« 不惑 | トップページ | のんびりの効能 »

2011年2月13日 (日曜日)

新生児~♪

3連休でしたね。
連休初日、11日(金)に、友人宅に赤ちゃんを見に行ってきました。

赤ちゃんが産まれたのは、高校時代からの友人、ゆきざるちゃん
(リンクはゆきざるちゃんの結婚式の日の私の日記)
12月の終わりに、若殿様がやってきたということで、
ご対面を楽しみにしていたのでした。

いや~、新生児、ちっさかった(当たり前)おまけに軽かった・・・
抱かせてもらったら、あまりの軽さに絶句して、
おまけに、抱っこしたらすぐにおめめぱちくりで、にこにこ笑ってくれて、
なんて可愛いの~、と、ずっと抱いてました。
久しぶりに新生児を抱っこするなぁと思ってはいたのだけれど、
意外にちゃんと抱けるもんでした(笑)
おまけに、抱っこしててもしんどくない(苦笑)
ずっと抱っこしっぱなしのゆきざるちゃんは「しんどい~」と言ってたし、
みやぴんが新生児の頃の自分だってしんどかったのだけど、ね。

みやぴんは、私が赤ちゃんを抱っこしている間、
特に何も言わずに待っていました。
多分、みやぴんの頭にある「赤ちゃん」というのは、
保育園で一つ下の乳児クラスにいる「0歳児」。
それから比べたら、ずっとずっと小さい赤ちゃんに、驚いた様子でした。
私が抱っこをやめたら、即突入してきて
「ねぇ、おかあちゃん、抱っこ~」と。
空気を読んで待っててくれるくらい、成長したんですね。
まだまだ小さい頃に、私が友人の赤ちゃんを抱っこしたら、
えらくやきもちを焼いたこともあったのに。

それにしても、自分たちの子どもも交えながら、友達とのつながりが続いていくのは、
幸せなことだなぁとしみじみ。
だんだん大きくなればなっていくほど、母業も忙しくなるのは当然なのだけど、
この縁を、細く長く続けていきたいものだと思います。

|

« 不惑 | トップページ | のんびりの効能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/50863572

この記事へのトラックバック一覧です: 新生児~♪:

« 不惑 | トップページ | のんびりの効能 »