« 木婚式 | トップページ | 原点 »

2011年4月25日 (月曜日)

天敵。

Twitterでもつぶやいたんですが、最近体調が続いてまして。
それも、天敵「めまい」に悩まされてます。

もともと、ぐるぐる回る回転性のめまいに悩まされること、かれこれ8-9年。
ある時突然発症し、大体春先に具合が悪いことが多いもの。
メニエル病とか、色々疑った末、脳のMRIまで撮影して「良性発作性頭位めまい」と診断されたのが、7年くらい前でした。
たまに点滴・薬で乗り越えて、徐々に良くなり、転職したらほぼほぼ改善されてました。

めまいの三大悪が「ストレス・睡眠不足・疲労」で、これが転職後の仕事に当てはまらないといえばウソなのですが、
文字通り「目が回るような」前職からすれば、よっぽど良かったわけです。

でも、最近のめまいは回転性ではなく浮遊性。
ふわふわと足元が定まらず、アタマもふわふわ・・・
仕事の途中でめまいがすると、それからしばらく仕事になりません(涙)

で、最近通っている(以前通っていた診療所の耳鼻科の主治医が2年前くらいに亡くなられた)耳鼻科でめまいの相談。
検査に時間がかかるから、と日曜日に呼ばれました。
で、昨日検査をした結果・・・

「自律神経の問題」
と言われました。初耳。ぽかーんとしてしまいました。

もともと血圧が低いのですが(平常時で下が60前後、上が90前後)、それも問題らしく。
「血圧がこれだけ低いと、そもそも頭に血が回らないですよね」
・・・いや、よく大したことないことで頭に血をのぼらせて怒ってますけどね(苦笑)

ま、「ストレス抱えてます?」と言われ、
多少忙しいのが続いてるわな、と思いはしますが。
以前と比べたら、ストレスなんて少ないんですけどね・・・
事務所の移転を控えて、通常の仕事に加えてお引っ越し作業してるくらいで。
でもまぁ、ちょっと気を抜きながら、あんまりこの先のことを考えすぎないようにしようかと。

それにしても、血圧が低いって、最近よく言われるなぁ・・・と思って、
母子手帳を久しぶりに開いてみたのだけど、さして変わらない血圧。
これでよくぞ子どもを産めたな、ってこと?
みやぴん、無事に産まれてきてくれて、よかったなぁ・・・

|

« 木婚式 | トップページ | 原点 »

コメント

・・・大丈夫?自律神経は侮ると大変なことになるよ。
←経験者談。妊娠してからこっち、自律神経失調症とは無縁です(苦笑)ありがたいことです。
仕事が始まったので、その忙しさでまた自律神経狂いそうだけどね~。
昨日、遅ればせながらお宮参りとお食い初めを済ませました。でっかくなったよ。重いし(笑)また見に来てね。

投稿: ゆきざる | 2011年4月25日 (月曜日) 16時44分

前職の時よりよくなった・・・ってのもちょっと考えものよね、基準が
ぶれてる(笑)
本当にストレスはよくないよね。
私も当時忙しいと気持ちだけが焦り、頭痛→蕁麻疹ってのがある時期続きました。
原因は自律神経・・・「なんとかなるさっ」で気持ちを切り替え焦らなくなったら解消されたわcoldsweats01
悲しいことに慣らされてしまったのね〜punch
今の仕事を続けるのであれば、ストレスの逃げ道、解消法をたくさん
作る・・・かな?

そうそう移転??するのですか?


投稿: 璃慧 | 2011年4月26日 (火曜日) 10時33分

前職よりは良くなったとはいっても、それに変わる何かしらがストレスにはなるからね。
アタシみたいに、ギャーギャー騒いで怒って、その場で発散させてしまわない大人な対応だからな。
そりゃ、おかしくもなるさ。

真面目な話ね、自律神経⇒パニック発作的なもんになる人もいるみたいだからね。大事にしてよ・・・

投稿: meggu | 2011年4月26日 (火曜日) 20時14分

>ゆきざるちゃん
今回、自律神経と聞いて一番の最初に、ゆきざるちゃんのことを思い出した(苦笑)
経験者に従って、侮らないよにするわ。
それにしても、殿がまだ小さいのに復帰したことに尊敬☆また遊びにいくわ~。

>璃慧さん
そう、どうにかならないわけはないんですよね!
思い詰めずに、ストレス解消法をいっぱい作るようにします。
そして、移転するんですよー。ついに駅ビルを出ます。でも名駅です。機会あれば遊びに来て下さいな♪
S山支店長とともにお待ちしてます!

>megguちゃん
ありがとうね…でも、私も大人になりきれなくて、色々ウダウダしてます。
megguちゃんの残したアレコレを整理したり廃棄したりしながら、megguちゃんみたいには整理上手じゃない自分にイライラしたりしてます(汗)

投稿: きくちゃん | 2011年4月26日 (火曜日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115933/51488268

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵。:

« 木婚式 | トップページ | 原点 »