« 新生活。 | トップページ | 月イチ日記・・・ »

2009年5月30日 (土曜日)

5月総まとめだ!

これまたご無沙汰しました。きくちゃんです。
新生活以降、何となくブログを書く時間と元気が足りなかったかなー。

みーちゃんは、毎日元気に保育園へ通ってます。
特にお休みもなく。
1度だけ保育園から「37度8分熱があります」って電話がかかってきて、ひやーっとしたけど、その翌日以降も特に問題なく。
ここんとこ、我が家で最も元気なのは、みーちゃんです。
娘が元気が良いのは良いことだ。で、母が頑張らんと。

きくちゃんは4月の最終週にド風邪をひきました。
その日は月曜日で、前夜からちょっと肩が凝るなーとか、ちょっと寒いなーとは思ってたけど、出社して以降はやたらと仕事がさくさく進んで、おーこりゃいい調子♪なんて思ってた。
そしたら、ミーティング中に突然目の前が真っ暗になり、ものすっごい寒気と吐き気が襲ってきて、座ってもいられなくなった。
で、しばらく会社で休んでいたけど回復せず、早退してそのまま病院へ。
えー、なんで?私そんなにしんどくないんだけど、なんじゃこりゃ?と思いながら病院へ到着し、熱を測るとあっさり38度超え。
熱でハイになってたらしい私・・・そのせいで、自分の本当の体調も分からなくなるとは・・・とほほ。アホですわ。

そんなこんなでゴールデンウィークは休養を第一に遊びはそこそこに。
まぁ、この4月からぷくが部署異動で、またしても土日休み関係のない、完全シフト制の仕事に戻ってしまったので、私は8連休でもぷくは最大3連休だったってのも関係してたんだけどね。
1日だけ、東山動物園に行きました。みーちゃん大興奮。
少し前から動物が好きで、特にゾウが好きで、ゾウ舎の前で30分くらい動かなかった(苦笑)
今ではぷくが買ってきた動物図鑑を見て、「ゾウしゃーん、いたしょー(いたでしょ)、きーん(きりん)しゃーん、いたしょー、サイしゃーん、いたしょー」と言いながら、ページをめくってます。

そう、最近のみーちゃんは、ものすっごい勢いで喋る言葉が増えてます。
1歳過ぎたあたりから、何やら喋り出して、意味のある言葉は1歳半くらいから急激に増えてきました。
私のことは「かか」と呼んでます。(どっかのサッカー選手かい)ごくたまに「かーしゃーん」と呼んでくれることもあります。かーしゃーんって呼ばれると可愛くて嬉しいんだけど、「かーかー」って呼ばれることがほとんど。最近、微妙に使い分けてるような気がしないでもない。
ぷくのことは「ぱぱ」と呼んでます。パパと教えたことなんてなかったのに。これは保育園の影響かと思ってます。ぷく自身は、実はパパと呼ばれたかったらしく、うれしそーにしてます。あのデレデレの嬉しそうな顔、よそ様にはお見せできません。

しかし、突然喋る言葉が増えるので、びっくりします。こちらがやることも驚くほどよく分かっていて、真似するし。
落ち着いて話してると、結構会話できちゃったりします。
でも、とんちんかんなことも当然沢山言うので、そのギャップが、まだまだ面白いです。

Photo 土日にぷくが出勤していると、2人で家にいるだけでは時間をかなりもてあましてしまう為、みーちゃんと2人で出かけるようになりました。
食欲は相変わらず爆発してる上に、今じゃたいていのものを食べます。
で、私も細かいことをあまり気にしない性格なので、甘いものなんかも一緒に食べてしまいます。
で、写真は2人でカフェドクリエに行ったときのもの。
外でお茶するときは、たいていミルクを頼むんですが、クリエにはミルクがなかったので、このときだけはオレンジジュースを頼んでます。
で、バナナケーキを一つぺろっと平らげて、オレンジジュースに手を伸ばすの図。いっちょまえでしょ。1歳10ヶ月。

さて。明日はぷくがお休みです。大須に出かける予定。
でも、実はきくちゃん、今、気管支炎なの。ははは。それでも出かけるんだけどさ(苦笑)

|

« 新生活。 | トップページ | 月イチ日記・・・ »

コメント

すっかりみーちゃん髪も伸びてお姉さんだね。朔太郎の立派なお姉さんだ( ̄▽ ̄)
話し出すとあんまりおかしなこと言えないね。
うちは今から「アナタねぇ、その言葉気をつけていかないとダメよ」という言葉が飛び交ってます。
子供は悪い言葉ほど真似するからねdown

体調。気をつけてよ。あんまり丈夫じゃないからね。ソコソコにねん♪

投稿: meggu | 2009年5月31日 (日曜日) 00時38分

ほんと、みーちゃん髪がながくなって!!
しかもあのクルクルはいずこ?ってっくらいにきれいなおかっぱなんですけど!!!かわいいいいい!!!
「ぱぱ」と呼ばれたときの、ぷくさんのデレデレ顔、よそ様には見せれないとおっしゃりますが、いやいや、簡単に想像できてしまいます(笑)

昨日からうちのコブターヌが高熱でして・・・夜間救急に初めて行きました!!初のお熱なんですー!40度超えまして、今も39度キープしています!
あと1時間で座薬できるので、とりあえず寝かせて座薬待ちですーーー

投稿: よしこ | 2009年5月31日 (日曜日) 18時22分

いっちょまえみーちゃん。
ちょーかわいいーsun
もう、ママとお茶できるのね。
うちの上の子も外でのティータイムはミルクです♪
なぜかジュースあまりすきじゃないのよね。
いいことだ!!

これから面白いくらいしゃべりだすよ!
面白い言葉日記、つけとくとあとで読んだらおもしろいよ。
よく通勤電車で書いててププッって笑えちゃって周りの人に変な目で見られたなぁ(笑)

投稿: saemama | 2009年5月31日 (日曜日) 20時28分

保育園も順調に進んでよかったですね。
それにしてもきくちゃんの体調大丈夫かな???
きっとそのうちみーちゃんが心配してくれるように
なるよねscissors
今、いろ~んなことを吸収してるから忘れたころに
「おかーさんが前言ってたよ」なんてこともあるかもねheart04
楽しみだよねヾ(*゚A`)ノ

投稿: 璃慧 | 2009年5月31日 (日曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/45181154

この記事へのトラックバック一覧です: 5月総まとめだ!:

» 水樹奈々オリコン首位獲得 [水樹奈々がやりました]
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土曜日) 03時04分

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日曜日) 17時54分

« 新生活。 | トップページ | 月イチ日記・・・ »