« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月18日 (水曜日)

寒くなりました。

あっという間に11月も半ば過ぎ。
11月に入っても暖かい日が続いていましたが、今週になって急に寒くなりました。
月イチブログですが、皆様お元気でしたでしょうか。

近況報告がてらあれこれと。

10月から職場でフルタイム復帰して、1か月半が経ちました。
前の日記でも書きましたが、それほどの負担にはなっていません。
とはいえ、社内の人数が減り、思わぬトラブルや対応で更に人が少なくなったりと、
お昼休憩もまともに取れずに1日を過ごすことも多いです。
仕事があるだけ有難い、求められて働けるだけ幸せだ、と思って毎日を過ごしてはいますが、
ストレスが増えていることは確か。
年末に向けて、自分の担当している仕事が盛りだくさんになっていて、
どうしても夜遅い対応や、土曜日出勤も必要になってきます。
19時過ぎに会社を飛び出して、保育園まで猛ダッシュ、ということも日常。

でも、保育園に着くと、みーちゃんが教室から飛び出して、玄関まで笑顔でダッシュして来てくれます。(走るのが早くなりました)
「きょうのおむかえ、おかあさんだったー!」と。
毎日が充実して、楽しいと思えるのも、この瞬間があってこそ。
本当にみーちゃんがいてこその、今の私の毎日です。

フルタイム復帰に合わせて、実は買ったものが。
それが、自転車です。
これまでは、自宅→車で保育園→家に戻って車を置いて→電車で会社→電車で帰宅→車で保育園・・・
という生活パターンでした。
これだと、いくら家が名古屋駅に近いといっても、電車の待ち時間なども含めて、どうしても家-保育園-会社で1時間程度はかかってしまう。
少しでも時間のロスを失くすことと、季節が良くなってきたこともあって、思い切って子供乗せ自転車を購入。
自宅から保育園までは概ね1.6kmで自転車で10分ほど。(これは車でもそれほど変わらない。朝夕は混むから)その後笹島の交差点に自転車を停めるまでがまた10分ほど。そして会社まで歩いて10分ほど。
通勤ラッシュとは無縁の快適ツーキニスト生活を始めました。
ま、このおかげで19時過ぎに会社を飛び出て、19時半のお迎え時間ギリギリに保育園へ飛び込めるという。
そろそろ寒くなってきたので、これから辛いんだろうなーとは思いますが、みーちゃんも自転車大好きなのと、私の体調がすこぶる良いので、このままがんばろうと思ってます。
もちろん、雨の日は車だけど。

ちなみに、買った自転車は3人乗り適合自転車です。
予定もないのに(爆)
でもまぁ、もしもに備えて。見た目は後ろに子供乗せかごがついているので、現時点で3人乗り用には見えません。
ついでに、みーちゃんにヘルメットは当然ですが、私もサイクリスト用のヘルメットを装着してます。これはぷくのお達し。
人様は奇異な目で私を見ますが(核爆)、安心と安全と、今は防寒にも一役買ってくれます。
ヘルメットしてママチャリに乗って笹島付近を爆走している人を見かけたら、それはたぶん私(笑)

今日は午後からみーちゃんの保育園で個人懇談です。
保育園入園から半年過ぎた成長を確かめてこようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »