« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月曜日)

天敵。

Twitterでもつぶやいたんですが、最近体調が続いてまして。
それも、天敵「めまい」に悩まされてます。

もともと、ぐるぐる回る回転性のめまいに悩まされること、かれこれ8-9年。
ある時突然発症し、大体春先に具合が悪いことが多いもの。
メニエル病とか、色々疑った末、脳のMRIまで撮影して「良性発作性頭位めまい」と診断されたのが、7年くらい前でした。
たまに点滴・薬で乗り越えて、徐々に良くなり、転職したらほぼほぼ改善されてました。

めまいの三大悪が「ストレス・睡眠不足・疲労」で、これが転職後の仕事に当てはまらないといえばウソなのですが、
文字通り「目が回るような」前職からすれば、よっぽど良かったわけです。

でも、最近のめまいは回転性ではなく浮遊性。
ふわふわと足元が定まらず、アタマもふわふわ・・・
仕事の途中でめまいがすると、それからしばらく仕事になりません(涙)

で、最近通っている(以前通っていた診療所の耳鼻科の主治医が2年前くらいに亡くなられた)耳鼻科でめまいの相談。
検査に時間がかかるから、と日曜日に呼ばれました。
で、昨日検査をした結果・・・

「自律神経の問題」
と言われました。初耳。ぽかーんとしてしまいました。

もともと血圧が低いのですが(平常時で下が60前後、上が90前後)、それも問題らしく。
「血圧がこれだけ低いと、そもそも頭に血が回らないですよね」
・・・いや、よく大したことないことで頭に血をのぼらせて怒ってますけどね(苦笑)

ま、「ストレス抱えてます?」と言われ、
多少忙しいのが続いてるわな、と思いはしますが。
以前と比べたら、ストレスなんて少ないんですけどね・・・
事務所の移転を控えて、通常の仕事に加えてお引っ越し作業してるくらいで。
でもまぁ、ちょっと気を抜きながら、あんまりこの先のことを考えすぎないようにしようかと。

それにしても、血圧が低いって、最近よく言われるなぁ・・・と思って、
母子手帳を久しぶりに開いてみたのだけど、さして変わらない血圧。
これでよくぞ子どもを産めたな、ってこと?
みやぴん、無事に産まれてきてくれて、よかったなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »