« カウントダウン | トップページ | きょうだい »

2008年9月11日 (木曜日)

お米

食欲の秋。もうすぐ新米の時期だーいdeliciousriceball

・・・と呑気なことを言えないような最近の「事故米の食用転売流通報道」

ここのブログを見て下さってる皆さんは、私が酒好きで、中でも日本酒好きということはよくご存知だと思います。
今はお酒が飲めない時期なので、ずーっと日本酒なんて手にもしていませんが、今回の報道は、一人の酒好きとして、悲しい思いで見ていました。美少年、大丈夫かなぁと。
そして、経過が明らかになるにつれ、お酒だけじゃなく、お米を原料とする食品全般への影響、不安が広がってきました。

米って、日本人の食生活に欠かせないものだし、それがこんなことじゃ、どうするんだろ。
特に今、子どもの食べるものに(それなりに)気を配っているつもりの私としては、ショックと不安が隠せません。

折りしも、先日「和光堂」のベビー用イオン飲料の自主回収があって、300円の返金を受けたばかり。(「国産果汁」と表記してあるのに「中国産果汁」ということが判明したとか)
ポッカの100レモンも自主回収だし。面倒だけど、送り返さなきゃ…

食欲の秋、のはずが、食欲減退の秋、にならないようにして欲しいものです。

|

« カウントダウン | トップページ | きょうだい »

コメント

なんなんだろうね、この「食」に対する事件の連続は・・・。我が家(東山家ね)は生協をとってるんだけど、中国産の原材料が入ってる食品は一覧表となって添付されています。まぁその食品の多いこと多いこと。母はそれをせっせとチェックしながら、注文してるよ。あたしも、住まいが定着(?)したら、生協をとろうと思ってたんだけど、ちょっと悩みどころです。
お子さんがいるところは、もっと真剣だろうな、と思うよ。子どもは「これから」だもんね。
日本酒はあまり縁がないけど、単なる「ごはん好き」としては心配なところです。

投稿: ゆきざる | 2008年9月13日 (土曜日) 01時12分

ほんととんでもない事件だよね。お米は毎日食べるものだしね。
ましてや保育園の赤飯にも使われてたなんて・・・農水大臣は被害がないからドタバタしてないなんて失言してるけど、とんでもないsign03
流通過程や製造過程が見えないのは怖いよね、飽食の時代に終止符が打たれてるかもthunder

投稿: | 2008年9月13日 (土曜日) 08時54分

亀コメントですみません。

>ゆきざるちゃん
 ゆきざるちゃんママが、カタログをせっせとチェックしている姿が目に浮かびます。うちの母はスーパーの店頭で品定めに余念がありません。
 私も仕事に復帰するとともに、生協などの宅配サービスに加入すべきか悩んでます…


>NO NAMEさま
 コメントありがとうございます。
 飽食の時代に終止符…ほんとにそうですね。今までどれほど「何気なく口にしてきたもの」が多いか…これからは特に子どものために、安全を確保したいものです。となると、やっぱり家庭菜園かな!?

投稿: きくちゃん | 2008年9月22日 (月曜日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/42444467

この記事へのトラックバック一覧です: お米:

« カウントダウン | トップページ | きょうだい »