« 思いがけず3連休 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2008年5月10日 (土曜日)

誕生初参り

GWも過ぎ、日記に書きたいことは色々あれど、相変わらず1日があっという間に過ぎていって、タイムマシーン日記しか書けずにいる(苦笑)。

さて、4月28日のこと。
私が今いる家(つまりは、母の実家)の菩提寺(浄土真宗、お東ですわ)で、去年1年間に生まれた檀家の子どもを集めて、「誕生初参り」なるものが行われた。
実家の菩提寺では行わない行事。聞けば、やるところとやらないところがあるみたい。まぁ、みーちゃんが生まれたことを祝って、自分も気持ちを新たにできることなら良いか、と参加。

集まったのは檀家や、それに連なる家に産まれた子どもとその家族、9組。控えに入ったらいっぱい人がいたので「おぉっ、こんなにいるのか」と思ったら、付き添いのパパやじぃじばぁばの方が多いという…現代の世相を如実に表してますな(笑)。
しかし、去年1年の間に生まれた子なので、1歳以上の子からまだ首が据わって間もない子まで色々。同い年でも、えらい違い。
隣に座った男の子は、4月に1歳のお誕生日を迎えたばかりの子。たどたどしく歩くし、「○○くーん」と呼ばれると「ハーイ!」とお返事する。これが、自分じゃなくてもお返事するので、「○○みーちゃーん」と呼ばれても「ハーイ!」と(笑)。ママが「キミじゃないのよ~」と焦ってたけど、なんのなんの。可愛くて皆で笑ってた。

初参り式は、子どもたちが泣いたり騒いだり、這ったり立ったり、うちのみーちゃんは私のお数珠を振って遊んだり頂いたお数珠をブン投げたり(苦笑)。じっと静かにしてなさいって言ったって分かるわけじゃないから、皆お互い様で、大人だけが何とか進行してた。

宗教って、普段からものすごく意識しているわけじゃないけど、節目に何かを教えてくれるものではあるな、と実感。
みーちゃんが生まれて親になって、どうしても「こうなって欲しい」とか「こうであって欲しい」とか、親の欲で子どもを見てしまうことがある。
でも、「あなたはあなたで在ればいい」という大きな心で、「みーちゃんはみーちゃんで在ればいい。他の誰でもない、みーちゃんの人生を歩んで欲しい」と、そう言える親でありたいと思った。

と言ってるハナから「みーちゃん、中学生になったらブラスバンドに入るといいよ~」とか「将来は理系がいいよ~(両親思いっきり文系だっつの)」とかぶつぶつ呟いてしまう自分とぷく。
いや、まだまだ親としての修行が足りませんで。

|

« 思いがけず3連休 | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

こんなところにお子供の集まる場があったのねぇ~chickいつもは静寂な場なのに一転して違う世界ねheart04でも広いスペースの畳の上って子供にとっては気持ちよさそうgood

そうだよね、子供の個性は大事sign01
上手に伸ばせればいいなぁと私も願っている。
世界に一つだけの鼻、いや花tulip

投稿: | 2008年5月11日 (日曜日) 10時17分

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

無記名だったsweat01

投稿: 璃慧 | 2008年5月11日 (日曜日) 10時24分

子供にとっての1年違いはかなりの違いだもんね。それが目の当たりにできてある意味楽しかったかもねぇ。
早生まれの子は小さい時は体が4月生まれの子と全然違うから大変bearingってよく聞くけど、大人になると「アタシまだ○歳になったばっかだし」とちょっとした若さアピールできるんだよねぇ・・

数珠はみーちゃんにとっては物珍しいオモチャだっただろうにbleah

投稿: meggu | 2008年5月11日 (日曜日) 16時59分

親になって、
「人間の最初の1年の変化ってすごい」
と知りました。
同い年でも、月齢が違うと、全然違うものね。
アッチャマンは、いまだ寝返りせずsweat02

そろそろ、きくちゃんちに突撃訪問しても
いいですかsign02

投稿: | 2008年5月12日 (月曜日) 21時45分

>璃慧さん
 子どもの個性を伸ばすって、難しいですよね。
 個性を潰さず、でも社会で生きて行く術も教えなければならず、
 当然のことながら、躾も必要だし…
 これから、いっぱい悩むんだろうなーと思ってますcoldsweats02

>megguさん
 そう!ほんとに、子どもにとっての1年て、こんなに違うのね~って感じでした。
 1年どころか、1ヶ月2ヶ月が大きな意味を持つわけだから。
 みーちゃんは7月生まれなので、早生まれ若さアピールはできません(苦笑)が、それもまた良しということで。

投稿: きくちゃん | 2008年5月18日 (日曜日) 16時38分

>tulipちゃん
 そうだよね~。アッチャマンとみーちゃんは同級生なのに、今全然違うもんね。
 ちなみに、みーちゃんも寝返りは遅いので(過去ログ参照)心配せずとも良いかと。
 あ、みーちゃんまだ歯生えてこないよ。大丈夫か。噛まれないからいいけど。
 突撃訪問はお待ちしておりま~す。

投稿: きくちゃん | 2008年5月18日 (日曜日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/41163872

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生初参り:

« 思いがけず3連休 | トップページ | ゴールデンウィーク »