりだわん。
 そうそう。職場復帰前に会いたいよね~。お互い子連れでゆっくり話しができるかどうかはナゾだけど(笑)
 しかし、2人の子育てを立派にこなしてるフランソワちゃんはパワフルだわ。
 私はまだ1人で四苦八苦です…

投稿: きくちゃん | 2008年4月18日 (金曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/40877625

この記事へのトラックバック一覧です: やきもち:

« ハツ、ネツ… | トップページ | 思いがけず3連休 »