« 寒くなりました。 | トップページ | 胎内記憶 »

2010年1月20日 (水曜日)

あけしておめでとうございます

タイトル通り、1月も20日になってから年始のご挨拶だなんて、
ずいぶんと「間」が抜けているきくちゃんです。
とはいえ、今年も皆様、どうぞよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

2か月もブログを書いていないと、その間にアレコレが溜まり過ぎて、
結局その「アレコレ」が書けなくなっちゃうんですねー。
去年はそんなこんなの1年でした。
今年はもう少し、書きたいことを書きたい時に書けるといいのですが。

さてさて、タイトルに絡めてもうひとつ。
我が家のみーちゃんも、年始のご挨拶ができるようになったのですが、
それがタイトルの「あけしておめでとうございます」なのでした。
最初に聞いたときは「ん?なんか抜けてる?」と思ったのですが、
にっこり笑って「ことしもよろしくおねがいします」とぺこりと頭まで下げるので、
保育園の先生方にも大好評でした。
間もなく2歳半になりますが、日々大きく成長してます。
特に口は達者過ぎるほど達者で、
先生方からは「みーちゃんとお話してると、大人と話してるみたいです」と・・・
どこから遺伝したんでしょうかねぇ。(苦笑)

成長といえば、
みーちゃんの体重は、ただ今・・・4歳女児の平均体重です(爆)
敢えて何キロなのかは書かないけど、重くて重くて、抱っこが大変(汗)
体重は4歳並だろうが、気持ちは2歳(当然)なので、
事ある毎に「だっこしてよ~」とやって来ます。
私の母なんぞは「もーダメ。重すぎて持ち上がらない」と言いつつ、
おんぶしては実家の前の道路でバスを見せてやってくれてます。
来月77歳になる母ですが・・・申し訳ないなぁと思いつつ、
これが健康の秘訣でしょ、とうそぶいてはみーちゃんを押しつけてます。
親不孝モンです。

きくちゃんの仕事は年末の繁忙期を超え、
ちょっとはラクになるかな~と思えば、チームから人が1人去り、2人去り、3人去り・・・
去り、といっても。
5人しかいないチームで3人が妊婦という、
どの辺りが少子化なんだか分からないおめでたいところで働いてまして。
そのうち2人が年末年始で相次いで産休に入り、
3人目は残念なことに先週で退職することになり・・・
もちろん、残った2人で仕事するわけではなく、
社内で異動やレンタル移籍を行ってもらって、
なんとかマンパワーはマイナス1。
でも、単純計算だけで、3人のキャリアをカバーできるかといえば、
そんなわけには行かない。
今もまだ、毎日慌ただしく保育園へ走る日々が続いています。

今月も年始から休日出勤があったので、
なんとかようやくお休みが取れました。それが、今日。
私は提出できてなかった保育園の書類を区役所に出しに行って、
今から久し振りに、母と2人で百貨店めぐり~♪に行ってきます(笑)

そんなきくちゃんです。
ブログは相変わらず休眠でも、日々は元気に頑張ってます。
今年ものんびりお付き合いください。

|

« 寒くなりました。 | トップページ | 胎内記憶 »

コメント

え~っbearingまじすか。
3人目の退職した方は…Oちゃん
聞いてない~sweat01って。
体調がやはり戻らなかったかな。

それよかきくちゃん。ほんと体に気をつけてね。
みーちゃんの成長日記にほんわかしましたshine
にしても、4才並みとはcatfaceさえといい勝負かもね(笑)

投稿: saemama | 2010年1月20日 (水曜日) 14時45分

そんなにおしゃべりも達者なら4歳児クラスに居ても
違和感ないかもね~。
うちなんか昨日3歳児検診にいったけど、12キロしか
なかったcoldsweats01
みーちゃんに抱っこしてもらえるかも(笑)

投稿: 璃慧 | 2010年1月21日 (木曜日) 09時43分

みーちゃん、あたしのことなんて覚えてないんだろうなぁ(苦笑)落ち着いたら、ぜひ我が実家に来てくださいな。
年末年始、救急で病院に行くことが多かったんだけど、小さな子を連れたパパママを見るたび、すごいなあと思いつつ、きくちゃんを思い出してました。なんか胃腸炎(胃腸風邪?)が流行ってるみたいだから気をつけてねー。そういうあたしも、流行りに乗って急性腸炎になって、授業に穴あけたからさ・・・。

投稿: ゆきざる | 2010年1月23日 (土曜日) 02時15分

みーちゃん、おしゃべりかわいすぎますね!
こちらは、先週胃腸風邪になり、昨日から39度の熱です。気管支炎らしいです。
胃腸風邪ingでの気管支炎なので、さぞかし辛いでしょうが、夜中以外「まま、だっちょ!!」って抱っこしてるこちらもなかなか。。。

投稿: よ | 2010年1月24日 (日曜日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/47342509

この記事へのトラックバック一覧です: あけしておめでとうございます:

« 寒くなりました。 | トップページ | 胎内記憶 »