« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月22日 (木曜日)

おたんじょうびかい

昨日(21日)は保育園で、7月誕生児のお誕生日会でした。
というわけで、みーちゃんのお誕生日には10日早いけど、みんなでお祝いしてもらいました。

去年はまだ勝手も分からず、皆の前でお祝いというのも恥ずかしい…という感じだった様子。さて、今年は?と母は期待してました。

迎えに行くと、「みてー!おたんじょうびのあるよー!」とニコニコ。
遅番の先生には「今日私が来たら、『きょうおたんじょうびかいだったのよ』て一番に教えてくれましたよ」と。楽しかったんだろうなぁ。

急いで家に帰ってお便り帳を開くと、
「今年のインタビューには、小さな声でしたが、ちゃんと名前と年令と、好きな食べ物を答えていましたよ」と担任の先生から。

あー、成長したんだなぁ、と涙が出そうでした。

引っ込み思案で人見知りでマイペース。かなりの内弁慶。人が大勢いるのも、注目されるのもイヤ。
今でも、それがみーちゃんのベースです。
去年は、喋れるけれど、当然のごとくインタビューには答えられませんでした。

1年、本当に大きいです。

お祝いの絵本に貼ってもらった写真は、おすましではなく、ダブルピースでおどけた笑顔でした。
そんな写真にも幸せを感じました。

最近、先生方から「みーちゃんならしっかり立派にお姉ちゃんになれると思うから、もう1人産んだら楽しいんじゃない?」と言われてます。
みーちゃんの言葉や考え方の成長が、平均より早いようで、私はやっぱり楽チン育児に見えてる?(笑)

3人兄弟で育ったので、もう一人は欲しいと思っているんですけどね。。。

園長先生にも「色々考えるよりね、産んじゃったら何とかなるのよー!皆そうよ。やれるわよー!」と発破掛けられてますが。

あとは仕事と相談、でしょかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »