« 5月総まとめだ! | トップページ | 天使と悪魔 »

2009年7月 1日 (水曜日)

月イチ日記・・・

ご無沙汰してます。きくちゃんです。
すっかり月イチ更新ブログになってしまいました・・・
そして、いつの間にかこのブログも、開始してから4年が経ちました。
始めた頃は、酒飲みブログでしたが、時を経てゴハンブログのような、そして今やすっかり子育てブログになり(しかも更新少なくてやや死にブログだし 汗)
こんなブログでも、ご訪問くださる皆様に感謝感謝です。
今後も、細々と続ける予定ですので、お付き合い下さる皆様、どーぞよろしゅうに。

さて、6月もあっちゅーまに駆け抜けて、7月に突入。
6月はどうしていたか?カンタンにまとめてみよう。

1.保育園のクラス懇談会に参加
 私もぷくもそれぞれに休みをとって、6月3日の懇談会に参加。園での普段の生活を撮 影したビデオ鑑賞が一番の眼目で、その他は出席した親たちの自己紹介や、子供自慢や子育て相談の懇談。
 みーちゃんのいるクラスは1歳児と0歳児を合わせて13人。その全員を映したビデオだから、それほど映ってないよね、と考えていたものの、意外や意外、みーちゃんは結構映ってる。おかげで普段の生活が見えて、楽しいものでした。かなりマイペースな子供だから、お友達と上手にコミュニケーションが取れているか、と若干心配してたけど、お散歩のシーンでは、同じ1歳のお友達と手をつないで歩いていたし。
 保育園に通っていると、親はそれぞれ忙しいので交流はほとんどないし、全く顔を合わせたことのないお母さんお父さんがほとんど。懇談会で全体を見渡してみて、年齢はバラバラだけど、その半数以上が「2人目・3人目・4人目」育児の親と判明。スゴイです。どの辺が少子化なのかと思った。子供自慢は、皆「全てが可愛い」「存在自体が癒される」「ぎゃぁぎゃぁ怒ってる姿すら愛しい」と、全員で親バカ全開。あるお父さんが「こういう親バカの会も、たまには良いですね」と言ってたけど、私もそう思ってた。

2.私の誕生日。でも・・・
 6月5日、きくちゃのお誕生日。子供がいると自分の誕生日なんて忘れるもんだ。
 しかも、6月4日にみーちゃんは熱を出して、しばらく保育園をお休みに。去年もやられた、悪夢のヘルパンギーナ・・・保育園に行ってるとうつるから仕方ないけどね。ヘルパンギーナは喉に大きな水疱ができて食べられなくなるので、みーちゃん、夏風邪ダイエット(苦笑)
 みーちゃんが治った、と思ったら、去年と同じく私もうつってしまって、おまけに咽頭炎を併発して3日間39度から熱が下がらず、ずーっとうなされてました。病院ではまた「大人はうつったとしてもこんなにひどくはならないんだよ」と先生にあきれられ。ぷくにもうつりましたが、ぷくは熱が出なかった。私、疲れてたんだよ、きっと。

3.みーちゃんと美容院
 みーちゃんの髪の毛は多め。私に似てか髪が伸びるのも早いような気が。
 しかし、不器用なきくちゃんはみーちゃんの髪の毛をうまく切れず、うまく切れなくて娘が変な髪形になるのも耐えられず、1歳になる前から美容院で切ってもらっています。
 最初の頃は前髪を切りそろえるだけだったけど、今年に入って全体的に切ってもらうようにしました。もちろん、私かぷくが抱っこして切ってもらっていたのですが。
 2ヶ月前、ぷくのお休みではない日に、2人で美容院に。美容師さんに「みーちゃん、一人で座らせてみましょう。泣いてダメならママに抱っこで」と言われ、座らせてみると・・・堂々とした座りっぷり。おまけに、何をされるか分からず固まっていたシャンプーも、気持ちいいことが分かるとうっとり。あっけらかんと1人で美容院デビュー!できてしまいました。
 で、この前の日曜日に、髪の始末がつけられなくなった家族3人で揃って美容院に。みーちゃんも2回目なので慣れたものだし、サロンの人は皆優しいしで、何一つ心配なく髪の毛濡らして→カットして→シャンプーして→ドライして→完成!! ぷくはその姿を隣で見て、「やっぱり女の子だからかな~、スゴイな~」と感心しきりでした。
 美容院デビューには、4-5才の子どもでも泣くと聞いていたので、我が子の微妙な大物っぷりにはびっくりするやら笑えるやら、です。

