« 初・夏祭り | トップページ | 1歳になりました☆ »

2008年7月29日 (火曜日)

悪夢の7月

7月ももうあと2日。
この1ヶ月は負のスパイラルループに入って、とにかく目が回ってた。(メニエルではない)

前の日記に書いた「みーちゃんの不調」は、今ひとつ原因が謎のままだけど、あっさりと治まった。
治療の過程で離乳食を止めて母乳だけにしたので、当然ながらちょっと痩せたみーちゃん。
顔がすんなりして、抱いても少し軽い。
元々がちょっと大きめだから良いようなものの、小さめの子が同じ症状だったら、お母さんは心配事が増えるよねぇ、なんて思ってた。

胃腸炎が治まったと思ったら、背中にひどい汗疹が。2週間ほど前にも汗疹がひどい時期があったのだけど、ベビーマッサージで何とか乗り越えたので、同じようにマッサージで乗り切ろうと…したのが間違いで、今回はそれ以上にひどかった。で、改善されず、更に悪化する汗疹に、みーちゃんはついに、夜も眠れなくなってしまったcrying 
ただでさえ眠りが浅くて、最低でも2回は起きて泣くというのに、ずーっと眠れず、眠ったと思って布団に置くと、背中がつくのが嫌なのか、また起きて号泣するという繰り返し…2晩ほどそんなことを繰り返して、結局皮膚科へ行って、薬を出してもらったら快方へ。ぷくにも「もっと早く病院へ行ってたら、ここまできつくなかったのにね」と言われて、これまた反省。医者、嫌いなんだもん…だからって、ムスメをしんどいことに巻き込むなってことね、と教訓になった。

汗疹が治まってきて、やれやれ一安心と思ったら、今度は発熱shock 38度3分あるみーちゃんを連れて小児科へ行くと、「うーん、夏風邪だねー」と。抗生物質と解熱用の座薬をもらって帰る。自宅へ帰ると、何と39度9分wobblysweat01 慌ててもらった座薬を入れようとすると、何と車の中で溶けてしまってるdown もう、あたふたあたふたしまくって、ようやく座薬を入れると、2時間後には37度7分まで下がった。でも、夜はやっぱり眠れない。翌日は37度から38度を行ったり来たり。でも、腕と足になぜか赤い発疹が。
その翌日に、ようやく熱が下がった!と思ったら、今度はおっぱいが飲めないweep よだれはダラダラ、すぐむせてるし、口を開けるとえづくし、離乳食なんてとんでもない。これまた慌てふためいて小児科へ。先生は喉を見た瞬間に「あ~、ヘルパンギーナだね~」と。喉には大きな水疱が…痛みは2日くらいで引くはずだから、と先生に励まされる。終わってからもらう診察記録には、「少しずつでも母乳、頑張って」とのコメント。痛み止めの座薬を入れつつ、本当に少しずつ少しずつ、何とかみーちゃんにおっぱいをあげ続ける。
更に翌日には、座薬なしでもおっぱいを飲めるようになり、液状の離乳食を口にできるようになり、ようやくその翌日に、普通に戻ったdash これでほぼ1週間。

みーちゃんが元気になった!と思った翌日、昼頃から私の調子がどうもおかしい。だるいな~、と思いつつも頑張っていたら、夜、なんと発熱shock 翌朝には手に湿疹と、口の中に口内炎のようなデキモノが… よりによって叔父は出かける用事があり、母にヘルプをするものの母も忙しくて、のらりくらりと1日を過ごして、ようやく夜、かかりつけの医院へ行くと、先生は笑って「手足口病だわ」と。「あんまり大人はかからんのだよ~。でも、今年はほんとに多いな~」とぶつぶつ。「先週、娘がヘルパンギーナだったんですけど」と言うと「同じウィルスの可能性もあるね。同じ夏風邪のウィルスで、症状の出方が違うと病名は違うけど」と。で、「でも、本当に同じウィルスなのかどうか分からないから、違うウィルスだったら、またお嬢さんにうつっちゃうこともあるよ」とwobbly もうイヤ~(涙)

現在、熱は下がって、口の中のものすっごい痛みと、手の湿疹の痛みと闘ってる(泣)
こういう時に限って、みーちゃんは私にべったりだし。マスクをしてるけど、それも気休めかな。同じウィルスであることを、ただただ祈るばかりさ。

って言ってる間に、明日はみーちゃんの記念すべき1歳のお誕生日なんだけど!!
どーすんだよ、私!!!!!

|

« 初・夏祭り | トップページ | 1歳になりました☆ »

コメント

うわぁ~大変なことになってたのねぇcrying親子ともども辛かったね。
この炎暑でエアコンつければ喉やられ、
つけなければ汗疹・・・いったいどうしたらよいやらsweat01
ヘルバンギーナ流行ってるよね。

もう1歳なのね、おめでとうbirthday
忘れられないお誕生日になっちゃったねcoldsweats01

投稿: 璃慧 | 2008年7月30日 (水曜日) 08時29分

大変だったんだねcrying
お誕生日おめでと、みーちゃんbirthday
きくちゃん、お仕事の復帰って、いつなの?

投稿: tulip | 2008年7月30日 (水曜日) 21時47分

>璃慧さん
 そうなんです!この炎暑が全ての元凶のような気もしますcrying
 ヘルパンギーナ、手足口病なんかは、今年ほんとによく流行ってるそうです。息子くん、気をつけて下さいね。
 1歳のお誕生日がこういうのなのも…あるいは思い出深くて良いのかもしれません(負け惜しみ?)


>tulipちゃん
 お久しぶり!ありがとう!!
 みーちゃんは元気に1歳になりました。
 私は10月から仕事復帰です。
 7月はこんなんだったので(苦笑)ずっと連絡できずにいましたが、
 仕事復帰までに遊びに来てねん。

投稿: きくちゃん | 2008年7月30日 (水曜日) 23時37分

本当にお疲れさまでしたwobbly
でも、元気になってよかったね。
最近、私が気づいたのは、
子供が病気になるのは大変だけど、
母親が病気になるのはもっと大変で、
家事は出来ない、育児は出来ないで
おうちの中がぐちゃぐちゃになるのよねcoldsweats02
お互い健康には気をつけましょうconfident
そして、みーちゃんお誕生日おめでとうheart04
そうそう、きくちゃんの仕事復帰はいつ?その前にぜひお会いしたいわshine

投稿: フランソワ | 2008年7月30日 (水曜日) 23時38分

>フランソワちゃん
 お久しぶり!コメントありがとう。
 そして、本当だね。
 子どもが熱を出したりすると、つらそうで「代わってあげたいなぁ」と思うけど、
 実際に母である私が倒れると、家の中の全てが停滞してしまう…
 母は健康でいなければならないと、強く思ったこのごろでした。

投稿: きくちゃん | 2008年7月31日 (木曜日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/42007520

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の7月:

« 初・夏祭り | トップページ | 1歳になりました☆ »