« 誕生初参り | トップページ | 前進!! »

2008年5月18日 (日曜日)

ゴールデンウィーク

もう5月も半ばを過ぎたというのに…今更振り返る、今年のGW(笑)

今年のGWは、ぷくがカレンダー通りの休みだったから、4連休だった。

で、5月4日、みーちゃんを連れて名古屋港水族館へ。
色々調べてみると「朝一番から見るのがいい」とか「昼過ぎから混む」とか何とか。
車で行くなら近いし、朝イチから行こう!人ごみはキライさ、と、珍しく2人で休日に早起き。
開園時間の9時半に間に合うように出発して、9時20分頃には駐車場に到着したものの…
近いところの駐車場が、もう満車(汗) しかも、駐車場へ入る車の列が…
少し離れたところの駐車場へ向かって、ようやくそこで車を停められた。(既に9時30分)
ベビーカーを下ろして、みーちゃんを乗せてとっとこと水族館まで。既に人がいっぱい。チケットを買うのも人がいっぱい。ちょっと先が思いやられる。
何とか入園して、まずはイルカショーを見ようとスタジアムへ。そしたら、ショーの10分前なのに既に満席状態coldsweats02 階段に座って下さいと言われたので、その通りにして待っていたら、横の座席に座っていたご家族がお孫さんを膝に上げたりして席を詰めて座らせてくださった。連れているお孫さんがみーちゃんと同じくらいというだけで。何と親切な。みーちゃん効果でゆったりショーを見れた。

イルカショーの後は人の波に紛れて、普通の水族館へ移動。これが人・人・人で嫌になるくらいshock で、順路通りではなく、エレベーターで上へ上って順路を逆から見ることに。そしたら、これが正解で、ペンギンも熱帯の水槽もあまり混雑なく見れた。みーちゃんは初めて見るペンギンにじーっと見入っていたpenguin (熱帯の水槽の時点ではベビーカーで寝ちゃって、ぷくだけが興奮して見てた)
その後、シャチのクーちゃんのトレーニングを見るために再びスタジアムへ。そしたら、今度は開始15分前なのに、既に階段すら空いているところがほとんどない。ようやく端の上の方で見る場所を確保。いやー、皆何時から待ってるんだか。
そしてみーちゃんは…クーちゃんのジャンプで泣いてしまいましたとさ(苦笑)。どんだけ臆病モンなのか…隣のおばちゃんに「あれ、泣いてる」って笑われたさ。
そんなこんなでみーちゃんはほとんどクーちゃんを見ることなく、横に座ってた若いお兄ちゃんのシャツをひっぱったり(「すいませーん」って私が謝ったら「大丈夫です」って笑ってくれたいい人だったけど、一緒にいた彼女に「俺、子どもからおばちゃんにまで人気モンなんだよね」って後で言ってて、思わず笑った)、たまに飛んでくるハトなんかに目を奪われたりして終了。

さぁ、これで帰ろう!と水族館を出たのがちょうど12時前。そしたら、外にはチケットを買うために30分待ちの看板と、それでも次々に並ぶ人の波が…おまけに駐車場も、私たちが停めた駐車場ですら満車で、遠く離れた臨時駐車場へ誘導されている始末。
良かったね~、やっぱり子連れのお出かけは事前に下調べが必要だね~と実感。これまでは大人だけだから、どうにでも軌道修正できるし、行き当たりばったりでも何とかなったけど、子連れでそれは無理だなー。

帰りにはカインズホームで日用品をざくざく買い込み、無添くら寿司で回転すしを食べ、のんびりして帰宅。
ぷくは、これが子どものいる休日、いわゆる「家庭サービス」ってやつね、という顔をして疲れてました(若干、ね)。

それだけなのに、何だか充実したGWだった気がするところが面白い。
あ、でも6日には渥美半島一周ドライブに出かけてきたけどね。
写真は初めて海を見るみーちゃん。分かったんだか分からないんだか(笑)
2008_051040039_3 

そうして、ぷく家のゴールデンウィークは終了。
みーちゃんを連れての「旅行」はまだだけど、夏には初旅行を計画中。実はもう予約もした。ぬふふ。
そして私の母も「お誕生日過ぎたら、一緒に温泉でも行こうか~」とみーちゃんに話しかけてる。
家族みんなで楽しくあれこれ、が一番だぁね。

|

« 誕生初参り | トップページ | 前進!! »

コメント

GWは名古屋港水族館へ行ったのね。

よかった、GWにそこで着グルミを着るバイト入れなくて(爆)。
うちの派遣会社の仕事であったのさ。

ま、その代わりといっちゃあなんですが、システムの書き換えなんていう高額派遣に行ってきました。
試験前なのに(でも、受験にはお金がいるので、しょうがないのさ)

