« みーちゃん不調 | トップページ | 悪夢の7月 »

2008年7月29日 (火曜日)

初・夏祭り

もうとうに過ぎた話。(なぜこんなに過ぎたのかは改めて…)

7月8日、鎮守の神様の「天王祭り」。子供の頃、母や祖母に連れられて毎年通ったお祭り。
境内で茅の輪くぐりをするのと、一円に夜店が出るので、町内だけでなく学区の子供たちが楽しみにしてるお祭りなのだ。
みーちゃんの体調不良が気になったけど、回復したので、予定通り行くことに。

母は「TigerとCanterを一緒に連れて行くから~」と言っていたのが、やって来たらCanterだけ。「あれ?Tigerは?」と聞くと「友達と回るから先に行くって、行っちゃったわよ」と。
まぁ、6年生ですから。友達と回る方が普通ですか。Canterは初めての参加なので、なにやらソワソワ。
みーちゃんには母に買ってもらった甚平を着せて、歩いて5分ほどの神社へ向かう。
080708jinbei ←出かける前に撮った写真。
「みーちゃーん」と呼ぶと、はーい、とばかりに手を挙げるようになった(笑)

歩いていると兄貴から電話。「悪いな~、TigerとCanter頼むよ~」と言うので「Canterは一緒だけどTigerはいないよ。友達と行ったから」と言うと「ちょっと~。Canterだけじゃなくて、Tigerのことも頼むよ~」と。「狭い場所だから、どっかで会うから大丈夫だって。」と言って切る。
それなりに気にしてるんだなぁ。

Tennoumaturi1_2  境内の半分をぐるりと取り囲むように、夜店が立ち並ぶ。
 みーちゃんは人の多さと夜店の明るさにびっくりしてきょろきょろ。Canterは、走り出さんばかりに浮かれている。
Tigerと違い、まだCanterは人ごみでどこかに行かれては困るので、後ろからTシャツを引っ張りつつ歩いて行く。
まずは本殿にお参り。本殿前に茅の輪くぐりがあって、順番待ちで並んでいる。20年ちょっと前、毎年来ていた頃はこんなにも混雑していなかったような記憶が。母と「変わったね~」と言いながら待つ。
茅の輪くぐりの前で整理している人に母が「大変ね~」声をかけていた。母の従弟だった。「今年は役だからさ~」とおじさん。ご苦労さまです。

Tennoumaturi2 無事に茅の輪をくぐり、本殿にお参りをして、巫女さんの鈴祓いも受けて、母がCanterに「さぁ、ご自由にどうぞ」と解禁すると、Canterは「オレ、どうしてもこれが食べたかった!」と、迷わずかき氷へ。
へ~、私なんかはお腹の弱い子供だったから、絶対に食べなかったよ、かき氷…と思いつつ、嬉しそうにストローで氷をほおばるCanterを見つめる。

Kantamother 母は最初、500円をCanterに渡していたけど、かき氷300円を食べてしまうと、もうあと何も遊べない。さすがにかわいそうに思ったのか、Canterのお財布にこっそり100円を足して(Canterはまだお金のことがイマイチ分かってない)再び300円にしていた。そのおかげでスーパーボールすくいに興じるCanter。それも、300円だと金魚すくいの網、500円だと小さなバケツだっていうのだから、何かと世知辛い世の中だと思わずにいられない。とはいえ、Canterは十分楽しんだみたい。大きなクジラのおもちゃをすくおうとして網を破いてた。店のおじさんはそれをちゃんと見ていて、おまけで入れてくれた。後からそれに気づいたCanterの喜びようといったら。こういうところはまだまだ1年生。かわいい。

Canterがスーパーボールすくいを終えるともう20時近かったので、ちょうどつかまえたTigerを「帰るよ!」と引きずっていく。友達が「え、Tiger、もう帰るの!?」と言っているけど。帰り道、Tigerが「俺、腹減った~」と言う。母はTigerに730円(30円はお賽銭)渡していたらしい。「何で?夜店で何も食べなかったの?」と言うと「みたらし(300円)食べただけ。あとはサメ釣り(300円)したら、もうお金が足りなかった」。友達が遊んでいるのをやいやい言いながら見てただけと。私が子供の頃は、700円もあればもうちょっと遊べたけど、今のご時世じゃ無理かも。ちょっと可哀相だったか。可哀相ついでに、自宅でご飯とお味噌汁をTigerに出してあげた。そしたらCanterまでが「オレもちょこっと食べたい」と言い出すので、好き嫌いの多いCanterには塩昆布のおにぎりを握ってあげた。

そんな喧騒の中で、大人しくしているとおもっていたけど、どうやら一人静かに興奮していたみーちゃん。いつもなら寝る時間なのに全然寝てくれず、結局寝付かせるのに2時間もかかってしまって、私が疲れてしまった(汗)

みーちゃんが「お祭りお祭り!」と言って楽しめるのは、もうあと2、3年くらい先のことかな。その頃にはできたら浴衣を着せて、私も浴衣を着て、ビールでも片手に優雅にお参りしたいもんだ(不謹慎?)。

|

« みーちゃん不調 | トップページ | 悪夢の7月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/42002680

この記事へのトラックバック一覧です: 初・夏祭り:

« みーちゃん不調 | トップページ | 悪夢の7月 »