« 発熱真っ最中 | トップページ | 寒くなりました。 »

2009年10月 8日 (木曜日)

台風直撃

只今、台風18号が名古屋に最も接近中(と思われる)らしいです。

雨も風もひどかったなぁ。5時頃が一番ひどかったかも。逆に今、それほどとは思わないけど・・・
今日の仕事、どうなるんだか。
保育園はお休みだから、昨日のうちに、以前お願いしてた認可外の園に保育を頼んであるけどね。
それでも、風が強いうちはなかなか外に出られないよねぇ。

こんなタイトルの日記でなんですが、皆様にご報告を。

10月1日から、仕事がフルタイムに戻りました。
会社の制度としては、再来年の3月末まで時短で仕事できるし、そのように申請もしていたのだけど、
同じチームで2人、年明けから産休・育休に入ることを考えたら…
悩んだ末に、フルタイムで仕事することにしました。
自分の時短の2時間をフルに戻すことで、
ちょっとでも役に立てたらいいなぁと思います。

今、フルタイム復帰してちょうど1週間だけど、
それほど負担になることなく、やってます。
みーちゃんには、保育時間が長くなった分、少し疲れもみえますが、
お互いに早く慣れて、このまま、うまーく続けていきたいです。

そんな感じで、今までも死にブログ状態の拙ブログでしたが、
今後はもっと…休眠ブログになるかも?
でも、書きたいことはいっぱいあるので(書くことが好きなので)
これまでと変わらず、ぼちぼちご訪問くださいな~。

|

« 発熱真っ最中 | トップページ | 寒くなりました。 »

コメント

さすがです!
やはりいつまでもアコガレの存在です!
おしごとがんばってください!!!

台風・・・
今また風が強くなってきましたーーー!
晴れてるからなんだか不思議ですね。

投稿: よしこ | 2009年10月 8日 (木曜日) 12時35分

アタシは1人で怖くてプルプルと眠れませんでした。
未だに我が実家は停電中sad
この3連休は家の周りの修復に帰省さっcatface
朔太郎のお誕生日会もやってくれるらしいhappy02

投稿: meggu | 2009年10月 8日 (木曜日) 21時29分

お元気で何よりです。
子育てと仕事の両立はまだ都会の暮らしの中では
バリアーがいろいろあると思います。
当事者(両親、企業、社会・地域、行政)がいろいろ試行しながら、選択の幅と質を向上させていくことが大切な問題かと思います。
きくちゃんの会社は理解がある方かと思います。
フルタイムでも年間(365日)の4分の1以上は休日が
あるわけですから、年間での家事や育児仕事の振り分けの大切な暮らしになると思います。
私たち年金暮らしの身にはこの10月の年金給付から
介護保険と共に新たに個人住民税が天引き(特別徴収)されます。
確実な税の徴収は行政の大切な仕事で、所得の把握がさらに重要なのですが
こちらの方は自営業、法人、所謂無職の方は給与所得者に
比べると捕捉はゆるいようです。増税も仕方ない部分もありますが
その前に無駄な税の使い方と所得の捕捉を課題にしてほしいものです。
こんなことを考えながらの日々です。
きくちゃんの知り合いがやられている<味坊>が閉店され
<大善>の方に集中されるようです。
<大善>は相変わらず繁盛しています。
台風は我が家も大過なく終わりました。

投稿: aonami24 | 2009年10月 9日 (金曜日) 17時47分

こちらは拍子抜けした台風だったけど、名古屋はあちこちで爪痕が残ってますねtyphoon

フル勤務に戻るのですね。
慣れるまでは大変だと思いますが、きくちゃんさんなら
効率良くこなしていってしまうんだと思いますよ。
家族の結束が益々必要になってきますねpunch

本当に日本は少子化なのでしょうか・・・(笑)

投稿: 璃慧 | 2009年10月 9日 (金曜日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/46426888

この記事へのトラックバック一覧です: 台風直撃:

« 発熱真っ最中 | トップページ | 寒くなりました。 »