6月は自分の担当している仕事が繁忙期に突っ込んでいて、仕事は慌しい毎日を過ごしました。でも、第一四半期が終わって、自分なりに充実してたな、と満足もしています。
市況を見れば、安穏としてはいられないのだけれど、浮上のきっかけが全く無いわけでもないし、何とか踏ん張って仕事していかねば!

7月の2週目を過ぎると、少し仕事が落ち着きます。もちろん、あまり落ち着きすぎるのは会社として問題があると思うけど(苦笑) その落ち着き期間中は、つまりは夏なので、ぷくとみーちゃんと共に楽しい夏を過ごしたいと思っています。

家族全員、健康で夏を越えたいもんです。

|

« 5月総まとめだ! | トップページ | 天使と悪魔 »

コメント

忙しいかぁ~。忙しいよなぁ~。
ボーナス商戦ってやつだよね。多分。今やもう既に遠い昔の話のようですわcatface

みーちゃん。スクスク育ってるのね。多分今度見たときは既にお姉さんになってる気がする。朔太郎と対面させてみたいもんです。

投稿: meggu | 2009年7月 4日 (土曜日) 00時24分

>megguさん
 そそそ。夏の商戦。来週末までいっぱいの状態。
 去年よりもオーダーが増えてるのもあって、わたわたしてます。
 ヤツとは何とかうまくやってます。この前珍しく仕事を手伝ってもらって、気持ち悪いし、嵐が来るから止めろと本人に毒づいておきました。後からSリーダーに、あいつ仕事手伝ってくれたよ、何かヘンじゃない?とちくりつつ…
ま、そんな感じです(爆)

投稿: きくちゃん | 2009年7月 7日 (火曜日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/45502890

この記事へのトラックバック一覧です: 月イチ日記・・・:

» キッザニア [キッザニア]
キッザニアを紹介しているブログです。キッザニアで楽しく体験するために、キッザニアでの歩き方や事前準備などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水曜日) 08時42分

» シャンプー [シャンプー]
シャンプーの選び方や、シャンプーの方法などについて紹介しているブログです。シャンプーの頻度なども一緒に紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水曜日) 10時02分

» TVでも取り上げられた足やせの方法です! [足やせ〜1日7秒!自宅で簡単にできる方法〜]
足やせならプロポーションドクター、蓮水カノンにお任せください。 TVでも取り上げられた足やせの方法です! [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水曜日) 10時55分

» オムロンの体重体組成計HBF-701について [オムロンの体重体組成計HBF-701]
オムロンの体重体組成計HBF-701は、ダイエットやエクササイズに欠かせない体重体組成計です。 なぜなら、オムロンの体重体組成計は、カラダの状態をスキャンしてくれるスグレモノだからです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水曜日) 21時22分

» 赤ちゃん [赤ちゃん]
赤ちゃんを授かってから一人前に育てるための知識やサポートを紹介するブログです。妊娠・出産〜子育て・育児というのは、女性には大変なことです。核家族化によって、1人で悩みながら子育てに励んでいるお母さんを応援するためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月曜日) 08時47分

» 育児 [育児]
育児とは乳幼児の世話や養育をすることを言います。育児の仕方や悩みなどを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金曜日) 11時20分

« 5月総まとめだ! | トップページ | 天使と悪魔 »