投稿: CHIKAGE | 2008年5月18日 (日曜日) 20時41分

名古屋港水族館行きたいと思いながらいまだかなわず・・・。
GWだから混んでたのかしら??
ペンギンは私も大好き、結婚前に行った時は20分くらいpenguinの前にいたなぁ。
東山動物園と名古屋港水族館、ベタだけど今年は行きたいなぁnote

でも充実したGWだったね。うらやましぃ~lovely

投稿: 璃慧 | 2008年5月19日 (月曜日) 20時05分

アナタ・・どんだけ忙しいのね。今GWってcatfaceとニヤリとしてしまったよ。

名古屋港水族館かぁ。シャチが見たくて行きたいけれど、どうも名古屋の中で遊ぶのにしては入場料がねぇ。と大人2人のアタシたちはいつも躊躇してます。どうせなら和歌山がいいさぁ。と・・・
しかし、そんな事も言ってられずに近場でのんびりになっていくのだろうなぁ。
それでもGWはどこも人で大変なんだろうなぁ~

投稿: meggu | 2008年5月20日 (火曜日) 23時03分

今年の正月、北の国から帰省した5歳の誕生日
目前の孫を連れて水族館に行きました。5日杉の平日でしたから、のんびりと楽しみました。
孫は人気のない通路を走りまくりでした。
私は65過ぎの割引で安いですが、市営にしては入場料が高い。み-ちゃんの後姿、右手をお母さんの首にかける
しぐさが可愛いです。何処までも続く海を見て何を感じているのでしょうか。

投稿: aonami24 | 2008年5月20日 (火曜日) 23時46分

お久しぶりでっす。
お子様連れのお休みは、大変そうだね~。
楽しそうではあるけども。
動物園は行きましたか?これから暑くなるから、秋頃がおすすめですね。
その際の、お守り&お世話は、うちに母にお任せください(笑)
私のGWは、久々に書いたブログをご覧くださいませcatface

投稿: ゆきざる | 2008年5月22日 (木曜日) 01時54分

>CHIKAGE姐さん
 >よかった、GWにそこで着グルミを着るバイト入れなくて(爆)。
 そんな姐さんに、会ってみたかった気もする…(爆)
 でも、着ぐるみは見かけなかったなー。
 しかし、P社の仕事内容の幅広さには脱帽(笑)


>璃慧さん
 GWの名古屋港水族館は混んでます!!
 でも、子供づれのお出かけは、水族館や動物園…ベタになっても構わないから、
 子どもを連れて行きたいなと思っちゃいますよねariesfish

投稿: きくちゃん | 2008年5月23日 (金曜日) 23時04分

>megguさん
 大人2人だけの「レジャー」と、子どもが入ってからの「レジャー」って、やっぱり変わるよね。
 私も水族館は高い、とか、圧倒的に人ごみが嫌い、とか色々あったけど、
 子どものために…と思うと、行っちゃうのよねcoldsweats01
 と言いつつ、「子どものために」TDRに行きたいと言ったら「自分のためでしょ」って顔をぷくにされたさ(苦笑)


>aonami24さま
 ご無沙汰しております。
 お孫さんとの楽しい生活、拝見しております。
 それにしても、名古屋港水族館は本当に入場料が高いですね。
 だから「何回も行って元を取る」回数券が売れるのでしょうね。
 次は後期高齢者の仲間入りをした母と、一緒に行くのも良いかもしれません。

投稿: きくちゃん | 2008年5月23日 (金曜日) 23時12分

>ゆきざるちゃん
 おぉ。お久しぶりだわ。元気そうで何より。
 お子様連れのお休みは、10年くらい前から経験してる(笑)。Tigerのおかげである意味慣れてます。
 動物園はまだ行けてません。近いうちに行こうと思ってるけど、天白の農業センターに行く方が多分早いだろうなー。

投稿: きくちゃん | 2008年5月23日 (金曜日) 23時15分

今ごろ書くのもなんですが、名古屋港水族館は市営じゃないですぜ。
あそこは名古屋港管理組合と県、市が合同で遣ってる財団(名古屋港文化センター:いまでもこの名前か知らないけど)が運営してたはず。
三セクだから高いんだよねー。
東山動物園は名古屋市の管轄だけど。

でも、水族館は維持費が高いので総じて入館料は高めですよね。
シャチやイルカのショー付きであの値段なら、比較的マシなほうかと。

投稿: CHIKAGE | 2008年6月29日 (日曜日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/41246121

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク:

« 誕生初参り | トップページ | 前進!! »