« ものすごく、遅ればせながら・・・ | トップページ | 最近(大人篇) »

2009年2月 8日 (日曜日)

不健康診断・・・?

先週火曜日、会社の健康診断を受診。

血圧を測ったらば「あれ?低い…大丈夫ですか?もっかい測りますね」と言われ、2回目もほぼ変わらず。「普段からこんなものですか?」と聞かれ、「はい、そんなもんです」と言うと、苦笑いしながら「じゃ、この数字書いておきます」という看護士さん。妊娠中、毎回検査されて同じくらいの数値だったけど、何も言われなかったのに。

今回は自費で追加ができたので、乳がん検診(マンモグラフィーってやつね)も。うちはがん家系だし、と思って。事前の問診票で「家族(2親等内)にがんの方は」とか「乳がんの方は」という質問項目があったけど、全部埋められちゃった。
痛い検査と聞いたことがあったし、事前に技師さんにも「痛いですけど頑張ってくださいねー」と言われたし、どんな検査よ?と思って臨んだけど、思ったより痛くはなかった。自費で4,725円は大きい出費だけど、私みたいな家系だと、1年に1度くらいは受けた方が良い検査なのだろう。

今回は血液検査がないので、γ-GTPなんかは不明。いいような悪いような(笑)

結果はまだこれからだけど、体重は(千鳥足復活したわりには)それほど増えてなかった。ちょっと安心。でも、油断すると危ないよね。気をつけながらお酒飲もう。
で、やっぱりひっかかった、血尿・・・ 再検査の通知が来るんだろうなー。面倒だなー。

でも、子どももいることだし、面倒だとか何だとか言って病院から遠ざかっても仕方ないし、そのうち時間を見つけて病院へ行かなければ。

我が家の大黒柱はぷくですが、きくちゃんの存在は屋台骨ってことになってますから。
どっちも倒れたら、困るんですってことで。

あ、基本的に、今の私は(血尿以外)元気でぴんぴんしてますので、そのあたりはご心配なく。

|

« ものすごく、遅ればせながら・・・ | トップページ | 最近(大人篇) »

コメント

健康診断かぁ・・・自分の体と向き合って無理のないように仕事してねhappy01
私も来週は胃の検診受けてきますぅ。最近体操やるだけで「イテっ」てかなりガタきてます。

投稿: 璃慧 | 2009年2月11日 (水曜日) 10時13分

ぜひちゃんと検査してね。メンドーがらずにさ(笑)
あたしは、退院後3日で救急車の世話になるという事態になり、結局仕事を1か月(こう書くとスゴイけど、週に2、3日の仕事だからな~coldsweats01)休んだことになっちゃったよ。こうなってしまうとどーしよーもないのよね・・・。経験者は語る、とゆーことで。
ようやくひきこもり・・・もとい、静養から復活しつつあります。ま、いつ痛くなるかわかんないんだけどさ・・・sad

投稿: ゆきざる | 2009年2月17日 (火曜日) 00時24分

>璃慧さん
 健康診断は、会社を離れるとなかなか受けにくいものですが、やっぱり受けた方がいいですよ~。
 ほんとに、体が資本だとしみじみ思うので、自分の体に負荷をかけ過ぎないようにして仕事します。

>ゆきざるちゃん
 お疲れ様だったね・・・引越しも控えてるのに、大丈夫なのか?
 お互いに、無理はしないように気をつけましょう。
 若い無謀な時期とは違うってことで。

投稿: きくちゃん | 2009年2月28日 (土曜日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/44001847

この記事へのトラックバック一覧です: 不健康診断・・・?:

« ものすごく、遅ればせながら・・・ | トップページ | 最近(大人篇) »