« おたんじょうびかい | トップページ | ワーキングマザーの苦悩 »

2010年8月10日 (火曜日)

Tiger、渡米

毎日暑くて、熱中症注意報が続いてますが、皆さまお元気でしょうか。
今日からお盆休みのきくちゃんです。
このお休みは、束の間のお休み…明ければ年末まで、多分また目を回し続けることであろうと。
そう思って、ひたすらゆらーりゆらゆら過ごします。

さて、標題。

8月8日、私の可愛い甥Ⅰ、Tigerが、ホームステイの為渡米しました。
お義姉さんの親類のつてをたどり、シアトルへ。
当初は1人で行く予定でしたが、先方の希望もあり、お義姉さんも一緒に、2人で行きました。

出発日には、一家総出でセントレアへ。
お義姉さんのご両親、私の母、もちろん兄貴と甥ⅡCanter、そしてぷく家3人…たかがホームステイに、多過ぎ(苦笑)

13歳、中2になったTiger。本人も周りの子ども達も、難しい年頃です。
本人は背も低く、とても幼く見える上に、性格もおぼこいです。
それが、大人の目には好ましく見えるものではありますが、同級生からは、からかいの種にもなります。
そんなこともあってか、中学進学以降、明らかな体調不良がなくても、度々学校を休むことがあります。
口に出さないので、周りは慮るしかありません。

今回、ホームステイに出すのは兄貴夫婦の決断です。
英語力を伸ばす…云々より、世界を知って、少しでも度胸をつけて、彼が彼らしく力強く生きて行ける下地を作ってやりたい。
その思いが、親となった私にも、痛いほど分かります。

でも本人は…初めての海外。不安だらけ。

見送りに行くと知らせてなかったので、合流したときのTigerは、「見送りに来てくれたの!?」と、めちゃくちゃ喜んでくれました。
幼稚園にお迎えに行ってた頃と変わらない、可愛い笑顔です。

みーちゃんも控えめに、「Tigerちゃん、いってらっしゃーい」とハイタッチ。優しい兄貴っぽく、応えてくれました。

この笑顔に、逞しさが備わりますようにと願いながら、出国ゲートで手を振りました。

たかが1週間のホームステイ。でもきっと、彼の真面目さで色んなものを吸収してくるはず。
その目の輝きを心待ちにしていようと思います。

私のことを「2番目の母さん」と言ってくれるTiger。我が子同然、その成長が愛しくて楽しみなのです。

|

« おたんじょうびかい | トップページ | ワーキングマザーの苦悩 »

コメント

きくちゃんの気持ちすごくよくわかる。私も同じ頃の
甥っ子がいるから・・・。ウルウルしちゃいそweep
すごく難しい年頃よね。ダイレクトに受け止めてしまって
傷ついたりすることが多いような気がします。
Tiger君、日本とは違うスケールの大きさにいろんなことを
得て帰ってきてほしいですね。

投稿: 璃慧 | 2010年8月11日 (水曜日) 07時46分

感動感動で、泣いちゃいそうです。
しかしもう中2って・・・・
ちょっとショックでした・・・
歳とるわなー。
タイトルみて「えー!まだ低学年なのにすごいー!」
とか思ってしまいました。
時間、止まりすぎてました笑

投稿: よしこ | 2010年8月12日 (木曜日) 13時49分

私も、「まだちっさいのに留学なんてスゴイ~」と思ってしまった・・・。中2になってたなんて!
中学生全般を知っている私としては、おぼこい子を見ると、かわいくもあり、「早くひねずに成長してくれい」という気持ちにもなります。
最近、スーパーとかでいろんな年齢の子に注目してしまうけど、「あんなふうにはなってほしくない」とか「絶対こんなふうにはさせない」とか「~ない」という気持ちばっかになっちゃいます・・・。
おおらかに子育てできるんかね、こんなで・・・。

投稿: ゆきざる | 2010年8月18日 (水曜日) 23時02分

>璃慧さん
 やっぱり分かってもらえます?おばバカ心(笑)
 Tiger、無事に帰国してすぐに林間学校にでかけてしまったので、まだ会ってないんです。
 でも、今週末には会える予定なので、彼なりの成長を楽しみにしてます。


>よしこ
 時止まり過ぎ(苦笑)みーちゃんも3才ですよー。
 自分の子より、他人の子の成長は早く感じられるよね。
 マドモアゼル・コブターヌもお腹にいるときしか知らないのだよ、私。
 久々会いたいもんです。


>ゆきざるちゃん
 子育てに、アレコレ思うことはいっぱいあります。
 ただ、実際に育てる段になると「こうはしない」と思っても、小さなアレコレは吹っ飛ぶくらい色々あるし、起こります。
 大筋さえ間違わなきゃいいか、くらいに構えないと、こっちがやられます(笑)
 ま、この辺詳細はお会いして詳しくね。

投稿: きくちゃん | 2010年8月19日 (木曜日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/49113118

この記事へのトラックバック一覧です: Tiger、渡米:

« おたんじょうびかい | トップページ | ワーキングマザーの苦悩 »