« ゴールデンウィーク | トップページ | お疲れ様でした! »

2008年5月31日 (土曜日)

前進!!

あっという間に5月が終わる…ついこの前ゴールデンウィークだったような気がするのに……

GW明け、5月8日にいつもの仲良し、みっちぃ宅へ。
息子のしゅーくんは人見知り期間が終わり、ハイハイもすっかりマスターして絶好調。
家中どこまでも這ってゆくのを見ながら、のんびりニコニコ笑っているみーちゃん。
みーちゃんの成長については、それほど焦っていない私。みっちぃにも「動き始めたら、本当に何もできないし目が離せないし、じっとしてる方がいいって!」と力説された。
そうだよね~、こんだけごそごそされたらね~と、しゅーくんのパワフルっぷりを見せ付けられて唖然とする私。
しかし。
フローリングの上でみーちゃんを腹ばいにさせたらば…
「きくちゃん、きくちゃん!!みーちゃん後ろに這ってるじゃん!!できるんじゃん!!」とみっちぃの絶叫が。
ひ~~~え~~~。いつの間に。自宅で腹ばいにさせてもしたことなかったのに。
早速自宅で這わせるも、基本的にどこもカーペットが敷いてあるからか、体がうまく滑らずに、断念。

その後、実家で「フローリングだと後ろへ這って行くから、畳ならいいかも」と、畳の上で腹ばいにさせると、見事に後ずさりをしていく我が娘(笑)
母も大喜び。

そして、20日を過ぎ、フローリングでも畳でも、カーペットの上でも、ずり這いで前進できるように。

動けるようになったら、とにかくじっとしちゃいない。ベビーベッドに入れても30分と持たず、広いところで遊ばせろ~とばかりに騒ぐ。
最近では這う幅が大きくなってきて、スピードもアップ。
得意満面で部屋中を転がり這い回ってる。
夜中の3時に起きて、ご機嫌で部屋中這い回っているのには閉口するけど…

みーちゃん、無事に10ヶ月。
動けるようになったことで体重増加が緩やかになって、何とか10キロを超えずに止まってる。
ちょっとのんびりやで臆病でそのくせ癇癪持ちで、なのに愛想だけはめちゃくちゃ良い(苦笑)
体も心も、今のところは順調に成長してる。

日々、できなかったことができるようになって、親の想像を超えることをしたりして、言葉もだんだんついてきて、仕草も動きもできるようになって…
赤ちゃんからコドモへ、着実に進んでる。

2ヶ月先の1歳のお誕生日が、楽しみだ。

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | お疲れ様でした! »

コメント

夜中3時の徘徊は困っちゃうね。慣れないアタシは貞子を思い出してしまったよ。
それにしても、赤ちゃんから子供になってて驚いたhappy01
ほんっとに成長って早いのね。
ハイハイし出したと思ったら多分すぐに歩きだすんだろうなぁ~heart04

投稿: meggu | 2008年6月 1日 (日曜日) 10時42分

とうとう這い出したのね~eye
行動範囲もこれから広がりそう・・ますますお掃除が大変だね。

動きまわるのは遅いほうがよいと実感。
男の子だからなのか私の子だからなのか、今すごい
です・・・でもまだこれから魔の2歳が待っているわthunderどうなることやらsweat01

投稿: | 2008年6月 1日 (日曜日) 11時09分

>megguさん
 貞子って…coldsweats01
 確かに、丑三つ時に限って起きるような気はするんですけどね、うちのムスメ。
 成長は本当に早いですよ!毎日がびっくりの連続。
 昨日できなかったことが今日あっさりできたりする。人間ってスゴイなぁと。
 そうして大きくなった自分も、エライじゃん、とかって自分を無駄に褒めたりしてるよ(苦笑)


>璃慧さん(だと思う…)
 現在、着々と行動範囲を広げています。実家に連れて行ってもちょろちょろと、這うわ転がるわ…
 男の子の活発さには到底及びませんが、これでも新米母は追いかけるのに目を剥いてます(笑)
 確かに、息子くん2歳が近づいて来てますね~。「魔の2歳児」ってやつですね…うちはまだ先のことですが…って言ってる間にすぐ大きくなりそうですね。

投稿: きくちゃん | 2008年6月 1日 (日曜日) 21時56分

先日は初!のみーちゃんとのふれあいタイム楽しかったー♪
それにしても笑顔も泣き顔もさいこーにかわいいnotes
なんとなくムチムチ感がうちの子に似てるし。
1歳が楽しみだね!!

投稿: saemama | 2008年6月 2日 (月曜日) 16時48分

>saemamaさん
 入れ違いで、29日の出来事日記をUPしましたwink
 ぷくに、「saeちゃんに感じが似てるって」と言ったところ「うちの子も、あんな風に可愛くなるのか~lovely」と(笑)
 NewBabyが生まれたら、是非会いに行かせてね。その時には、saeちゃんに、みーちゃんと遊んでもらいたいです。「お願いちまちゅっ!」ってお伝え下さい(爆)

投稿: きくちゃん | 2008年6月 2日 (月曜日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/41383458

この記事へのトラックバック一覧です: 前進!!:

« ゴールデンウィーク | トップページ | お疲れ様でした! »